HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 漢方・鍼灸 > 鍼灸院の通院について

鍼灸院の通院について

2016.2.2 11:17    1 6

質問者: こゆるりさん(42歳)

今周期から、漢方薬と鍼灸院に通院始めました。鍼灸院では整体と鍼治療をするのですが最初は身体を治すために、間隔をあまりあけずに来てねと言われ、週2回ほど通っていますが、高温期に入り10日頃から、今大事な期間なので毎日か1日おきには来た方が良いと言われました。家から通うのに、車で往復3時間程かかるので、通うだけでも大変です。
鍼灸院に通われてる皆様はどのくらいの間隔で通院されていますか?また回数通うほど、効果は違うんですか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

わたしも不妊で漢方と鍼灸に通っています。
わたしは二週間に一回ぐらいのペースです。
安くもないので、しょっちゅう行きたいのは山々なのですが、このペースですよ。

2016.2.2 13:22 12

おと(40歳)

タダじゃないですからね。
善悪は別ととして、向こうも商売ですから来させようとしますよ。
失礼ですが、何箇所か不妊鍼灸を知っていますが、毎日は聞いたことないです。その鍼灸院、大丈夫でしょうか?
採卵や移植の際に前後でってのは聞きますが。

鍼灸は1回で劇的に変わるものじゃないです。
効果が出るなら何ヶ月か継続後です。
体調が良くなったなーと思う人もいれば、全然ダメで辞める人も。
普通は週1か隔週を継続していけばいいと思います。

こう言ってはなんですが、漢方もそうですが、気休めです。
主さんが効果があるかも!やりたいな!と思うなら、通えばいいのではないでしょうか。
色々言いましたが、主さんのお気持ち次第です。

2016.2.2 15:54 7

とんぼ(36歳)

池袋の子宝マッサージを受けて妊娠しました。
その周期によりますがだいたい1周期で2~4回の通院頻度でしたね。
体外などを受けている人はその治療に合わせて行うみたいですが、
私の様なタイミングの人は卵胞期の前半と黄体期の前半、
そして着床期前などにマッサージを受けました。

そこの先生は妊娠力アップの基本は生活習慣の改善で、
鍼やマッサージ、そして体外受精などはその延長線なんだという考え方。
だから詰めて通うのは基本ありませんって話していましたよ。
治療院にもよるとは思うけど毎日はとても大変そうですね。

2016.2.2 16:14 0

み~な(45歳)

おとさん、ありがとうございます。
漢方と鍼灸されておられるのですね。そうですよね。頻繁に通いたいですが、安くはないですし、そこに時間をかけてばかりはいられないですしね。これからはストレスにならない程度に自分の通いやすいペースでいきたいと思います。

2016.2.5 06:32 0

こゆるり(42歳)

とんぼさん、ありがとうございます。現実、金銭面でも交通の面でも週2でも通うのは結構しんどいです。
逆に通うことがストレスになっては意味がないので、これからは自分のペースで通院して様子を見ようと思います。

2016.2.5 06:39 0

こゆるり(42歳)

み〜なさん、ありがとうございます。子宝マッサージ、気持ち良さそうですね‼︎
そうですよね。生活習慣を気をつけることに重点をおき、自分でできるウォーキングやストレッチ、食事に気をつけて通院が楽しみになるぐらいのペースで通院していきたいと思います。次いつこればいいですか?と聞いても、なるべく間があかないぐらいで〜という感じでもあったので迷いましたが週1ペースで十分そうですね…。何でもストレスにならない程度にしないとですね!

2016.2.5 06:50 1

こゆるり(42歳)

2027

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top