HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 治療デビュー > タイミング指導法始めましたが

タイミング指導法始めましたが

2016.2.12 23:03    0 20

質問者: のりっぺさん(36歳)

初めまして。子作り解禁から約2年。
自然妊娠を目指していましたが全く妊娠せず。排卵はちゃんとあり、卵管造影、精液検査も異常なし。
昨年初め私が大病で入院し、数ヶ月子作り
お休みしたので、チャレンジした回数は
13回くらいです。(病気は完治しました)
毎回タイミングを狙っても、予定日ぴったりに生理が来て激しく落ち込む、の繰り返しです。
1月から、タイミング指導法を開始しました。しかし、排卵せず撃沈。
妊娠できる日が本当に来るのか、不安と
焦りの日々を送っています。

ネットを見ていても、私より遥かに長い期間
治療に取り組んでおられる方々を沢山見ます。その方達からすれば、私など甘過ぎると
分かっています。ですが、リセットした時の辛さ、むなしさ・・・。本当に苦しくて
仕方ないです。

何とか前向きになれる方法はないでしょうか?良きアドバイスをしていただければ
幸いです。
甘ったれるな!と怒られることは承知です。
よろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

タイミングくらいの時が結構しんどかったと思います。主人に伝えるのも嫌でしたし、指示された日に夫婦生活をもつのも違和感だったり、挙げ句の果てには妊娠しない…。
その頃は病院で排卵のタイミングさえ診てもらったら妊娠できるんだと思っていたからかもしれません。医師からも多分すぐできると思いますよ〜なんて気軽に言われていたのもあります。

しかしタイミングで妊娠せずどんどんステップアップして結局体外4回目で妊娠、病院に行きはじめて4年が経過していました。
でもステップアップしていくと、わずかに期待してしまうのですが、悲しいかな妊娠することが信じられなくなってしまい陰性のショックも和らいでいきました。
これは人によるかなとは思います。

今は1番期待してしまう時期だと思いますので落ち込むのは仕方ないですが、たまに自分にご褒美をあげながらとにかく前へ前へ進むことだと思います。
普通はタイミング、人工受精は6周期ずつでステップアップという目安がありますが、年齢を考慮しても3周期ずつくらいで考えたほうが妊娠への近道かと思います。

2016.2.13 10:30 8

あんみつ(34歳)

ご自身の年齢とタイミングでここまで妊娠出来ないわけですからステップアップするとか考えられた方がいいかと思います。

問題ないなら年齢の事はあっても30代半ばですから2年あれば妊娠しててもおかしくないです。
だから何処かに違う問題があるのかもしれません。
本当に検査という検査を隅々されましたか?

妊活2年、36歳ならステップアップ、前向きってそういう事でもあると思います。

2016.2.13 11:22 33

あずき(34歳)

私は、病院へ通うことをなるべく楽しみとして捉えるようにしていました。

具体的には、帰りに美味しいランチへ行くとかカフェでお茶するとか、あのお店へ行くぞ、とか。
また本や資料で知識を増やすこともどこか楽しんでいたと思います。
東尾理子さんの本もプラス思考に良かったと思います。

最終的にたどり着いたセントマザー産婦人科では、待ち時間が長く、真夏にはじめての採卵だったので、心身共に疲れ果て、結果は最悪でした。その時は一周休んで、自分のメンテナンスに努め、次の採卵、はじめての体外で授かりましたよ。

お医者さんも妊活する本人も、なるべく自然で、と考えるのは当然ですが、授かって元気な赤ちゃんを産み育てるのが目的なので、気持ちをしっかり持ちたいですね。

2016.2.13 13:23 0

パンダみほこ(39歳)

年齢的にステップアップされてはどうでしょうか?
誰しも自然妊娠したいのは自然なことですが、それだけ自己タイミングもされ、検査もされてきているので。

同じくかなり検査はたくさんしました。
30歳の時点からタイミングを見てもらいましたが妊娠せず、体外受精1回目ですぐに妊娠しました。これもすごく幸運かもしれません。
体外受精もすぐ妊娠できるとは限りませんし。
もう少し自然妊娠に希望を持たれるならステップアップを頭に入れつつあと何回か挑戦してからでもなるべく早くステップアップをおすすめします。

2016.2.13 13:49 7

Rika(33歳)

自然妊娠を目指しているとの事ですが、そんなに子供が欲しいと思っているなら、早急に体外受精に取り組むべきと思います。

私も何の異常も見当たりませんでしたが、タイミングや人工授精では着床すらせず、体外受精に切り替えたところ一度で妊娠しました。

異常が見つからない=自然妊娠が可能

ではないという事です。実際、不妊患者の大半が原因不明という事です。
現代の検査技術では分からない異常が何かしらあるのでしょう。

30代後半、今から体外受精を始めれば、運が良ければ40歳までに1人産めるかどうか、という瀬戸際の年齢です。

どうしても子供が欲しいと思うなら、自然妊娠に拘らず、後悔のないよう選択をして下さい。

2016.2.13 17:56 24

さな(29歳)

