HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 顕微授精 > 採卵か移植か。低刺激か高...

採卵か移植か。低刺激か高刺激か。

2016.1.29 23:15    3 9

質問者: わこさん(40歳)

ジネコ会員

40歳1ヶ月で不妊治療2年目の者です。

38歳で夫の乏精子症と無力症が判明し、今まで5回の採卵をしました。いずれも低刺激で無麻酔の採卵。いつも1~2個しか採卵できません。ここ1年で怒濤の採卵チャレンジ中です。
卵管造影検査後に数値が急上昇し、甲状腺疾患(橋本病)が判明しました。こちらは服薬で不妊治療やってよしのお墨付きです。(伊藤病院)

1回の新鮮胚移植(クレード2、着床せず)
1回の胚盤胞移植(7日目胚盤胞、AHAあり、着床せず)
1回の桑実胚で成長ストップ
残り2個の胚盤胞を凍結しています。(5日目3AAと6日目グレードD※KLC基準)

最初は、こちらでもたまに見かける高刺激が得意な病院でアンタゴニストにチャレンジしたのですが、なぜか採卵前日には卵胞が1つになってしまい、2回治療を断念。そこで低刺激(クロミッド)で採卵し、胚盤胞にはなりました。ただ院長先生以外のお医者様の対応が気になってしまい、どうせ1つしか採卵できないならと、自然周期のKLCに転院。4回の採卵(クロミッド)で新鮮胚1つと胚盤胞2つ出来ました。移植の結果は判定日にhcg0のスッカラカンでした...。
ホルモン値に問題はなく、移植時の内膜の厚さは9mmでした。
胚盤胞は7日目なので大分悪いのですが、AHAもしたので着床ぐらいは期待してたのですが。
お医者さんは、卵の質。ただそれだけ。貯卵(採卵)より移植! 頑張ろう!とのことでした。
40歳、10回採卵して着床するのは5割ですよって。。
胚盤胞になる確率は悪くないのです。グレードが低いのと数がいつも1つしかないのがネックなのです。。

ここで皆様に質問です。
次。どうしますか?

①高刺激が得意な病院に戻り、グレード3AAの胚盤胞を自然周期で移植する。
②①をホルモン周期で移植する。
③KLCで6日目グレードDを移植する。
④高刺激が得意な病院に戻り、失敗に終わったアンタゴニスト法を諦めショート法で採卵をやってみる。(数が欲しい)

子どもは諸事情があり、ひとりだけ居てくれたらもうそれでいいのです。

他にも内膜をもっと厚くする方法や、卵子の質を上げる為にすることはありますか?
太りぎみなので、ホットヨガには周2~3日は通っていますが、急激な減量はダメと言われ、あまり減らせていません(涙)

沢山書きましたが、悩んでいます。
年齢が年齢なので。。。皆さんの色んなご意見が知りたいです。
よろしくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
私なら、
④他の方法(ショート法)を試す、です。
もちろん、①~③で妊娠できる可能性はありますが、一か月でも若いうちに
先生がなんと言おうと、貯卵します。
もしかしたら、ショート法がすごく合うかもしれないですし。
がんばってください!

2016.1.30 00:12 7

あんこ(37歳)

>あんこ 様

お返事ありがとうございます。

そうですよね。確率考えたら貯卵ですよね...。私もそっちに傾きたいのですが、いつもKLCのお医者様に「今あるので妊娠しちゃえば、ムダになるよ?」と言われて悩んでしまいます。
KLCは凍結保存する場所も余裕がないからあまり貯卵は勧めないのもありますけどね...。

もう1つの懸念は、KLCに戻ることになったら、高刺激を受けてきた40代を受け入れないとの噂を聞いたことがあるからなんですよ。

妊娠だけに一喜一憂したいのに(笑)、不妊って他のこと(お金やらなんやら)にも悩ましくなるから、心が疲れますね...。

あんこ様の助言で今、高刺激が得意な病院の院長先生の相談予約を入れました! 月曜です!(笑)
まだもう少し悩んではみますが、次周期の方向づけしていきます。
ありがとうございました♪

