HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 妊娠4〜6ヶ月 > 子供の名前について

子供の名前について

2016.2.16 09:23    0 8

質問者: まなさん(35歳)

ジネコ会員

皆さんは子供の名前をどうやって付けますか?
私は親になる私達で付けたいのですが義母が昔から信仰している占い師が居て今まで何もかもその通りにさせられてきました。
入籍日から入籍届けを出す時間帯から何もかも。
絶対子供の名前も占い師が勝手に付けると思います。
私はそれが嫌なのですがどの様に説得したら良いでしょうか?
同じ様な経験された方いれば教えて頂きたいです(>_<)
参考程度なら占い師の話も聞こうかとは思うのですが、「この名前にしなさい!!」と必ず言ってきます。
旦那は「俺らで決めたら良いやん」とは言ってますが義母が絶対ギャーギャー騒ぎ出すと思います。
今からその事が不安で不安で。。。

対処法などあれば是非教えて下さいお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

簡単です。
はいはい、と聞いておいて出産届を提出するときに自分たちのつけた名前で提出する!

義母に文句を言われたらその名前するとは約束してませんけど…と皮肉たっぷりに言う。

そうでないとこれからお子さんにふりかかってきますよ。
お子さんがしたいこと、なんでもその占い師に決められたらかわいそう!
お子さんのためにもここで義母に思い通りにならないってことを知らしめなきゃ。
ぎゃぁーぎゃぁー騒がれても知らぬ存ぜぬ!相手にしたらこっちの負けです。

2016.2.16 10:36 22

あちゃーー(39歳)

自分でつけたいなら、占い師の話も義母の話も一切聞かないほうがいいかと思います。騒がれても一切無視です。幸い、ご主人も味方のようですしね。

出生届に関しては離婚届のように不受理申請はできなかったと思います。
義母さんに言いくるめられ、出生届を出してしまう可能性を考えて…念のために、届出の際に必要なもの(母子手帳や出生証明書、印鑑)はご主人にも渡さないほうがいいかもしれませんね。

さらに徹底するなら…産院にも経緯を伝えて、届出に必要なものは自分以外の人には絶対に渡さないようにしてもらうとか。

2016.2.16 11:32 17

豆大福(28歳)

うちの義母もそんな感じでした。
入籍日も得体の知れない占い師に決められ、新居への引越し日も決められました。
あとは実印を登録する日や登録するための儀式まで変な呪文?まで言われましたが、ハイハイと言って必要ないので実印は登録してません。
入籍日は言う通りにしたことを後悔しています。何の思い入れもないため、主人も私も覚えられないのです。。
引越しは2度目には何も言わず引越し先を決めて引越しました。

義母が占い師を絡めて話をしてきた時は明らかに苦笑い、冷めた目を繰り返し、主人には私はあんな胡散臭いものは一切信用しないと事あるごとに言い続けたらいつの間にか何も言われなくなりました。

お子さんの名前だけはご夫婦で納得した名前を付けてあげてください。どうでもいいことはハイハイと聞くのもありですが、お子さんの名前だけは別です。
他の方も言われているとおり、勝手に出生届を出してしまって事後報告すればよいと思います。私ならそれで義母から非難されたりしたら、一生孫には会わせてあげませんよ。

2016.2.16 12:57 9

あんみつ(34歳)

私も昔、挙式日程を思い出よりも大安の大安にと義母に勝手に決められましたが結局離婚しています。今は原爆の投下日に再婚しましたが子供も授かり幸せに過ごしておりますし私自身もタロット占いが得意ですが参考程度にで後悔しない行動が一番です。法的に義母の出番でもないし義母のこだわりを一度忘れてご夫妻で大至急出生届けは提出しましょう

2016.2.16 22:11 1

ライカ犬(45歳)

あちゃーさん☆
お返事ありがとうございます。
そうですよね。名前も義母の言う通りにしてるとこれからドンドン勝手に決められてしまいそうで不安です。
知らぬ存ぜぬで何か言って来たらガツンと言おうと思います。

2016.2.24 12:20 0

まな(35歳)

ジネコ会員

豆大福さん☆
出生届と母子手帳に印鑑しっかりと握りしめたいと思います。
今までは全て占い師の言う通りにしてきましたが、子供は別ですよね!
義母に負けず闘っていきます。
ありがとうございました!

2016.2.24 12:23 0

まな(35歳)

ジネコ会員

あんみつさん☆
お返事ありがとうございました!
あんみつさんの義母も同じ様な感じだったんですね(^_^;)

子供の名前で非難されたら会わせたく無いですよね。今までは全て言う通りにしてきましたがこれを機にガツンと言おうと思います。

2016.2.24 12:26 0

まな(35歳)

ジネコ会員

ライカ犬さん☆
参考程度にして最後は夫婦で決めたいと思います。
後悔したく無いですもんね。
結局占いで決めてもダメな時はダメですし、やはり後悔しないのが一番だと思いました!
ありがとうございました!

2016.2.24 12:29 0

まな(35歳)

ジネコ会員

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する