HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > FSHの数値

FSHの数値

2016.2.8 17:00    6 0

質問者: エリーさん(43歳)

不妊治療を始めてそろそろ2年、体外を始めてから1年少しが過ぎました。

このまま体外をやっていてもうまくいく気がせず、昨年の11月に43歳になったところで年末なのでお休みも兼ねて誘発はやめて体調を整えていました。
その間2回自然周期で採卵に臨みましたがいずれも排卵済みに終わったので今周期は誘発をしようと決めて生理3日目に採血をしたら昨年10月に18あったFSHが8に下がっていました。(実際誘発は11月からしていません)
治療を始めてもう自分の体調の変化にはそんなに驚かなくなりましたが、低刺激(クロミッドやセロフェン)はFSHが上がるのでしょうか? 不思議に思って今から3年前の治療を始めるにあたってした検査の数値を探したらやはり一桁でした。要は、高齢だと低刺激でも卵巣の機能が落ちていてFSHが簡単に上がってしまということなのでしょうか?

どなたか体外受精しながらこんな経験がある方のお話を聞けると嬉しいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page