2016.1.30 10:33 0

わこ(40歳)

ジネコ会員

はじめまして。
今はKLCに通院中で、グレード3AAは前院に凍結保存、グレードDはKLCに保存中ということですね。

私なら③です、とりあえず。
その後また採卵でしょうか。

どちらの病院の誘発も合ってなくはないけど主さんにピッタリという感じでもない、という印象を受けます。
移植もシート法など試されてみてはどうでしょう?

あと、数が欲しい気持ちはわからないでもないです。でも数より質にこだわられた方がいいと思います。たくさん採れればその分良い卵に当たる確率が高いというのはあまりに単純な考え方です。数が増えることでかえって卵の質が低下して妊娠が遠ざかるケースは多いと思います。
ホルモン値は正常との事ですが毎周期変動しますし、FSHが高かったりAMHが低いと卵胞は3個以内のほうが断然妊娠につながる良質な卵なことが多いです。

今までの結果を見て、まだまだ可能性はあるように思います。
がんばってください。

2016.1.30 19:10 3

メイトン(秘密)

メイトン 様

そうなんです! 毎回採卵は出来て、全て授精も出来て、6割の確率で胚盤胞まで行ってるのを見ると、どちらの病院も培養技術はスゴいと思うんですが、誘発方法になんとなく違和感が。。何回もやらなきゃ分からないっていう説明も分かるんですが年齢的に焦ってきてるんです...。もちろんお金も。

そうですね。高刺激病院通院後の治療を受け入れない可能性もありますから、今周期はKLCで移植優先、陰性なら次周期で高刺激が得意な病院か他の病院を検討なんですかねぇ...。

AMHは年齢よりは少しいい数値でした。他の数値も全て平均値にしっかり収まってまして、アンタゴ失敗した時以外は異常値が出たことがないんで、高刺激に再チャレンジする価値はあるような気がしてはいるんです。

まだ移植も2回っきりなので、移植法の検討もままなってない感じです。。

都内ならどこの病院がいいんでしょうかねぇ。あぁ忙しくなってきました。
いい卵に出会うまでやるしかないんでしょうけど、出来ることはないのかしらと、ウジウジしてしまいます。。

ご助言、ありがとうございました。詳しい方にコメント頂けて、勇気わきました。本当に嬉しかったです!
もう少しチャレンジしてみます。

2016.1.31 12:08 0

わこ(40歳)

ジネコ会員

相談内容とはちょっとずれてしまいますが、私は結婚10年目の不妊治療7年目で去年女の子を授かることができました。
今までの治療の経緯は、地方に住んでいるので、県内や隣県の不妊治療で有名な病院でまずは人工授精を4回、ステップアップして高誘発や低誘発など色々試しましたが(大きい病院で子宮内膜ポリープが見つかり手術するもできず)先生にお手上げだと言われました。
不妊治療の鍼灸もしていて、そこの先生に諦める前にKLCに行ってみたらどうかと言われ、去年の2月19日に初めて受診して1回目の採卵で5個取れて1個だけ分割が進み新鮮胚移植で妊娠することができました。hcgの値は妊娠継続率は30%〜40%と言われましたが、なんとか無事に出産することができました。
私も不妊治療歴が長くなるほど体重も増えてしまい、KLCでも初診でまずは痩せろと言われました。たまたまその時、炭水化物抜きダイエットとインスリンの働きを改善する『マイタケエキスのサプリメント』を飲んでいました。
そのマイタケエキスのサプリメントのグリスリンというのが卵子の質を上げるというのをジネコの雑誌で読んで、ネットで調べて飲み始めたのですが、これが良かったと思うんです。ここにもグリスリンについての投稿がされています。
今まで採卵数はそこそこ取れていましたが、新しい薬でアンタゴニストで11個取れたのに、1個も分割が進まず移植すらできず70万円が飛んだ時にはさすがになかなか立ち直れずしばらく治療を休んだこともありました。
だんだんFSHの値も高くなり、高誘発だと卵巣のダメージが心配になり、低誘発を繰り返していましたが、分割が進んでもグレードが悪かったり、分割が止まって移植までいけない日々が続きました。
そしてマイタケエキスのサプリメントを飲んで(飲み始めて一月くらい)KLCで採卵した時、初めてグレード1の受精卵ができました。
わたしの場合はこんな感じでしたが、太めでしたらマイタケエキスのサプリメントを試してみるのもいいかと思い投稿しました。文章が下手ですみません。
ほんとに精神的にも肉体的にも苦しくてキツイけど、今しかできないことだから頑張ってね!成功を祈ってます。

