HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 1歳 > 初節句に兄弟家族も呼びますか

初節句に兄弟家族も呼びますか

2016.2.19 21:58    2 6

質問者: あおいさん(秘密)

昨年出産した義妹の赤ちゃんの初節句に家族でよばれました。
義両親、義妹の旦那の両親とそれぞれの兄弟家族に声をかけたようです。
義妹は主人と2人兄弟で、うちは2歳の娘がいます。
義妹の旦那さんはお兄さん、妹さんがそれぞれ既婚でお子さんがおられます。
妹さん家族は遠方なので欠席、お兄さん家族は車で2時間の距離を赤ちゃんと幼児2人連れて参加されるそうです。

お祝い事なので出席するのが礼儀なのでしょうが気が進みません。距離は車で一時間ちょっとです。

まず主人と義妹は仲が悪く主人も難色を示しています。うちの娘の時はそれぞれの両親だけ呼んで兄弟は呼ばなかったので、それもあるみたいです。
用事で行けないと返事したみたいですが、私の方に何とか主人を説得して全員で参加するよう義両親から連絡があり困ってます。

それから義妹のご主人のご兄弟家族が苦手です。結婚式で会っただけですが、学歴や職業のことを言われたり収入や乗っている車を聞かれたり大変不快な思いをして2度と会いたくない人たちだと思いました。

やっぱり欠席に気持ちは傾いてます。
初節句に近所に住んでいたり仲良いわけでもない兄弟家族も呼ばれることは良くあるのでしょうか?

あと、招待された以上、欠席する場合お祝いは現金かプレゼントなどいくらくらい包むのでしょうか?(娘の初節句の時は義妹夫婦からは何ももらってません)

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

行きたくないのなら行かなくてもいいと思います。

主さんを説得するのが義両親と言うことは、呼びたいのは義妹さんではなく義両親で、これを機会に兄妹関係を修復したいと思っている?のかも知れませんね。

兄であるご主人が欠席希望なら、現金で一万円お送りして欠席、でいいのではないでしょうか?

2016.2.20 00:22 9

春(36歳)

うちの場合は特に初節句だからとお祝いはしませんでした。
うちの両親はひな祭りの日のだいぶ前に雛人形を見に来てケーキを食べたりしましたが、主人側の両親は特に呼んでません。
というか私の両親も呼んでません(笑)
私達夫婦はしきたりとか記念に対してドライなのでこんな感じです。
両親だけじゃなく兄弟も呼ぶのはすごいですね。ご馳走用意したり大変そうですね。地方によっては兄弟も呼ぶのかもしれませんね。
ご主人も乗り気ではないのだから欠席でいいと思います。

誘われた以上は何かお祝いを贈らないと角が立つ気がしますね。
知らん顔してもいいけど義両親に後で言われたりは大丈夫ですか?義両親の性格にもよると思いますが。

2016.2.20 01:28 4

匿名(秘密)

私は呼びません。親だけで充分。
近所に住んでいるなら声かけないのも変かなと思って声をかけるかもしれないですが、1時間ちょっとの距離なら絶対声をかけません。

欠席の場合のお祝いですか。
冠婚葬祭じゃあるまいし、私なら、自分たちがいただいていないなら渡さないです。渡さないといけない空気なら3千円くらいのオモチャでも…

2016.2.20 04:25 23

面倒だね(秘密)

地域にもよるのかな、私の住むところでは、親兄弟まで呼びます。
初節句祝いということで、お祝い(お金)は2月のうちに渡し、当日もお膳代としてお祝いを包みます。
自宅でやる場合、お膳を外注します。今回、私達は自宅ではなくちょっとした料亭でやります。引き物も準備します。

はっきりいって…面倒です。家族だけでやりたいです。呼ばれた兄弟にも申し訳ない気持ちです。大変なところへ嫁いでしまったな~と思っています。

主さんの地域性にもよるけど、断れるなら断っていいのでは?

2016.2.20 08:55 6

よん(37歳)

よくあることなのか聞いても仕方がないです。
地域によっても家によっても違うことなので。
よくあることだから出席しないといけないわけでも、珍しいことだから欠席してもいいということでもないです。

主さんのところに義両親から連絡があったのなら、旦那さんが行きたくないと思っていることは分かっているんでしょうね。
私なら出欠もお祝いのことも、主人に任せます。
親戚関係の行事は会いたくない人がいるとかそういうことで決めれるものではないと思っていますので自分の感情は抜きにして、主人の関係のことは決めてもらっています。

2016.2.20 13:54 5

ポシユ(37歳)

各家庭によると思うんですが。うちは兄弟家族どころか親戚、友達も呼ぶみたいです。元々、お互い家族、呼んでも親戚位だよねと話していましたが、義父が結婚のお世話した私達の友人が盛大にしていたのでうちもそうしようかという事になりました。元々義父は指導者で、別件で世話した人達が私らも友人であり沢山いるので、多分皆呼びます。旅館をかりるんですが料理はコースにしようという話になり、さすがに鉢盛りがいいんじゃないかと思うんですが…うちみたいなのもありますよという話で。

2016.2.20 17:15 0

今日は焼肉(35歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page