HOME > 質問広場 > 不妊治療 > タイミング > FSHが高いのに排卵誘発剤?

FSHが高いのに排卵誘発剤?

2016.2.12 13:05    1 4

質問者: みかん箱さん(29歳)

はじめまして。
子作りを解禁して半年ほどです。
まだクリニックに行くのは早いかな?と思いながらも、基礎体温がガタガタで『もしかしたら排卵してないのかな?』と思い、相談に行きました。

血液検査の結果、FSHが11.3で高く排卵しにくくなっているとの診断でした。
基礎体温をつけていた3ヶ月は無排卵だった可能性があるようです。
血液検査の他の項目、クラミジア等の性病、子宮頸がん、子宮、卵管は特に異常はありません。

ひとまず、排卵誘発剤(セキソビット)と、高温期にルトラールを服用してタイミング療法を取ることになりましたが……

帰宅してから色々とネットで調べていると、FSHが高い人に排卵誘発剤は向いていないのかな?と不安になってきました。

FSHが高くても排卵誘発剤を使うという指導はありえるのでしょうか?
また、FSHが高くてもタイミング療法で授かる事はありますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

まず、FSHは生理3日目前後の値ですか?
(でないと意味がないのですが)

そうだと仮定すると、年齢の割に高すぎますね。
3日目のFSHが高いということは、卵巣機能が衰えているということです。
脅かすようですが、20代では1桁が正常です。2桁あるということは、現在すでに早発卵巣不全の状態であり、いずれは早発閉経となる可能性も考えられます。

すでに排卵が乱れているようなので、AMHの測定をしていなければ念のためやった方がいいと思います。もしかしたら、治療を急ぐ必要があるかもしれません。

ここまで言うのは、私が33歳のときにFSHがそのくらいの値で、医師に「40歳までに閉経するかもしれない。急いだ方がいい」と言われたからです。
そしてその言葉通り、38歳時のAMHはほとんど0、閉経寸前でした。
35歳で体外受精にステップアップしましたが、卵子がなかなか育たず、39歳でようやく妊娠できました。

ご質問の件ですが、FSH10は高めとはいえ、不妊治療をしている人の中ではそれほど高すぎるわけではないです。
そのくらい値でセロフェン誘発はごくごく普通です。そもそも、セロフェンは誘発方法の中で最も弱い部類です。
都内の有名クリニックでは20や30あってもセロフェン出されますし、それでちゃんと排卵しましたよ。

FSHが高いと一度に育つ卵胞の数は減りますが、卵子の質は年齢どおりと言われています。
主さんはまだ若いので、排卵があれば自然妊娠できる可能性もあるとは思いますが、AMHの値によっては早くステップアップした方がよいと思います。

2016.2.13 20:30 0

早発閉経?(40歳)

早期閉経?さん
お返事ありがとうございます。
FSHは生理5日目の値です。

やはり早期閉経の可能性があるんですね…
先生は何もおっしゃいませんでしたが、ネットで色々調べてるうちにその可能性があるんだろうなぁ…とは思っていました。
やはりショックですが、早い段階で可能性に気づいてよかったと前向きに捉えたいと思います。
AMHはまだ測ってませんが、今度クリニックに行った時に相談してみます。

FSHが高めでも排卵誘発剤を使うことは普通なんですね!
気にかかってたので安心しました。
ありがとうございます。

ご自身の体験も踏まえたお話とても参考になりました。
ありがとうございます。

2016.2.14 05:42 0

みかん箱(29歳)

上でレスした者です。

ごめんなさい。薬の名前、セロフェンじゃなくてセキソビットでしたね。

セキソビットはセロフェンよりさらに弱い誘発剤ですし、セロフェンのように頸管粘液が減ったり子宮内膜が薄くなる副作用もないので、高FSHのタイミングや人工授精の際の薬としては良いチョイスだと思います。

それから、クリニックのタイミング指導がいつもドンピシャで正しいとは限らないので、排卵が近づいたら自宅でも排卵検査薬で自己チェックすることをお勧めします。(陽性になった日にタイミング)
日本製のは手に入れにくく高価なので、海外製の安い検査薬を通販で買うと良いかもしれません。

長文失礼しました。
まだお若いですし、適切な治療できっと無事にご妊娠されると思いますよ。
頑張って下さいね!

2016.2.14 16:11 1

早発閉経?(40歳)

早期閉経?さん

ありがとうございます。
さらに安心しました。
すでに飲み終わりましたので、きちんといい卵子が排卵されるように祈ります。

優しいお言葉ありがとうございます。
まだ妊活はじめたばかりですが、分からないこと不安なことだらけだったので、きっとできるの言葉に励まされました。

2016.2.15 09:18 0

みかん箱(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page