母乳育児

2016.2.14 11:14    0 2

質問者: ナナバナナさん(30歳)

ジネコ会員

初めまして、1ヶ月の娘についてですが。
出産時の体重が2528gと小さく哺乳力も弱かったのでおっぱいがなかなか吸えず…
1ヶ月経った今では体重が3500g超えました。
おっぱいは出るのですが、まだ吸うのが未熟のためくわえさせても出ないのがわかり泣いてくわえてくれません。
なので今は搾乳とミルクの混合で育てています。
近々助産院で母乳指導をしてもらいます。
指導してもらったことのある方、どのぐらいで吸えるようになりましたか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

指導を受けたわけではないので参考にならないかもしれませんが。

うちの子も同じく哺乳力が弱かったのと、私の乳首が短くて吸いづらく、生後1ヶ月くらいまで搾乳とミルクでした。
搾乳はメデラの電動を使ってましたが、直接吸う刺激にはかなわず搾乳量は増えず、このままとまるんだろうな…と思ってました。

お腹が空いて泣く、乳首を咥えさせようとする、さらに泣きわめくの繰り返しに疲れて咥えさせることもあまりしなくなってました。
ちなみに乳頭保護器みたいな咥えさせやすくする器具も数種類、メーカーをかえて試しました。

あとは哺乳瓶の乳首を母乳相談室のものに変えました。助産院かネットで買えます。直接母乳を吸えるように訓練ができる形状になっているそうです。
この乳首の部分を自分の乳首にかぶせて吸わせると少しは吸ってくれるようになりました。かなり空腹だと怒りだすので、それも毎回するわけではなかったです。

そんな1ヶ月でしたが、ある日何となく自分の乳首を差し出すといきなりパクッと咥えて飲みはじめました。それから数日間はうまく咥えられなかったりすることもあったり、搾乳により母乳も減っていたのでミルクも足してましたが、1週間くらいで完母になりました。

搾乳とミルクの授乳は本当に疲れますよね。
ネットでも諦めず吸わせようとしてたらある日突然吸えるようになったという口コミを目にしてましたが、実際自分もそうなるまで信じられませんでしたが、先輩ママさんが言ってた通りだったなと思いました。
入院中も助産師さんが、そのうち必ず吸えるようになるから。と言ってました。

頑張ってくださいね。

2016.2.14 13:32 0

うた(34歳)

私も主さんと同じ状況で知た。搾乳とミルク、本当に大変ですよね。

市の無料の助産師訪問を二回お願いして、授乳方法を教えてもらいました。乳首が短くて固くて吸いにくかったようで、マッサージも教えてもらいました。縦抱っこの授乳がうまくいき、指導の一週間後くらいから、少しずつ飲めるようになりました。もちろん、指導後すぐはダメで、またつらくて泣いてました。私がヘタなせいで泣かせるのがつらくてつらくて。

生後45~50日くらい、体重4キロくらいのときに、急に吸う力が強くなり、母乳が軌道に乗りました。
主さんもきっと大丈夫です!生後1ヶ月頃に諦める方が多いそうです。ここまでがんばっんだから…と、もう少しふんばってください!もうすぐできますよ!

2016.2.14 17:54 0

まりこ(35歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page