HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 黄体化未破裂卵胞の可能性

黄体化未破裂卵胞の可能性

2016.2.2 19:45    1 5

質問者: おかむさん(28歳)

10月末に稽留流産で手術しました。
毎月妊娠検査薬と基礎体温とにらめっこしながらやっと授かったのに…
悲しみに暮れましたが、とにかく一刻も早く妊娠したく、でも手術後2回は生理を見送るようにと言われたので、待ちに待ってやっと解禁して今回も排卵検査薬とおりものの状態、基礎体温などでタイミングをとりました。
今回、流産後はできやすいというのと、色々な妊娠初期症状と当てはまる!というのと、ものすごい期待を抱いて早期妊娠検査薬で高温期14日目に確信をもって検査薬を使うと真っ白でした。
目を疑い次の日の朝も試しましたが真っ白でした。
下腹部の痛みが排卵日前からまだ続いてます。
体温も高温期が16日続いてます。
ただ昨日血が混ざったおりものが少し出て、やっと生理が始まったのかな...と思ったのですが、丸一日本格的な血はまだ出ずです。
生理予定日も5日過ぎており、もしかしたら黄体化未破裂卵胞ではないかと心配でたまらず、こんな時期に病院に行ってもダメかもしれないと思いながらも、もしそうであったらホルモンバランスが崩れまた次もできにくく悪循環になるという情報を見ていてもたってもいられず病院へ行ってきました。
こういう症状で、体温はこうで、グラフはどうなっててどこでタイミングをとってと話すと、「うーん、大丈夫だとおもうけど。。。そんなに心配しないで、そんなに早く子供ほしいの。。。?」
と言われてしまい、抑えきれずボロボロ泣いてしまいました。
黄体化未破裂卵胞じゃないかと不安なんですけど...と伝えると、まあ内診してもいいけど多分なにもないよ、今回はたまたま生理が遅れて、妊娠もたまたましなかっただけ。タイミングがあってても絶対はできないから。
もし排卵してなかったとしても次がんばったらいいからと言われてしまい、本当に黄体化未破裂卵胞じゃないのか?!このまま放っておいたら妊娠できにくくなるんじゃないか…という不安感が全く拭われず、涙が止まりません。
周りの友達は学年いっしょにしようと言ってくれてたのに不意にできてごめん〜頑張って早く作って!と言われ、なんとか同じ学年にと思っていたのに私は計算してもタイミング合わせても中々出来ず、結局だめになってしまい、今度は5歳が離れた弟も彼女が早く子供欲しいから今年中に結婚するとまで言われ、私も一旦は妊娠して親に報告して喜び、自分の子供が初孫になると思い込んでたのにもしかして若い二人に先を越されてしまうんじゃないかという不安と、本当はもっと若くで産みたかったのに28になってしまい、もう絶対28の歳では産んでおきたかったという自分勝手なタイムリミットですが、それも今月ダメで無理になってしまった事...
傍から見たらしょうもない事なんですが、どうすることも出来ず辛すぎます。
本当に今回は黄体化未破裂卵胞ではなかったのか。。。?
ほっておいても来月には普段通りに戻るのか?
もし黄体化未破裂卵胞だったら、排卵誘発剤を処方してもらったりしてもらいたかったのに...など素人なりに色々考えてしまいます。
先生はとても優しい方で、稽留流産の手術もうまくやっていただきました。
が、いつもイマイチ的確な事を言ってもらえず、いつも不安です。
病院を変えたほうが良いのでしょうか。。。?
先生の仰る通り本当にこのまま普通にしていれば大丈夫なんでしょうか...
そのうちできるとは言われても本当に一刻も早く授かりたいです。
わらにもすがる思いです。
些細な事でも結構ですのでアドバイスお願いします(;_;)

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

学年一緒にしたいだとか初孫だとか先越されないか?とか回りくどい事はいいから実際それだったのかは確実に確かめれるのに何故確実に確認されないでこのような長文を書く事になったのかが疑問です。

診てもらったのですよね?

