HOME > 質問広場 > くらし > その他 > 孫を大事にしてくれる義理...

孫を大事にしてくれる義理の両親が羨ましいです

2016.2.12 21:36    0 9

質問者: ゴロゴロさん(37歳)

私と義理の両親の関係は、良くもなく悪くもなく、です。

まだまだ自分達家族(主人には年の離れた弟と妹がいます。)のことが忙しいのか、盆暮れ年末年始なども、ありがちな遊びに来なさいという声かけはありません。

孫(私たちの子ども)に会いたいとか、写真を送ってほしいなどもなく、入園や出産祝いなどはすべて現金書留で送られてきます。

お礼とともに写真などを送っても返事もありません。

もう小学生になる上の子どもと会ったのも私たちが挨拶に伺ったときのみの数回です。
車で一時間ほどの距離ですが、
年によっては今年は忙しいから正月は来なくてよいなどと夫に連絡が来たりします。

私への連絡などほとんどありません。なにかあれば夫伝えで聞きます。

でも、仲が悪いとか嫌いだとかいうこともありません。義理の母が大人なだけで、本当は不満などもあるのだと思いますが、怒られたことも嫌味を言われたなどもなく、そういうトラブルめいた事態になるような状況すらなくきました。

友人Aは、真逆で、同じように車で一時間の距離なのに、旦那さんもいない日でも義理の両親は月に1度や2度孫を見に遊びにきて、自分達も同じように遊びに行ったり泊まったり、入園や七五三など行事のあるごとになんやかんやと一緒に買い出しに行ったり、買ってきてくれるそうです。

Aは、今日もくるんだよ!とか、また、勝手に要らないものを買ってきた!とか、また休みが潰される!などと会うたびに愚痴を言います。

義理の母さんとは割とざっくばらんに付き合っているようですが、それでも孫大好き、息子大好きが過ぎるようで、なにかと行動を共にするのが不満でもあるそうです。

でも、私はそれだけ孫を大事にしてくれるということが羨ましいです。

遊びにいくと行ってもお互い忙しいからと、お金だけで済まされたり、来なくてもいいと言われたり、こどもたちもおじいちゃんおばあちゃんになつくということがありません。

AはAで、泊まりにいくと帰りたくないとぐずることにプンプン怒っていますが、こどもだってかわいがってくれる人がわかるし、それだけ愛情をわかってるってことですよね。

私も義理の母へいつまでも他人行儀にしかできず、こどももすぐに帰りたがります。

そして、嫉妬なのかもしれませんが、孫の行事に積極的に関わって、援助までしてくれるなんて、助かることなのに、いつも愚痴ばかりで、自慢なのでは?とすら思ってしまいます。

私には母がいますが、姑なんて関わらないでよいならそれでいいじゃない、と言います。

義理の母は世でいう嫌な姑ではありません。
ただ、こんなにも孫に無関心な人とも思いませんでした。

我が子をかわいがってもらえないというのがこんなに悔しいことと思いませんでした。

Aのように、関わられて迷惑というのもわかるような気もしますがそれでも、無関心よりずっとましに思います。

夫は、男だからなのか、わざわざ実家に行くのが面倒、家族だけで過ごしたいと思うようで、実家に行こうとは言いません。なので実家からのそっけない対応はむしろ好都合としか思っていません。

孫なのに、お金だけ?と悲しくなります。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

お金だけくれるなんて物凄く羨ましいです。
私から見たら主さんこそ「自慢なの?」と思いますよ。

過干渉の義母と付き合ったことがないから分からないのでしょうが、義母って所詮他人なんです。

嫁の都合なんて考えず、血のつながりのある息子(夫)と孫のことばかり。

出産後は「仕事やめなさい」と命令され(無視しましたが)、保育園に預けたら「孫が可哀想」と泣かれ、イベント毎に「私が仕切るわ!」と張り切る張り切る。

二人目を妊娠して入院した時、夫が上の子を預かってくれないか義母に相談したら「いいわよー」と笑顔で夫に言ったくせに、私には「病気じゃないのにいつまで入院してるの!」と電話してきましたね。

もうね、愚痴を言い出したら止まりません。
今は私の意思で義母とは疎遠です。

私は主さんの義母が心底羨ましいです。

2016.2.13 09:48 27

かかし(39歳)

お祝いを送ってくれるだけいいじゃない。うちなんて、まずそれさえないですよ。

興味もたれてない方が絶対平和です。うちの場合、一瞬かまわれた時期がありましたが、ノラ猫を見つけて棒きれでつつきまわすガキのような‥‥扱いでした。

人としての良識を持ち、きちんと愛情を持って接してくれる人たちならウエルカムですけどね。ないものねだりしてもしょうがないと諦めています。不思議と夫はまともだし、いい父親してくれてるので十分です。

2016.2.13 10:49 15

匿名(秘密)

ないものねだりですよ。
実際、姑との距離が近づくと愚痴のひとつも出てきます。どんなにいい人でも考えの違いはありますし、実母には言いたいことを言えても姑にはなかなか言えません。やっぱり他人なんですよね。

