HOME > 質問広場 > 不妊治療 > AIH > 初めてのAIH、誘発の方法

初めてのAIH、誘発の方法

2016.2.9 16:06    0 0

質問者: リク太さん(33歳)

ジネコ会員

こんにちは。
いつもこちらでお勉強させていただいています二人目不妊のリク太ともうします。

病院の先生と相談したら?と言われてしまいそうですが、もし同じような環境の方がいらっしゃりアドバイスいただけたらと思い質問させていただきました。

PCOで、一人目はクロミッド(一日2回)誘発+デュファストン内服4周期目で妊娠→出産しました。

子供が一歳になったと同時にまた病院へ通い始め、クロミッド、HMG、レトロゾール(フェマーラ)による誘発+HCGでタイミングを1年3ヶ月ほど頑張りましたが授からず。
あまりに妊娠しないので、ようやく最近主人の方の精液検査をしたところ、軽度の男性不妊もあると分かり次周期よりAIHをする事になりました。

そこで悩んでいるのが、今後の誘発方法です。
先生は「どれでもあなたの好きな方法でいいよ。あなたの場合どれもよく効くから。」と言われてしまっています。

しかし、今回クロミッドから始めたところ、明かに4回目から内膜が薄くなってしまったのが気になります。
そしてレトロゾール(フェマーラ)の時は周期10日目に卵胞チェックに行った時すでに卵胞が22mmに成長しており慌ててHCGを打った、という経緯もあり、排卵が早くなりすぎることが気になりました。
HMG周期では軽いOHSSになり、その後一周期お休みした、という経緯もあり、本当にどれで誘発するのがいいのか考えれば考えるほど分からなくなります。

もしご意見あればお聞かせ願いたいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page