36歳でしたら、妊娠希望で13回タイミング取られてるなら、本当に問題がなければ普通は妊娠してます。

検査ではわからない何らかの不妊原因をお持ちの可能性が高いと考えられた方がいいです。つまり原因不明の不妊です。

検査でわかる不妊原因が全てではありません。不妊の方の3分の1の割合の方は原因不明です。
原因不明不妊の中で比較的多いピックアップ障害などは検査ではわかりません。

自然妊娠にこだわられた結果、子どもが持てなくても仕方ないと思われるのでしたら、お休み期間などでリフレッシュされながら今のままタイミングを続けられたらいいと思います。今後もタイミングでは絶対に妊娠しないとも言い切れませんから。

しかしながら、どうしても子どもを持ちたいと思われるのでしたら早めにステップアップされた方がいいと思います。
その方が可能性が広がります。

2016.2.13 21:52 22

36歳なら妊娠しますよ(42歳)

あんみつ様

お返事ありがとうございます。
タイミング指導は、まだ1回目ですし、
先生を信じて、続けていくしかないと
今は思っています。

年齢的にも、人工受精にステップアップすべきなのかなとも思います。
ですが、アドバイスして下さったように、
前に進むしかないですよね。

本当にありがとうございます。

2016.2.14 11:26 1

のりっぺ(36歳)

あずき様

間があきつつも2年ですが、夫婦生活を
排卵期しか持たなかったこと、あと、
私が高温期に入ると妊娠のことばかり
考え、ストレスになっていたのが
できない原因の一部だったのかな、と思っています。

>本当に検査という検査を隅々されましたか?
お恥ずかしい話、していない検査がいくつかあります。すぐに受けようと思っています。

ステップアップも考えつつ、悔いのない選択をしたいです。

2016.2.14 11:38 0

のりっぺ(36歳)

パンダみほこ様

楽しみを見つける。すごく大切で良いことですね。

私は病院の帰りではないですが、リセットしたり妊娠できないかも、と落ち込んだ時に、自分にご褒美をあげたり、楽しみを見つけて甘やかしたりしています。

本当に気をしっかりと持って、前向きに
頑張ります。アドバイスありがとうございます!

2016.2.14 12:11 0

のりっぺ(36歳)

Rika様

お恥ずかしい話、まだ受けていない検査が
ありまして。早急に受けようと思っています。
あと、年齢的にもやはりステップアップも
考えつつ、タイミング指導法を続けられるだけ続けようと考えています。

2016.2.14 12:15 0

のりっぺ(36歳)

さな様

そうですよね。全く異常なしなのに妊娠しない、という方は本当に多いんですよね。
今はタイミング指導法を始めたばかりなので、それを信じたい気持ちですが、年齢的にもステップアップも視野に入れながら、
悔いのない治療をします。

2016.2.14 12:20 0

のりっぺ(36歳)

36歳なら妊娠しますよ様

そうですね、13回もあれば確率的に妊娠に至っているはずですよね。
他の方へのお返事にも書きましたが、排卵期しか夫婦生活を持たなかったこと、高温期に入ると妊娠のことばかり考えて、自分にストレスを与えてしまっていたこと、さらには
冷え性で、食事もまともに取らない、いい加減な生活も原因の一部だったのかな、と思っています。(主人とは生活のペースが違うので)

タイミング指導は始めたばかりなので、もう少し続けたいと思っていますが、まだ受けていない検査を早急に受けて、結果次第では
ステップアップをする。どんな結果にせよ、
悔いのない選択をしたいです。

2016.2.14 12:28 0

のりっぺ(36歳)

排卵期だけに夫婦生活、高温期にストレス、冷え性でも、妊娠できますよ。だから妊娠できないというお返事をしていらっしゃったので気になってしまいました。

他の方がおっしゃっていますが、タイミングあたりって一番つらいんですよね。私なんて七年も治療したので、最後の方は陰性結果にもそんなに落ち込まなくなりましたよ。私は、夫婦で仲良く旅行をするのを楽しみにして、気を紛らわせていました。国内外たくさん旅行しました。主さんも楽しいことをして、がんばっている自分を甘やかして、次のチャレンジに向けて身体と気持ちを整えてくださいね!
応援しています!

2016.2.14 18:16 24

よよよ(37歳)

二度目です。

ちょっと心配になったのでまた書きます。

まだ検査は完了していないとのことですが、検査で原因が見つからなければ、排卵期意外にも性交をすれば妊娠できるかも、妊娠を意識せずにストレスを溜めなければ妊娠できるかも、食生活を改めれば妊娠できるかも、それに加えて、医師による本格的なタイミング指導に従っていれば妊娠できるかも、と考えていらっしゃるようにお見受けします。

もちろん、お金が無いので極力自然に任せたいだとか、自然に出来なければそれはそれでよい、と思っていらっしゃるなら良いのですが、トピ主さんは何が何でも子供が欲しいのですよね?

