HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 子宮腺筋症持ちでIVF後...

子宮腺筋症持ちでIVF後妊娠、出産した方いますか?

2016.2.15 17:34    5 4

質問者: ミ-さん(39歳)

ジネコ会員

こんにちは。子宮腺筋症で生理痛が酷い為、一旦生理を止める注射(リュープリン)を数ヶ月打つ事になったミーと言います。

子宮は大きく肥大化してないものの、子宮の壁側に厚みがあって、生理中から排卵期まで日々痛みと葛藤&痛み止めを飲んでます。排卵後は全く痛みは感じません。

数ヶ月後再び不妊治療で移植をする予定です。数少ない卵を移植して、妊娠に至らなかったら体外はおしまいにする予定です。

子宮腺筋症持ちで妊娠、出産までされた方がいらしたら、ぜひお話し聞かせて頂けると嬉しいです。

どうぞよろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

重度の子宮内膜症で、腺筋症です。肥大していて、子宮壁も後方が厚いです。生理痛もかなりひどいです。卵管水腫もあるので、はじめから体外受精をして、出産まで八年かかりました。採卵5回移植は10回以上しています。

最後の採卵からリュープリンを3本使用したところ、子宮が少し収縮し、炎症の数値も下がったため、生理を待たずにホルモン補充での移植をしました。無事に着床して妊娠継続、出産しました。
何度移植しても着床しにくかったのは、腺筋症のせいだったようです。子宮鏡検査で内膜は大丈夫そうだということで移植を続けていましたが、腺筋症は簡単に言うと子宮が炎症している状態なので、着床しなかったのかなと素人ながら考えています。リュープリンを使用してよかったです。

ちなみに出産は帝王切開でした。腺筋症のため、子宮の伸びが悪く、横位という逆子の横バージョンになり、最後までそのままだったからです。切迫にはならなかったので入院はしませんでしたが、ちょっと張りが強く不安な妊娠生活でした。

私も、腺筋症がひどい方の妊娠出産の例をネットで検索しまくり、あまり情報がなく不安だったので、主さんの知りたい気持ちよく分かります。主さんのリュープリン治療がうまくいき、無事に妊娠出産できますように!応援しています!

2016.2.16 04:10 17

ゆー(38歳)

詳しく色々教えて頂きありがとうございます。そしてご妊娠&ご出産おめでとうございます!

ここ数ヶ月の間で急に痛みが増し、妊娠に対して悲観的な気持ちになってました。腺筋症での妊娠&出産はおっしゃる通り、ネットで検索してもなかなか情報が見つかりませんでした。

腺筋症の痛み緩和を優先して、リュープリンをする事になりましたが、ゆーさんのお話しが聞けて既に前向きな気持ちになって来てます。同じ辛い腺筋症を経験されてる方が、無事出産までされた事は私も嬉しく、とても心強く思います。本当にありがとうございます。

お返事に質問させて頂いても良いですか?差し支えなければで良いのでよろしくお願いします。

生理を待たないで移植されたとの事ですが、注射を止めて、すぐの周期ということでしょうか?医師に、注射を止めておよそ2か月くらいで普通の生理が来ると言われ、注射を3回だとすると、5か月後に移植かな?と思ってます。私はホルモン補充が出来ない為、自分の力で頑張るしかないのですが、お話し伺えたら幸いです。

それと妊娠時、出産後の腺筋症の症状はどうでしたか?軽減されてると良いのですが、出産後にもやはり痛みは継続するのでしょうか?

色々と更に質問して申し訳ありません。
ゆーさんの応援、とても嬉しいです。
頑張ります!

2016.2.16 11:04 1

ミ-(39歳)

ジネコ会員

リュープリン三本目を打った1ヶ月後に血液検査とエコーをして、子宮の収縮具合をチェックしてもらい、もう一本打つかどうかを決めると言われていたのですが、思ってた以上に収縮したので、そこで移植スケジュールを組んでもらいました。移植日を決めて、逆算で薬をスタートしました。その診察日が生理一日目になるようなスケジュールで、20日後に移植でした。生理を待つと、また内膜症で悪くなるからと言われました。

出産後の生理は3ヶ月から始まりました。今のところ痛み止めなしで過ごすことができ、ずいぶんよくなりました。でも、いつまでかな…と、不安です。以前、腹腔鏡で内膜症の手術をしたあと生理痛がなくなったのに、一年経たずに悪化したので。

リュープリンを使用したとき、移植できない焦りで悲しかったのですが、急がば回れ!でした。悪いところを治せばよい結果が付いてきます。主さんもきっとリュープリンの治療がよい方向にいきますよ!大丈夫です!

2016.2.16 12:29 3

ゆー(38歳)

お返事どうもありがとうございます。

必ずしも生理が来てから移植という事ではないのですね。生理は内膜症に悪影響ですものね。もちろん注射の効果次第ですが、移植は随分先だな-と思ってたので、とても参考になりました。医師にも相談してみようかと思います。ありがとうございます。

予定としては、3度目のリュープリンを終えた2週間後に診察となってます。

私もチョコのオペを経験済みで、しばらくは痛みから解放されました。でも痛みが戻るペースはゆーさんと同じくらいだったかと思います。

ご出産経験されて、このまま痛みから解放されるといいですね。色々と本当にありがとうございました。

2016.2.16 21:12 2

ミ-(39歳)

ジネコ会員

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page