HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 顕微授精 > ピルでE2やFSHが下が...

ピルでE2やFSHが下がる方、教えてください

2016.2.1 11:43    0 3

質問者: ぷぷさん(35歳)

ジネコ会員

いつもこちらで質問させてもらっています。
しつこいですが、またお返事いただきたいです。

高刺激治療を経て、現在夢クリに通院中です。
超低amhでしたが、AFが8個くらいの周期が2回続き
■1周期目(D3 E2:46.8 LH:10 FSH:9)
 セロフェン 1つだけ巨大化→空砲 撃沈
 ソフィアA服用

■2周期目(D3 E2:38 LH:4.6 FSH:8.9)
 セロフェン+フォリスチム150×3
 空砲3 成熟2 GV1
 顕微で3つ受精
 成熟2→桑実胚手前コンパクションで停止
 GV1→桑実胚で停止
 ソフィアA服用

■3周期目(D3 E2:7.0↓ LH:1.2 FSH:2.8)すごい下がりっぷり…
 AF3個 半分以下に減った…

遠距離通院と仕事の両立で疲れたので、今週期はもともと見送ろうと思い
3周期目はお休み中。
採卵しようと思う前の周期のD14くらいで来院して、ピルを検討するとのこと。

ソフィアA服用で、今後もこのようなホルモン値になったとき
採卵に進んだらどうなるのか不安です。(あとFSHのリバウンドも)
夢クリには次回レトロゾール(フェマーラ)+注射と言われています。

ちなみに高刺激から数えて、採卵は10回を越え、2周期目のホルモン値の推移は良い方だったのですが、結果はいつもの通り胚盤胞にならずに撃沈。
ホルモン値を重要視しようがしまいが、誘発を変えようが、採卵数も分割結果も変わらずいつも撃沈。(超よぼよぼ胚盤胞が過去2回のみ)
これまで陽性反応は一度もなし。
病院も4件目だし、もう手の尽くしようがありません。
これだけ採卵しまくって、ある日ひょっこり奇跡の卵が現れるもんなんでしょうか。。。

最後は愚痴のようになってしまい、申し訳ありません。
夢クリでは若い方といわれますが、31から治療を始めて、これまでずっと年上の治療仲間の卒業を見送って来た身なので、年齢にはあえて触れないでいただけると嬉しいです。(超わがままで、本当にすみませんっっ)

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ぷぷさん、こんにちは!
多分、近隣から同じクリニックに通っている者です。

私も前の周期に凍結胚盤胞移植の予定でしたが、当日のP4の値が上がらず、まさかの移植キャンセル。早朝から新幹線で来ていたので、大分ガッカリしました。採卵した卵も初期胚盤胞までは行ったものの、凍結までは辿り着けず、そちらもガッカリ。
最近、このパターンが続き、惜しい‼と卵ちゃんを叱咤激励したくなります。

その際に生理周期を安定させる目的で初めてソフィアA錠を処方され服用しました。
そして、今期。D3のホルモン値は正常でした(でもいつも20オーバーのFSHが7だったのが後から考えるとおかしかった)が。。

D10に受診すると、卵胞は3つ見えるもののE2がまさかの16!!レトロゾール服用したのに3日目より下がってました。ちなみに通常は排卵は12~14日目と一定でD10のE2は大体200を越えています。

今期は採卵も移植も無理かも。。とかなりブルーになり、色々検索したところ、AMHの低い人がピル服用→脳の反応が遅れる→FSHが分泌されない→卵が育たないと書かれている方がいました。信憑性は不明ですが、ちょっと思い当たる気がしたのですが、ぷぷさんはどう思われますか?
そもそもFSHが高いのは卵巣機能が落ちていて、自力ではなかなか育たない卵ちゃんを育てるために沢山分泌されているからなので、卵巣機能が改善されなければFSHが下がったと喜んでいる場合ではないかもしれません。

ちなみにD10のFSHは通常は15ぐらいですが今期は40もあり、遅ればせながら頑張って卵を育ててくれているんだなと期待することにしました。結果、D13にE2100、D15の今日は167と亀の歩みですがじわじわ上昇中なので、まだ諦めていません。

色々書きましたが、一方であまりホルモン値を気にしない方が良いのかもとも思います。
夢クリの先生方は皆さん優しいですが、今日は特に癒し系のK先生に診察していただき、「レトロゾールを使うとE2の上昇が抑えられるし、毎回周期は違うからね~。土曜採卵できたら良いね」とにっこりされたら、何だか今回駄目だったとしても次に頑張ろうかとほっこりしてしまいました。

ホルモン値がストレスになったら本末転倒ですからね!電磁波も良くないみたいなので、私は眉唾物のですが電磁波除去ネックレスを四六時中装着し、最近は受診待ちの際もあまりスマホは見ずに小説を読んだり編み物をしたり気分転換してます。

お互いに頑張りましょう!

2016.2.2 19:41 0

コピ(40歳)

コピ様

前回に引き続き、励ましありがとうございます(ToT)

最近応援させてもらってる低AMHのブロガーさんが、
ピルで卵巣が休眠してしまったけれど、ショート法で妊娠されていました。

結局、どんなホルモン値だろうが、誘発法だろうが、妊娠するときはするのかな…と思うと、ホルモン管理がきっちりしている夢クリの遠距離通院が苦しくなってしまってます。
でも、これまで採卵8回高刺激だったので、ここで頑張るしかないのかな。
(神戸夢クリは交通費を入れなくても、これまでの高刺激治療より費用が高くて、苦しいです。トホホ<丶´Д`>

コピさんは予定通り採卵できそうですか?
うまくいくと良いですね!
K先生って2人いると思うのですが、癒し系は「ほっそり」と「むっくり」とどちらなんでしょう??

頑張りたい!頑張りたいけど、頑張れない…う〜ん、もう今は休むしかないです(苦笑)

2016.2.5 19:32 0

ぷぷ(35歳)

ジネコ会員

ぷぷさん、こんにちは。

気にかけていただき、ありがとうございます。D18の昨日2個採卵しました。本当は土曜採卵が良かったのですが、土曜朝では間に合わず、初めての午後採卵です。
未成熟卵でしたが、一つは昨日のうちに成熟して無事に受精、もう一つも今朝成熟したので、明日には受精確認できたら良いな。

でも正直、フルタイムで仕事しながら、この頻度の受診はキツかったです(T_T)
移植は仕事の都合がどうしても付かず断念です。本当は1ヶ月も無駄にしたくないけど仕方ないですね。

診察費は確かに高いですよね~。私も転院したばかりの頃、前の病院より大分高いと姉に愚痴ったら、「中途半端に安くてもタイムリミットがあるのだから、結果が出なかったら意味ないんじゃないの」と言われて、前の病院では全く上手くいってなかったので、なるほどと思いました。培養士さんからのお話など説明も含めて治療は充実していると思うので、今は納得してます。

癒し系は、むっくりの方です(笑)
姉が一人目も二人目もお世話になった先生で、時々雑談とかもされるので、ほっこりします。

姉が3、4年前に一人目で通ってた時は院長先生とK先生の二人だけで毎日担当されてたみたいです。情熱がなければできないですよね。
ちなみに別の友達がその少し前に一人目で通ってた時は院長と細身女医のH先生の二人だけで、友達は院長ファンです。

色々と上手くいかないとしんどい気持ちになる時もありますが、あきらめたらそれで終わりかなとも思います。
でも、しんどい時はお休みするのも大事とも思います。

お互いに後悔しないようにしたいですね。

2016.2.6 18:19 0

コピ(40歳)

ジネコ会員

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page