HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 二人目不妊 > 2人目流産後落ち込んでば...

2人目流産後落ち込んでばかりいます。

2016.2.16 11:40    1 3

質問者: シンさん(28歳)

初めて相談させて頂きます、シンと申します。
低AMHと卵管閉鎖で1人目を体外受精で妊娠、出産し、現在一児の母です。

医師に低AMHで早期閉経の可能性があるので二人目が欲しいのなら早めに治療再開ように言われ治療を再開し、採卵一回移植二回目で陽性判定が出たものの流産してしまいました。辛かったけど前回は採卵3回、移植4回でようやく授かったのだし焦らないようにしよう。1人居る事だし、主人もまた頑張ろうと言ってくれ、私も頑張ろうと前向きに考えていました。
そんな中私が流産してから約二週間で友人、従姉妹合わせ7人から妊娠報告がありました。(皆二人目です)流産した二人目と予定日が近い子もいました。
おめでたい事だし皆無事出産して欲しいと思う反面、皆無事に妊娠継続できてるのに何故私だけ、、と思い流産してしまった事を思い返し今更ながら辛くなってしまいました。
また、1人の友人には旦那でなく不倫相手との子供かもしれないと言われ、益々何故私は、、と益々落ち込む日々が続いてます。
正直その友人には今会いたくないとまで思ってしまいました。
表面上明るく振る舞ってるつもりですが
SNSでエコー写真、マタニティフォト、妊婦生活を綴った日記などがアップされていると本来微笑ましいはずなのに落ち込んでしまう状態です。(今はあまり開かないようにしてます。)
私も母になったのだし私がいつまでも塞ぎ込んでいては娘の為にも良くない、人は人私は私、元気出さなきゃと奮い立たせてますがどうしても辛くて泣いてしまう事もあります。
この状況をどう乗り越えればいいのでしょうか?アドバイスを頂けたら幸いです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

流産経験ある人以外と多いし主さんのまわりにも言わないだけで同じ思いを乗り越えて二人目が授かった人がいるかもしれないし。

主さんも二人目諦めた訳訳じゃないし落ち混んでばかりなんて時間が勿体無い気がする… 友達の情報がストレスならしばらくネットや付き合いを控えたら?

2016.2.16 14:06 6

まり(30歳)

お気持ちは分かりますが、まだ若いですから。

流産は、確率的によくあるもので、妊娠出産経験のある人ではたいていの人が一度は流産の経験があるくらい普通の事なのですよ。

数人産んで、一度も流産経験のない人の方が探すのが難しいのではないでしょうか。

既に1人産んでいる上、まだたったの20代で、たった一度の流産です。

そこまで悲観する事ないですよ。

私は体外受精で、やっと1人目が安定期に入ったところ。出産はぎりぎり20代か、30歳になってからです。
既に20代で一児のママになって、28歳という若さで2人目にチャレンジできているトピ主さんが羨ましいです。

2016.2.16 15:16 10

りさ(29歳)

一人目を不妊治療で授かり、二人目もまた不妊治療で授かったのですが3ヶ月で流産してしまいました。
私の周りも二人目妊娠、出産ブームです。おめでたいことだと頭ではわかってるのですが、辛い日々です。お腹の大きな妊婦さんや赤ちゃんをみる度、何で私の赤ちゃんは産まれてくることができなかったんだろうと涙を流す毎日です。上の子に申し訳ないと思いながらも、まだ立ち直れずにいます。
ダメな母親だなと思うこともありますが、生まれてこれなかった子のために悲しんであげることも必要だと思いますし、辛い時に辛いと表に出して、涙したいときには目一杯泣くとが今の自分に必要なんだと思っています。
シンさんも無理に頑張ろうとせず、自分の思いの向くままに過ごしたらどうでしょうか。今のシンさんで充分なのではないでしょうか。今は辛いですが、前を向いていればいつかはた、赤ちゃんがきてくれると信じるしかないですけど、、ね。
アドバイスになっているかわからないですが、私と似たような同じ状況だったので思わず投稿してしまいました。失礼しました。

2016.3.1 18:47 0

こころ(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page