2016.2.1 13:21 3

きなこ(41歳)

きなこ 様

昨年2月だったんですね! 私がKLC予約をだんなと必死にポチポチ予約した頃です!(笑) うちは4月が初診でした。

既にご出産されたんですね。おめでとうございます。グレード1なら新鮮胚移植ですよね。経験者の方からお返事貰えるとなんだか嬉しくなりますね。

お恥ずかしながら、炭水化物大好きなんですよ。。でもそんなこと言ってる場合じゃないから、早速今から始めます! マイタケエキスのサプリ、病院の帰りにファンケルで見てきます。
一瞬、たかっ!とか思ったんですが、注射1本でペイするお値段ですもんね。。。(涙)
おすすめのサプリあれば教えてください!

今のところ、お返事を元に次の計画を立てつつあります。

今日から低糖質ダイエットとマイタケエキスのサプリ、プロテイン摂取。

2月中旬にKLCで6日目グレードDの胚盤胞の移植。

同時に高刺激が得意な病院の診察を受けつつ、移植かショート法の採卵を検討。KLCの結果が陰性だったらこっちの治療を進める。

今年1年、勝負の年ですから頑張ってみますね。定期預金解約します。どうせ低金利だし!(笑)

前向いて、希望もってがんばります!

2016.2.1 14:46 0

わこ(40歳)

ジネコ会員

私も炭水化物が泣くほど好きです(笑)
訂正ですが、その時は炭水化物抜きダイエットではなくて徹底した糖質制限ダイエットでした。本を買って炭水化物はもちろん根菜類から調味料まで徹底して糖質制限した結果、KLCの初診の尿検査でケトン体が出ていて先生に糖尿病を疑われ追加で血液検査を受けた記憶がよみがえりました(ー ー;)
ケトン体は蓄積された脂肪が分解される時にでる物質らしく、糖質制限ダイエットがうまくいっている証なので密かに喜んでいたのですが、重度の糖尿病の人にも現れるらしく(段々痩せてくる症状)先生に重度の糖尿病を疑われたらしいです。(。-_-。)
結果、一月で4.8キロ痩せたのですが、最終的に妊娠がわかってからは糖質制限は絶対にやめなさいと言われました。
過剰な糖質制限はあまり良くないという記事も見た事があるので、夕食にご飯抜くくらいでもいいと思います(^o^)
ただ、私は肥満なまま妊娠したので、頑張って食事制限して体重の増加もかなりおさえていたのですが、高齢妊婦なこともあり妊娠高血圧症候群になってしまい、予定よりも早く帝王切開でお産になり、赤ちゃんもNICUに入院していました。今は母子共に元気で過ごせていますが、母体もかなり危険だったらしく、しばらく内科にも通いました。
やはり妊娠前になんとか痩せることを強くお勧めします-_-b
私が飲んでいたマイタケエキスのサプリメントは、ネット通販でアメリカ直輸入のSX-FRACTIONというサプリメントです。13000円でした。。。
高いよねぇ(T▽T;)
うちも長年の不妊治療でKLCに転院した時には貯金が底をつき始めていました。
でも旦那に、お金残ってもあの時やれるだけやればよかったと後悔するなら、今しかできないんだから貯金なくなったって後悔しないように頑張ろうと言われて、予約しようとしたらいっぱいでビックリしました。たまたまキャンセルが出て予約できたのが2月19日で妊娠がわかったのが3月19日だったので、そこから卒業まで何度か通院したから、すれ違っているかもしれませんね^ - ^
ちなみに、私が7年間で採卵した卵子はトータルで70個以上ですが、一度も胚盤胞まで到達できたこともなく、桑実胚にすらなりませんでした。
だから、わこさんは望みあると思います-_-b
頑張ってね!(g-_-)g

