HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > BT ホルモン補充周期について

BT ホルモン補充周期について

2016.2.19 20:16    0 7

質問者: なぎささん(35歳)

冷凍胚ばんほう移植をしました。
そのスケジュールで不明な点があり
医師からも説明がなかったため
教えていただければと思います。

移植二回目陰性後
---生理開始3日目通院
ビタミン剤と漢方薬のみ処方
---生理開始14日通院
内診したが、さらに四日後通院の指示
薬はとくになし
---生理開始18日 通院
血液検査後、さらに2日後の通院指示
薬はとくになし
---生理開始20日 通院
注射二本うつ
ルナティス腟錠を翌日から2日
ルトラール本日より服用
---生理開始23日 移植
ビタミン剤と漢方薬と
ルナティス腟錠、ルトラール追加あり
---BT9 判定日
再判定は一週間後といわれ
BT13までのルトラールとルナティス腟錠を
処方される

ここで質問ですが
再判定の日はBT16と言われました。
ルトラールとルナティスがBT13で
終わり、判定までの間、ホルモン補充
しなくても大丈夫なのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

一番良いのは病院に電話して聞く事だと思いますが。
自然周期での移植なのでホルモン補充周期のように黄体ホルモンを継続的に補充する必要がないという意味かな?と思います。
妊娠していれば14日からは自力のホルモンが出てくるという考え方でしょうか?

途中の注射2本というのは1本はHCGの排卵させる注射ですか?もう一本は何の注射ですか?黄体ホルモンかな??

とにかく高いお金を払っているし、人生がかかっている事なのだから、先生にもう一度確認してみた方がいいですよ。

2016.2.19 22:04 1

きらり(35歳)

えっ!?
移植したのは、本当に胚盤胞ですか?
胚盤胞ではなく、初期胚ではないでしょうか?
D20でhcg注射、翌日から黄体ホルモン開始ということは、D21を排卵日としてるわけで、胚盤胞移植であれば5日後のD26が移植日になるはずです。排卵後2-3日目に移植するのは初期胚です。
そして、初期胚移植したのであればBTではなくETです。

最初の判定日のhcgとp4の値は教えてもらわなかったのですか?
その値が書いてないので、hcgが低すぎて補充は無駄と判断されたのか、p4が充分高いから補充は不要と判断されたのか、どちらとも言えません。

2016.2.19 22:24 1

ゆーみん(40歳)

解答ありがとうございます。


判定日に数値の開示がないのと
私自身、何の注射かもわからないまま
治療をしていたのだと
改めて思いました。

次回先生に聞いてみようと思います

2016.2.19 23:04 0

なぎさ(35歳)

解答ありがとうございます。

数値を教えてくれず
なにもわからないままの再判定待ちです。

移植前の画像は殻を破って
飛び込だした感じだったので胚ばんほう
かと思います。

二回目の移植とスケジュールなどが
違っていたため、こんな治療方もあるのかと
気楽に考えていたら
おもいがけず再判定と言われ
急に不安になり、ネットで調べたら
該当するものがなく、
ここで相談させていただきました。

判断しようのない疑問に答えていただき
ありがとうございます。

2016.2.19 23:10 0

なぎさ(35歳)

なにも説明してくれないとか、教えてもらえないとかじゃなく、自分から聞くものではないでしょうか?幼稚園児じゃあるまいし、ましてや高額な料金払ってますでしょ?


私は後からでも気になれば電話で聞いてました。


それと、上の方もおっしゃってますが、本当に胚ばん胞移植されてるなら、移植日はルトラール服用開始後5日目のはず。普通はそのスケジュールならD25かな。

着床の窓口が完全にずれてますけど、そのクリニック大丈夫ですか??

2016.2.20 13:59 2

りこ(35歳)

私も、そのクリニック大丈夫かな?と思います。説明もしなさすぎるし、胚盤胞を2日後に移植するなんて…。
医師が移植スケジュールを勘違いしてたのでは?と疑ってしまいます。

でも、再判定になったということはhcgが少しは出ていたんですかね。。
胚盤胞を2日後に移植して着床したなら、それはそれで驚きですが。

いずれにしろ、次回診察の時に、今回の移植胚が初期胚だったのか胚盤胞だったのか確認した方が良いですよ。

大金を払い、人生を賭ける治療です。
信頼のおける、技術力のある病院に転院するのもひとつではないでしょうか。
また、疑問を感じたらこちらから質問したり確認したりすることも大切ですよ。

でも、今回妊娠されてるのが一番ですね!

2016.2.20 15:59 1

ゆーみん(40歳)

説明が全然無く医師が勝手に進める感じでしょうか?

その地域では有名で妊娠率は高い。先生は有名大卒で学者肌、病院はいつも座れないくらい混んでいて、質問しようものなら怒鳴ってきたり、看護師もよく怒鳴られてる。
内診台に股開いて座ってるのに向こう側を男性スタッフがガンガン通る。

もしかしてこんな感じの病院に通ってるとしたら、私が以前通っていた病院と同じです(笑)
もし同じ病院ならかなりの忍耐力が必要です。

治療仲間が3人いましたが、2人は転院しました。残りの1人はそこで妊娠出産しましたが、数値等何も教えてもらえなかったそうです。

私は3カ月通って辛くて転院しました。そこに通うたびに家に帰って泣いていました。
ノーストレスで通える他の病院を見つけ、そこで割とすぐ妊娠でき出産しました。

その先生だとしたら、移植の日取りが普通と違うのも納得です。
おそらく着床の窓のズレを考えて、先生にお試しで思い切って日にちを勝手にずらされたんだと思います。

治療仲間で転院した1人はそこで6度体外やりましたが流産1回後は陰性、全部数値不明、最後の方は謎の高額自費注射を移植後毎日打ったけどダメで、転院先で1回目の体外で妊娠出産です(^_^;)

合う人には合うけどその先生だったら色々聞けないと思います。説明もしてくれないですよ。転院も視野に入れた方がいいですよ。
違う病院だったらごめんなさい。

2016.2.20 23:46 2

匿名(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top