HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 妊娠3ヶ月 > 心拍確認はできたけど胎嚢...

心拍確認はできたけど胎嚢が大きくなりません

2016.2.17 18:08    2 2

質問者: Junnamanさん(30歳)

こんばんは。
現在不妊治療中で体外受精3度目にして初めて着床し、現在6w2dです。
5w2dで胎嚢と卵黄嚢が確認出来ましたが7.2mmと小さめでした。医者には着床が数日遅れてるかもしれないと言われたのでそれを信じ、これからの成長が大事と思い過ごしています。
今日6w2dで診察に行ってきました。心拍がピクピク動いているのが見え、医者にも「心臓動いてますねー」と言われましたが、胎芽も胎嚢もとても小さいです。
胎嚢が6.6mm、胎芽が2.1mmでした。
成長がゆっくりと言われているので大きさは少し小さくても大丈夫と思い込んでいるのですが、胎嚢が。。。多少の誤差はあっても小さくなんてなるものなんでしょうか?
色々検索していると、心拍確認が出来て胎嚢が大きくならない方は見た限りみなさん流産されており。。不安です。
同じような状況で無事出産まで至った方っていらっしゃいますか??心配です。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

体外受精での妊娠の場合、自然妊娠に比べて週数の割に胎嚢が小さい事が多いようです。
私も主さんとおなじくらいでしたよ。
過去に何度も流産しているので小さくて不安で仕方なかったです。
8週くらいで通常の方と同じくらいに追いついてきて、その後はスクスク育ち、3200gの女の子を産みました^_^
胎嚢のサイズ計測は角度によっても違いが出てしまうので、今は心拍の確認ができて育っているのであまり心配しすぎないのが一番ですよ!
今週あたりからつわりも出てくると思います。頑張ってください。

2016.2.17 23:00 2

りりか(35歳)


コメントありがとうございます。
体外受精の場合胎嚢が小さいことがあるんですね!初めて知りました。
やはりこの後大きくなることもありますよね!
頂いた言葉を信じて、赤ちゃんを信じて、医者の言葉を信じて、色んなものを信じて笑、待ちたいと思います。

ご出産おめでとうございます☆
3200g!本当に大きくなられたんですね☆
元気でました!ありがとうございます。

2016.2.18 09:54 0

Junnaman(30歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top