HOME > 質問広場 > 不妊治療 > タイミング > 内膜ポリープの治療でピル??

内膜ポリープの治療でピル??

2016.1.29 20:19    1 2

質問者: まあさん(29歳)

はじめまして。29歳です。夫は32歳です。
もともと多嚢胞があり結婚を機に不妊治療始めて1年経とうとしてます。
多嚢胞と内膜ポリープとまでいかないけど内膜が凸凹してると診断受けています。卵管造影は問題なく、夫の精子も問題ありませんでした。
今、タイミング(クロミッドとhcg)6回行って陰性。排卵はしてるけど妊娠につながりません。先生から自然妊娠ができるとは思うけど妊娠につながらないのは内膜の凸凹のせいなのでそちらの治療をしましょう、その治療が終われば人工授精に移りましょうと言われました。
そこで提案されたのが内膜の凸凹の治療のためにピルを2ヶ月服用しホルモンバランスを整え凸凹を減らそう方法でした。私の中では内膜ポリープは搔爬だと思ってたので内服で治るのかな?と疑問でしたが先生は治る可能性があるとのこと。そのためには2ヶ月程妊活を中止しなくてはいけないとのことでした。
少し不安なのが子宮鏡検査をしてないのに内膜ポリープが凸凹程度でピルで治るのものと本当に診断していいのかな?と思うんです。(そもそも凸凹が見つかったのは卵管造影で子宮の形が綺麗に写らなかったので恐らく凸凹があるだろうとのことでした。)もし本当に凸凹なのかポリープなのか知りたかったら今のクリニックでは子宮鏡検査ができないので、検査をしたいなら提携先でみてもらうことはできるけどお金を払ってまで見てもらう程度のポリープものではないよって言われました。

早く妊娠したい気持ちもあるのですが、きちんと段階を踏まないと妊娠できないこともわかります。
でも2ヶ月治療を休んで本当に凸凹が治るのかも不安です。
同じような経験された方や内膜が凸凹していると診断を受けた方、今後どうしていけばいいかご教授ください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も、一昨年 子宮鏡検査を受けて、子宮内膜ポリープで凸凹していることが分かりました。

先生は、妊娠出来ないわけではないけれど、体外受精を考えているなら手術をした方がいい、という判断でした。

体外受精は、薬を飲んだり、注射を打ったり、採卵して、授精させて…等と、長い治療法になりますし、補助金が出るとはいえ、お金のかかる大仕事です。

私は即ポリープを取って少しでも妊娠率を上げたいと思ったので、手術(麻酔&子宮鏡を使った)をしました。

手術は怖かったですけど、麻酔をしているので、寝てる間にあっという間に取って頂いて無痛でした。

確かに治療はお休みになりましたが、その間に風疹の注射を受けておいたり(注射をしたら一周期お休みだったかな)しました。夫は大丈夫でしたが、私は抗体がなかったので。

その後、体外受精をして、授精出来ずに移植までたどり着きませんでしたが、その次の周期で自然妊娠しました。

私は漢方を飲み始めていたので、そのお陰もあったと思いますが、
先生に手術をして頂いて子宮を整えたことも本当に良かったと思っています。

まずは、診断された結果を元に先生は、ピルで治してみようということなら、飲んでみて、あまり気になるようなら、よく相談されてみては、いかがですか?
私は医師ではないので、手術した方がいいともいい切れません。
小さい凸凹なら、生理で自然に流れたりもしますし…。

2016.2.4 14:41 0

ぴっぴ(38歳)

お返事遅くなりすみません。解答いただきありがとうございます(o^^o)

子宮内膜が凸凹されてて手術されたのですね。手術されると何ヶ月お休みになるのでしょうか??ピルでの治療は3ヶ月休まなくてはいけないので躊躇してしまってます(´・_・`)その後良くなる保証もないのに3ヶ月も遅れるのが嫌なのです。

妊娠は焦るものではないと思うのですが、どんどん周りが妊娠していき自分だけできないこの状況に焦りを感じてます。タイミング7回目もダメだったので精神的にも落ち込みが激しくて。

明後日受診なので今後のこともきちんと話を聞いてこようと思います。AIH前にきちんと子宮の状態を整えたいと思います。

ありがとうございます。

2016.2.8 11:55 0

まあ(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page