HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 母乳について

母乳について

2016.2.12 23:39    0 3

質問者: あかさたなさん(26歳)

生後7ヶ月の息子がいます。
ほぼミルクよりの混合で育てています。
最近、息子が乳糖不耐症になり母乳をストップして搾乳機で搾乳してから手で絞っていたのですが、私が風邪をひいて高熱が出てしまい身体が辛く搾乳をいつもより怠ってしまいました。すると母乳の量が減ってしまいました。旦那に報告すると頑張って絞る回数を増やせと言われ、母や祖母は母乳をあげれないのは可哀想だと言い、最近出産した姉は母乳が沢山でるので母や祖母に比べられ、義理母や義理姉も溢れるくらい母乳が出たようでミルクをあげるのをよく思ってなさそうです。息子の乳糖不耐症も治らない、私の風邪もまだちゃんと治っていない、もぉ正直母乳のことばかり言われしんどいです。
元はと言えば搾乳を怠ったわたしがわるいのですが母乳の出ない母親は母親失格と言われているようで辛いです。
やはり母乳はあげたほうが良いのでしょうか?母乳を復活させることは可能なのでしょうか?アドバイスお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

乳糖不耐は病院での診断ですよね?
でしたらミルラクトという薬が出ませんでしたか?
母乳を飲ませる前に薬を与えるか、母乳を飲ませながら途中で与えるかで大丈夫ですよ。
吸われるようになれば戻ってくると思います。あまり長期に渡って吸われないと止まると思います。
搾乳するのであれば完全に絞り切らないと作られる量が減りますよ。
ただ7カ月ならば母乳にこだわる必要もないかと思います。関西のある先生は母乳はできれば3ヶ月までで6ヶ月にはやめた方がいいという先生もいます。
ダイオキシンが含まれてるからだそうです。
出なくて辛いならミルクにしては?

2016.2.13 08:05 3

りんりん(35歳)

そんな馬鹿な旦那は放っておきましょ

今どき、7ヶ月にもなって母乳にこだわるなんて、何にも意味ないですよ
この時期の母乳のメリットって金銭的なことしかないけど、主さんの場合薬も必要だから、そのメリットすらないですし

もう母乳の栄養はだいぶなくなっているし、ミルクのほうが赤ちゃんにはいいんですよ
完母でその時期に貧血等になる赤ちゃんもおおいんですから
もう少しすれば今度は断乳が必要になりますが、ミルクのほうが楽です

これがまだ1~2ヶ月の赤ちゃんなら、あと少し頑張るようにすすめますけど……
小児科で説明してもらっては?

2016.2.14 10:11 6

匿名(36歳)

回答ありがとうございました。
もうこの月齢ならばそんなに母乳は重要ではなさそうなので、止まっても仕方ないや…くらいの気持ちで過ごすことにします。
今まであまり出ない母乳を頑張って飲んでくれた息子に感謝します。

2016.2.14 14:50 0

あかさたな(26歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page