HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 2歳 > 卒乳半年まだ母乳が出る

卒乳半年まだ母乳が出る

2016.1.31 23:53    1 3

質問者: 腹痛さん(35歳)

カテ違いだったらすみません。

もうすぐ2歳の子を持つ母親です。
去年の8月頃に卒乳し、それから半年近く経つのに未だに母乳が出ます。

授乳していたときの様に、ピューっとは出ずジワーッっと出る程度で、少しねっとりしています。母乳はもともとそれ程出る方ではありませんでした。

搾乳は今は2~3ヶ月に1度程度やっています。
絞り方が足りないのでしょうか?
母乳マッサージに行ってプロの人に絞ってもらった方がよいでしょうか?

皆さんはどの位で完全に母乳が止まりましたか?

生理はもう再開しています。
先日乳癌検診をして貰って特に異常はなかったのでその類いが原因ではないと思われます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

昨年7月に卒乳した2人目の3歳児がいます。私もいまだに絞ったら出ますよ。
妊娠経験があれば、絞ったら母乳がでるのはあまり珍しくないそうです。

ただ生理がこないとか、体温が2層にならないとかなら高プロラクチンの可能性もあり、次の妊娠がしにくいかもなので、子供を望むなら病院いったほうがいいかもです。ちなみに私はもともと少し高プロラクチンで妊娠前から絞ればちょっとだけ母乳でてました・・

2016.2.1 10:09 0

ピコ(40歳)

ピコさん

卒乳後も母乳が出ることは良くあることなんですね!
安心しました。

2人目は今の所考えていいないので基礎体温は分かりませんがそういえば私も少し高プロでした。

お返事ありがとうございました

2016.2.3 15:44 0

腹痛(35歳)

スレッドが立ってからだいぶ経っていますが見かけたので。
母乳をやめてから1年半。娘は2歳ちょっと。片方ですが絞れば今でも滲みます。もう片方は2ヶ月くらい前に完全に止まったみたいです。
もともと母乳があまり出なかった方だったのになぜこんなにダラダラと!?と今でも不思議です。
参考までに。

2016.5.20 04:27 0

Elza(33歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top