前述したことを実践すれば、確かに妊娠にはプラスになるかもしれませんが、医師による本格的なタイミング療法でなかったにしろ、2年間自己流でタイミングをとって妊娠しなかった事を考えると、それらを実践したところで妊娠に繋がることはまず期待できないと思われます。

暫く医師によるタイミング指導を続け、検査の結果次第では人工授精にステップアップを考えると、かなりゆっくりなスパンで考えていらっしゃるようですが、
トピ主さんの状況からすると、今すぐ体外受精を始めても何も早く無い、むしろすぐにそうした方が良いと言えます。

まず、人工授精は自然妊娠とほとんど変わらず、性交障害で性交が出来ない場合や、頸管粘液と精子の相性が悪い場合意外にはほとんど効果が無いので、トピ主さんの年齢的には悠長に人工授精を繰り返し試すのは時間的なロスがもったい無いというのがあります。
それでなくても人工授精は成功率の低い治療で、妊娠率は人工授精1000回に1回くらいの確率です。

次に、妊娠は加齢との戦いです。検査で異常が無くても、一ヶ月老いるごとに、妊娠は一歩ずつ遠ざかって行きます。妊娠率の高い体外受精でも、20代なら約50%の妊娠率ですが、30歳になると47%に低下し、35歳からは約30%、40歳では7%となります。

このように、トピ主さんの年齢だと、今すぐ体外受精を始めて、1人産めるかどうかという状況なのです。

まだまだタイミングで、だめなら次は人工授精で、とやっていくと、どんどん体外受精の成功率も下がっていき、やって体外受精に進んだ時にはもう望み薄になってしまいます。

36歳のあの時にすぐに体外受精をしていれば、今頃1人埋めていたかもしれない、と40歳になったトピ主さんが後悔していない事を祈ります。

様子を見る事により妊娠率がどんどん下がることを忘れず、自然妊娠に価値を置くのか、子供を産む事に価値を置くのか、よく考えて下さい。

2016.2.14 22:22 44

さな(29歳)

36歳ですよね?のんびりしすぎじゃないですか?出来なくてもいいや〜って気持ちをお持ちならいいんですが、もうすでに2年間タイミングとって出来ないのであれば自然妊娠の確率より体外の確率を上げたほうが絶対いいと思いますが?
ちなみに冷え性、不規則、自己流等、同じ条件ですが4回目の子作りで妊娠しましたよ。

2016.2.15 23:47 1

うるる(36歳)

よよよ様

やはり、冷え性や不摂生でも妊娠する方は
たくさんいますよね。
私もまず検査を全て受け、結果次第で
ステップアップを考えるつもりです。

応援ありがとうございます!

2016.2.16 09:35 0

のりっぺ(36歳)

さな様

2度目の、それも凄く丁寧なお返事

そうですね、私はかなり呑気にしていました。おっしゃる通り、食生活の改善やストレスを溜めない、体を冷やさない生活にすれば
自然と妊娠できる。そう考えていたのは事実です。

ですが、体外に移る費用は、我が家の収入、貯蓄では、助成金をもらってもかなり厳しいのです。
ステップアップしても人工が精一杯です。
それも含め、悔いが残らないよう、できる限りの治療に取り組んでいきます。

2016.2.16 09:43 0

のりっぺ(36歳)

うるる様

そうですね、あまりに私は呑気でした。
年齢の事は意識していながら、そのうち
妊娠できるだろうと。
悪い条件が重なってしまっても、妊娠する方はするんですよね。

ただ、体外は、我が家の収入や貯蓄では、助成金をもらってもかなり厳しいのです。
人工までが精一杯です。
だからこそ、すぐ全ての検査を受けて、
できる限りの治療と努力をします。

2016.2.16 09:49 0

のりっぺ(36歳)

2度目のお返事も読みました。

体外受精ですが、来年度から国が1回目の助成金の上限を15万円までというのを30万円に引き上げという話があります。
市町村によって、どれくらい助成金が貰えるかは異なりますので、来年度どのように変わる予定か、お住まいの市町村の保健所などで確認されてはいかがでしょうか。

年度が変わるギリギリでないと答えてもらえないかもしれませんが、まだされていない検査をしつつご夫婦でよく話し合われることをおすすめします。

ちなみに、人工授精は先の方が書かれているよう確率も低く、軽度の男性不妊やフーナー不良などでない限り、たとえ数回でも失礼ですが経済状況が厳しいなら勿体無いです。

私も体外で授かりましたが、通院しだしたころはまさか自分がここまでの高度治療をするとは思っていませんでした。
20代で始めたことや、原因もはっきり分からないので尚更自然妊娠にこだわっていました。
でも今は本当にステップアップして良かったと思っています。

2016.2.16 12:01 3

fanfan(33歳)

fanfan様
遅くなってしまい、申し訳ありません。

昨日、不妊専門の病院に行き、検査を
お願いすると同時に、治療もそちらで
行なう事にしました。
自分の治療がどの段階まで続けられるのか
分かりませんが、もし体外に行くなら
病院での費用はもちろんのこと、助成金の件もきちんと調べ、可能な限り治療に
取り組みます。

2016.2.18 14:24 1

のりっぺ(36歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する