お祝いなどお金は送ってくれて、口は出さないなんて最高だと思うのですが。
そして旦那さんも実家に行きたがらないなんて羨ましいです。
言い方悪いですが、金は出さないが口は出すタイプの姑なんてたくさんいますよ。

結婚当初、お互い仲良くなろうとしてメール交換なんてしてしまいましたが、今では用事は主人に言ってくれたらいいのに。とさえ思います。

孫が産まれたら私の実家は無視で行事は仕切ろうとするし、お金は一切出さないし、幼稚園選びやお稽古ごとなど孫の教育方針には口を出すし、何から何まで義姉の子のお下がりを大量に押しつけてくるし。結構うんざりですよ?笑

2016.2.13 10:58 21

しょう(34歳)

ほんと姑の立場って何しても嫁に文句言われるんですね。
関われば「口出して」距離をおけば「無関心」
こういう投稿見てると、男の子の母なので、この先自分がどう対応すればいいのか今から悩みます。

催促せずとも(催促してたら引きますが...)お金だけでも送ってくれるって、ありがたいことで、お孫さんのこと忘れてませんよね。なかなか会わないと今何歳だったとか忘れてしまうのも多いのでは?
来ないでいいっていうのは、ヨソヨソしいお嫁さんや孫たちに気を使ってるかもしれませんね。

主さんがもっと関わって欲しい、お子さんのことに口を出してと言うなら、今後旦那さん抜きでも会いに行ったり、お子さんの行事ごとを一緒にと巻き込んではいかがですか?
私一人じゃ...と思うなら、関わってくれなくてよかったと思ってください。

2016.2.13 15:53 35

あっちこっち(30歳)

主さんみたいな人が、将来孫との距離を上手に取れないおばあちゃんになるんだろうと思いました。
「可愛がっているんだからいいじゃない」とお構いなしに干渉しそうです。

主さん、好かれるお姑さんの条件って知っていますか? 
「お金は出すけど口は出さない」だそうですよ。
主さんのお姑さんは出来た方だと思います。

うちの義親も口は出さない頭のいい方です。
でもお金も出さない、逆にこちらがお金を援助しています。 
嫁姑の苦労はお金以外ではしたことがありませんが、大変で愚痴を言っている人を自慢では?なんて思ったことはありません。
ここでも大変な義実家を持った人がたくさん相談されていますよね。
赤ちゃんの子どもに色んなものを食べさせたり、危険な目に合わせたり。
家に毎日押し掛けて過干渉になったり…
本当に大変だと思いますし、自分は恵まれていると思います。
主さんはそういう気持ちになったことはありませんか?
想像力がないのか、人の気持ちが分からないのかなんなんでしょう。

主さんは今のストレスもない、なんの迷惑もかけない義親さんのままで、プラスもっと可愛がってほしいと思っているんだと思いますが、それは虫がよすぎると思います。

可愛がってもらえないことを人のせいばかりにせず、主さんがもっと積極的になってみたらいかがですか?
主さんが好かれるお嫁さんになれば状況は変わるかも知れませんよ。

2016.2.13 20:58 21

かにかま(38歳)

いやいや、主さんは恵まれてますよ。

うちなんて、孫に会いたい会いたいと言う割りには遠方はるばる行っても、面倒くさいらしくて相手もしてくれません。
子供2人はほぼ放置です。

しかもお祝いも誕生日やクリスマスプレゼントのなし。自信満々で自分で漬けた漬け物を渡されるだけですよ。

義親としては「老夫婦二人の生活で退屈だから呼び出そう。でも何もしてやりたくない。」って感じだと思いますよ。

私は主さんと義母の関係が理想的です。

2016.2.14 08:21 7

羨ましいけど(37歳)

>義理の母は世でいう嫌な姑ではありません

付き合いがないから、そう言えるんですよ。

世間の評判が良い人も、姑として距離が近くなると、色々不満がでるんです。

自分が好んで選んだわけでは無い、世代の違う他人と、いきなり親子になるんです。無理があるんですよ。

その経験がない主さんは恵まれてます。

2016.2.14 14:11 9

あらん(44歳)

そう思うなら、主さんが積極的に義母を誘ってみては?

恐らく数日絶たないうちに後悔すると思いますよ。

主さんのところの話は、あまり人に言わない方が良いかも。結構苦労している人が多いから。不愉快な思いする人も中にはいるかもしれませんよ。

2016.2.15 06:05 10

ペン(35歳)

主さんの寂しい気持ちわかりますよ。
あ、うちの子はどうでもいいのね、と思ってしまいますよね。
私の義母は私達の子は積極的に抱っこしたりしないし、可愛がってるな〜と感じません。
一緒に義姉の子がいたら、そちらは積極的に抱っこしたりしているので、嫁が産んだ子ってやっぱり他人なんだ、と感じます。
でも色々介入してくる義母よりは良いのかも、と思ってます。
近すぎず遠すぎない関係って難しいですね。

2016.2.15 10:22 9

わかります(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page