2016.2.2 00:02 2

きなこ(41歳)

きなこ 様

ほんと、炭水化物の誘惑はなかなかです(笑)
私。かなりのダイエッターで、でも数年かけて大体今ぐらいにリバウンドして戻ってくるんですよ...。
なぜかコレステロール値もビミョーに基準内で、ドッグの先生に「もうそれがあなたの体質!(笑)」と言われたこともあります...。
ケトン体出るまで頑張られたのはすごいです! あたし、絶対無理だぁ(涙)

とりあえず、炭水化物少なめでしっかり動くことにしました。
ウォーキングかホットヨガです。そして昨日、ファン●ルでマイタケエキス買ってきました。
で、昨日、高刺激の病院に出戻り採卵の相談に行きましたが、まぁまぁ冷たくされました(笑) 出戻りですから仕方ないですね(笑)
でもね、甲状腺見逃したやーん!(笑)、会社休んで持ち込んだ乏精子の旦那はんの大事なタネ、もしもの時のために凍結しに持ち込んだのに...基準以下って廃棄したやーん。顕微授精なんだから充分だったのに(涙)で、次の診察で「えー、つかえたのに捨てちゃったの?」といい放つ医師おったやーん!、採卵2周期連続キャンセルになった理由を聞いたその日の担当医、院長に聞いて下さい!って再通院(もちろん有料)させましたやーん!
と、言いたいのをこらえて帰りましたよ。
看護師さんには慰められたけども!(笑)

話はそれましたが! 、今日リセットしました! しっかりダイエットしつつ、今周期もKLCで移植してみます。
うまくいくことを期待して、きなこ様に続けるようにしっかりがんばります。
70個の採卵、ちょっと震えました(涙)
本当に無事に出産までいかれて本当に良かったです。素敵な旦那さんと強いキモチでやってこられたきなこさんのところに、赤ちゃんやって来たのって本当に素敵で、神さまいるんやなーって心から思いました。

色々とありがとうございます。がんばります!
お優しい気持ちをありがとうございました。

2016.2.2 23:09 0

わこ(40歳)

ジネコ会員

出戻りの行きずらさもさる事ながら、結構とんでもない目にあってるやーん(泣笑)
知ってるかもしれないけどもう一つだけ。
KLCに通院している人のブログで知ったのですが、KLCのすぐ近くに鬼子母神を祭ってるお寺?神社?があって、結構みんなお詣りしているらしく、私も行くたびに拝んでました(-人-)
もうこうなったら神頼みだよね(笑)
KLCの初診で今までの治療歴を書いた時、採卵した数にホント私も引きました
(−_−;ノ)ノ(苦笑)
子供が欲しいという思いが強かったのは、不妊治療に積極的だったうちの旦那の方かもしれません。
お互いに仕事がメチャクチャ忙しくて身も心もクタクタの時に、早くまた病院行ってと言われるとイラッとして、男の人は気持ち良くて『ピッ』と出して終わりだけどこっちはそう簡単にいかねーんだ!と素敵な旦那様に言い放ったのはこの私です。(-_-)b
こちらこそありがとうございます(*☻-☻*)
何度もコメントごめんね〜(´Д` )

2016.2.3 22:45 0

きなこ(41歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page