HOME > 質問広場 > くらし > 仕事 > 時短勤務 肩身が狭いです...

時短勤務 肩身が狭いです。みなさんの職場では?

2016.2.1 23:06    0 4

質問者: あんこさん(34歳)

育休復帰して時短で働きはじめて半年がたちます。
最初復帰する頃に、時短勤務の人は必要ないと上司に言われたり
フルタイムの人が必要だと思ってるからとまた別の上司から言われたり
私が帰った後や子供の熱で休んでしまった時に仕事のしわよせがみんなにいってしまってます。
最初は申し訳ない気持ちですみません、すみませんと思って仕事していましたが、あからさまに顔に出されたりすると辛くなってきました。。

私の職場では時短勤務で働いてた人は一人だけ過去にいましたが
ずいぶんまえに二人目育休復帰できず退職しました。
10人程度女性がいますが
ほとんどの人が40代前後の独身女性です。
時短なんて迷惑だと勘弁してくれと心に思ってることが
手に取るようにわかるようにわかります。
10年くらい務めていますが上司はころころかわる会社です。

しばらく仕事しようと思っていましたが、
二人目ほしい気持ちもあり、育休まで頑張るか、
もう退職するか迷っています。
正社員を辞めるのはもったいないと思い今日まで頑張ってきてますが
毎日泣きそうなくらいつらいです。

ちなみに通勤に1時間30(保育園もあずける時間もいれて)
給料は手取り10万です。
価値があるのかどうか・・・わからなくなりました。
あと子供の側にもっといたい気持ちが強いです。

しかしながら主人のお給料だけでは赤字なので
パートで近所で働くほうがいいのかなと悩んだりしています。

読んでくださってありがとうございます。
なんでもいいのでアドバイス頂ければ嬉しいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は、昨年10月から復帰して正社員で働いています。
時短ではないので条件は違いますが
上司も同僚も協力的で、肩身の狭い思いをする事は皆無です。
といっても、子供が理由の突然の早退や遅刻もないですし
自分の仕事の負担がほかの人に行っているという事もないので
実際協力してもらっている事は
「いつでも休みとっていいから」という言葉と
何かあったら気兼ねせずお休みを頂けるという気持ちの余裕かな。
ちなみに、通勤は片道40分程度です。

片道1時間半かけて手取り10万円だったら
近所でパートの方が良い気がします。

それだけのストレスを受けて手取り10万円では割に合わないと思いますし
保育園に預けるのもお金がかかりますよね?
近所でパートだったら、お子さんとの時間も増えますし
何より、不必要なストレスを感じることもなくなりますよ。

頑張ってください!

2016.2.2 11:46 8

かな(46歳)

手取り10万というのは、時短だからその金額なんでしょうか?フルで働いたら15万以上になりますか?
お子さんが何歳なのか分かりませんが、通勤に90分もかけて保育園代払って居心地の悪い職場で肩身狭い思いをし手取り10万なら、近場でパートの方がいいと思います。(その場合保育園に預けられるのかどうか大丈夫ですか?)
時短やめて15万以上もらえてボーナスも出るのなら時短をやめてフルで働けばいいと思います。突発の休みは有給使えますよね?

どちらにしろ、旦那さんの給料だけで赤字なら子供といる時間が欲しいとか二人目とかはちょっと違うと思うんですけど。
だいたい、二人目の時も育休もらう気なら今と同じ思いをもう一度味わう事になりますけどそれは大丈夫なんですか?二人目の育休後に辞めるつもりで居座るって事でしょうか?
一人目の今でさえ旦那さんだけの給料では赤字なのに二人目欲しいし仕事は辞めてパートなりたいって、生活苦しくなるの目に見えてますけど旦那さんはどう考えているんでしょう。そして、今のお子さんとの生活や将来的な事はどう考えてるの?

ハッキリ言って、お金がないなら働くしかないんですよ。私だったら時短をやめて今はフルで働いて二人目は数年後、もしくは仕事辞めて二人目あきらめてパートになる、どちらかだと思います。まぁ、旦那さんの年収が数年後には30~40万アップする見込みがあるっていうなら別ですけど。

2016.2.2 13:48 38

大門道子(40歳)

二人目育休まで頑張って、育休を取ってから辞める。もしくは二人目を保育園に入れてから復帰して、「やはり両立出来ない」を理由に退職して近隣でパートを探す、とかいかがでしょうか。
通勤1時間半、時短とはいえ手取り10万円、人間関係が辛く育児しやすいとは言えない職場環境はいくら正社員といえども泣きそうなのをこらえてまでしがみつくような職場とも思えません。近隣でパートが探せて家計が許すなら今すぐパートに変更するのもありだと思います。

2016.2.2 15:04 4

ひよこまんじゅう(35歳)

そんなに辛い職場なら辞めたほうが良いような気がします。
自分が休むことか多いなら、他の人に迷惑のあまりかからない仕事を選んだほうが精神的に楽かもですね。
私は不妊治療で休むときは月に何度ももらわないといけませんが、私が休んでもほとんど
他の人には迷惑はかかりません。
しかし、やはり休みを度々もらうのは申し訳なく、言いづらいです。
正社員だとなおのことですよね。私は正社員辞めて、臨時職員になりました。
正社員の時は休みをもらう雰囲気ではなかったです。
今は正社員よりは有給がとりやすく.仕事もさど大変ではなく、快適にすごしてます。
2人めうんで大きくなったら、正社員でバリバリ働いたらどうでしょうか。
通勤時間と、お給料も気になります。

2016.2.3 13:39 2

ハチミツ(42歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page