HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 顕微授精 > 受精卵凍結胚移植までにやること

受精卵凍結胚移植までにやること

2016.2.6 23:02    4 2

質問者: うさぎさん(35歳)

よろしくお願いします。
先日採卵し、5個の受精卵ができました。卵巣が腫れているため、受精卵は凍結します。
卵巣の腫れが引けば、次周期かその翌月くらいに移植予定です。
そこで、移植までの間に「これをしておいた方がいい」とか、「これを食べるといい」など、皆さんのアドバイスをいただけたら嬉しいです。
これは絶対というものはないし、効果には個人差があるのは承知してます。でも、少しでも可能性を高められたらと思って…
葉酸サプリとバイアスピリンは服用しています。普段から体を冷やさないよう気をつけて、カフェインは摂らないようにしています。
気休めとかでもいいので、何かあればぜひ教えてください。よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

子宮鏡検査をしておくべきだと思います。
超音波や卵管造影では映らないような小さなポリープが多発する疾患(子宮内膜炎?)があると、着床率が悪いです。

最近詳しくわかってきた疾患なので知らない医師もいるようですが、決して珍しい疾患ではありません。

もし見つかっても2週間ほど薬を飲むだけで治療でき、手術などは不要です。

しかも、子宮鏡をした翌周期は着床率が上がるということがわかっています。
(「子宮鏡 着床率」と検索してみて下さい)

子宮鏡は痛みもほぼありませんし費用も安いので、受けておいて損はないと思いますよ。

通っている病院で実施していなければ、実施している病院で子宮鏡だけ受けられても良いと思います。

2016.2.8 10:28 0

子宮鏡(39歳)

私も子宮鏡検査をおすすめします。
子宮鏡検査のついでにスクラッチすると、着床率が2倍程度上がるというデータをクリニックで見せていただきました。
私はその検査の翌周期、妊娠して出産しました。
どこでもやっているわけではないので予約がとれるかわかりませんが。
ちなみに裏技ですが子宮体がん検査も、着床率がアップするらしいです。
つまり、子宮内を軽く傷つけると受精卵がひっかかりやすいんだそう。。。
子宮鏡検査の方がまんべんなく子宮内をスクラッチしてくれるので
着床にはこちらのほうが良さそうです。

2016.2.8 12:15 1

あんこ(37歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page