先生が教えてくれないわけでもなくそれで病院変えたほうがいいのか?ってよくわかりません。

2016.2.2 21:11 32

梨華(32歳)

黄体化未破裂卵胞だったとしてどうしたいのですか?未破裂卵胞について正しい知識をお持ちですか?

本格的に不妊治療をしたことのある人なら割とあることかと思いますよ。
体質的になりやすい人はいて不妊の原因になりますが、みなさん普通1年に一度くらいは未破裂卵胞になっているそうです。ただ治療をしてエコーで卵胞を追っていない限りわからないで過ごしているだけです。なので別に特別なことではありません。

生理中にエコーで未破裂卵胞があればその周期の妊娠率は極めて低いです。
ただほとんどの場合、次の生理までに消失します。
体外受精など本格的な治療の場合はピルを内服し、確実に卵胞を消しにいきます。次の周期に残さないためです。万が一、ピルを内服しても消えなかった場合は穿刺して消すこともあります。主さんのように特に治療をしていない人にここまでやる病院はないでしょう。そして未破裂卵胞に排卵誘発剤は使用しません。

流産後で気持ちも不安定なのかもしれませんが落ち着いてください。
まだホルモンバランスも本調子ではないのかもしれません。

そして妊娠は競争ではありませんよ。

2016.2.2 23:22 8

らん(34歳)

何だか悩みがゴチャゴチャですね。

友達や弟よりも先に妊娠したい!

と言う気持ちは伝わってきました。
でも、今通っている病院は不妊専門病院ではないですよね?

主さんが黄体化未破裂卵胞にこだわっても、普通の婦人科では「誰にでもたまにはあることだから」で済まされると思います。

年齢もまだ28歳と若いですし、「なんでそんなに早く妊娠したいの?」と言われても仕方ないと思います。

本気で早く妊娠したいのなら、不妊治療の専門病院に行くべきですよ。
そして、最低でも排卵チェックくらいは毎月してもらいましょう。

黄体化未破裂卵胞は健康な女性でも1年に1~2回は起こりうるものです。

生理が来て、次にちゃんと排卵すれば治療は必要ないので、いきなり排卵誘発剤を出す病院なんて無いと思いますし、逆に、そんな病院は薬漬けにされそうで私は怖くて通えません。

流産したということは妊娠できる体だと言うことなのですから、まずは落ち着いて、友達や弟のことは考えず、お近くの不妊治療の専門病院を調べてみてください。

2016.2.3 01:24 9

匿名(35歳)

まずLUFのことをどこまで知っているのでしょう?
生理が遅れたからLUF?高温期が続くからLUF?初期症状があるからLUF?
高温期が16日続いてますって、それ普通の範囲ですよ。
私もLUF繰り返しましたが期待する症状があったりなかったりでしたが、どっちもLUFになったりでした。自分の症状ではLUFってわかりません。
あと、LUFって健康な人でもたまたま1回起きることもあります。本人自覚ないですけどね。

結局内診してもらったんですか?
本当にLUFなら未破裂の卵胞があるのでわかります。
主さんが納得したいなら無理強いか、転院して内診や血液検査してもらえばいいんじゃないでしょうか。

まぁ期待しすぎて想像妊娠がいいとこだと思います。
流産後できやすい、妊娠後できやすいなんて人それぞれですよ。絶対じゃないです。
流産はお辛かったでしょうが、もうちょっと気持ちを落ち着けてから子作りしたほうがいいです。
ハッキリ言いますが、今の主さんって精神病患者みたいです。

人生思い通りじゃないですよ。同級生がいい28に産みたい。ですか。。。
この先も子供は女の子が良かった!二重がよかった!なんでうちの子はこれが出来ないんだろう!そんな育児をするつもりですか?
まずはリラックスしてくださいね。

2016.2.3 06:57 12

通りすがり(秘密)

皆様ありがとうございました。
自分でも妊娠は競争ではないしバカなことで悩んでいると頭でわかっていながら落ち着くことができませんでした。
普通にしていても起きうることとの事で、皆様の助言により先生の言うとおり大丈夫だと安心できました。
焦らずいつか授かることができるよう過ごそうと思います。

2016.2.3 18:54 2

おかむ(28歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top