HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 2歳 > トイレも行けないくらい手...

トイレも行けないくらい手のかかるお子さんをお持ちの方、離乳食どうしてますか?

2016.2.9 21:29    0 4

質問者: LEDさん(秘密)

タイトルの通り、トイレもままならず家事も殆ど何もできないくらい手のかかる1歳3ヶ月の子がいます。
家では私にべったりで常に抱っこ、まとわりつく感じです。一人遊びのときも私がすぐそばにいるのを確認しながら、好きな子ども向けテレビも私の膝の上でないと見ないし、昼寝も夜も抱っこなど私と密着した状態でないと寝ません。寝てしまっても少しでも密着した状態から離れるとすぐに敏感に目を覚ましギャン泣き。おんぶは嫌がり24時間ほぼ密着してる感じです。家事は洗濯機回して浴槽をさっと洗うのがやっとです。晩ご飯も主人が遅くに帰ってきてから作ります。
今も寝かしつけてそのまま腕枕しながら打ってます。外したら起きてギャン泣きは確実です。

こんな感じなので離乳食を作る時間も余裕もありません。
土日に主人に見てもらってる間にお焼きや茹で野菜を作って冷凍しますがすぐになくなり3日も持ちません。
冷凍を数種チンしてお皿に盛るだけでも10キロを片手に抱っこしながらかギャン泣きさせたままに耐えてかで結構大変です。

結局すぐに食べられるパンとバナナとヨーグルトなどおやつみたいなものばかりになってます。朝も昼も夜も次の日も同じメニューなんてこともザラにあります。私もパンとバナナとヨーグルトで済ませてます。
市販のベビーフードは一歳ごろから嫌がるようになりました。

ちゃんとしたものを栄養を考えてバランス良く食べさせたいです。このままでは成長や発達も心配です。

同じようなお子さんをお持ちの方、どんなものを食べさせてますか?
工夫できることなどあればおしえてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

一歳3ヶ月ってどんな離乳食でしたっけ?
もう忘れつつあるのですが、うちもひとりめがとても手のかかる子で、食物アレルギーもあったので市販のベビーフードが使えず大変だったのを覚えています。
夫が休みの土日に作りおき冷凍し、それが尽きる週の半ばで生協の宅配をしていました。
生協のベビーフードはアレルギー対応のものもあり、市販のものより薄味で、また、野菜や芋やコーンなどを茹でて裏ごししただけの冷凍キューブなどは大変便利でした。
また、半調理済みの食材や、骨抜き処理済みの魚などもあったので、大人も子供も食べてました。
そういったものを活用されてみてはどうでしょうか。
もう少しすれば大人の料理から取り分けもできるようになりますし、子供もただ泣くだけでは無くなってきますよ。

2016.2.9 23:53 2

かの(38歳)

ちょっと思ったのですが、もしかして家の中で過ごしている時間が多くないですか?幼児期の外遊びが大事だというのは皆さん知っていますが、今の時代、親がついてさせられるのは実際問題1時間程度だったりしません?
本当に必要なのは5時間くらいだという人もいるくらい、実はたくさん必要なんです。

多少のグズリや後追いのようなものはあって当たり前ですが、ちょっと度を超えているとなると根本的な原因を考えてみる必要があります。

本当に煮詰まった時は、人間がチンパンジーから分化して進化しただけの、動物と同じ仲間だということに思いを馳せてみてください。一時の離乳食の内容なんていうのは瑣末な事に思えませんか?土日の作り置きで何日かはバランスも取れているなら、十分だと思いますよ。

2016.2.10 05:30 16

匿名(36歳)

平日の夜や土日に旦那さんに見てもらえるということは、その間お子さん大丈夫なのですね。
それなら平日は無理としても、土日に3日分と言わずにもっとたくさん作ればどうですか?

私も仕事復帰していた頃よくやっていましたが、仕事をされてる人などは土日にお子さんの分以外にも一週間分のお弁当や夜ご飯の下ごしらえをできるだけやって冷凍したりする人も多いですよ。
できないことはないと思います。
茹で野菜なんかは手間も変わらないと思います。

ただこれからますます重くなってきますしどうしても今のダッコダッコだと限界だと思います。
冷凍ものをチンする時、ダッコしてもギャン泣きですか?
ギャン泣きって激しくないている状態ですよね。
どうせ泣くならダッコをしないでささっと準備したらどうですか?

色々試されていると思いますが、上の方が書かれているような外遊びを含めてなにか変えれることはないのかなと思いました。

2016.2.10 13:02 15

なつ(38歳)

3人の方、ありがとうございます。
同じような方のお話が聞けたらと思ったのですが、やはりこのまま乗り切るしかなさそうですね。

この時期の栄養はとても大切だと思い込んでいたのですが、週の前半バランスが取れてればそれで良し、それくらい気楽にやるほうがいいのかもしれないですね。

外遊びは午前午後の最低2回、多ければ午後2回で1日3回、1回の時間は45分から2時間くらいなので、かなり遊んでる方だと思います。外遊びの好きな子です。外遊びの時は私と密着してなくても近くにいれば大丈夫みたいです。
外遊びの時間が長いので家にいる時間が短く余計に家事や離乳食ができなくなっているのもあります。

土日の作り置きはもう少しがんばってみようと思います。主人がいても基本は私ですが短時間なら主人が遊んでくれていれば大丈夫なので、隙を見てやってみます。

2016.2.10 16:22 4

LED(秘密)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page