HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 子宮腺筋症の治療

子宮腺筋症の治療

2016.2.20 20:13    1 4

質問者: あゆみさん(33歳)

子宮腺筋症の治療でリュープリンを使用するかもしれません。

現在、不妊治療中です。
症状が落ち着いたらすぐにでも凍結してある胚を移植したいと思っています。

最低でもリュープリンは何ヶ月打たないといけないのでしょうか?

それから胚移植は打ち終わった後生理が来た後になるのでしょうか?

先生に聞けば良かったのですが聞きそびれてしまいました。

ご存知の方、教えてください。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

リュープリンは4週間に1回の注射になります。効能は脳から卵巣への刺激ホルモンの分泌を抑え卵巣の中での卵胞の発育を抑えますのでエストロゲンの分泌が減少します。
 子宮腺筋症はエストゲン依存的に増殖しますので、卵巣からのエストロゲン分泌を減らし病巣が小さくなる可能性があります。本来は6ケ月を目安に治療はされるのですが、お薬の効果は約1ケ月と考えてください。
 腺筋症は内膜組織が子宮筋層内に入りこむ病気です。着床の妨げになってしまうこともありますから主治医とよく相談の上治療期間を決める必要があります。

2016.2.22 12:31 4

メリー(39歳)

腺筋症で妊娠出産しました。

私は、リュープリン3回、つまり3ヶ月経った後、採血、エコーで子宮の状態をチェックしてもらい、炎症が落ち着いたので、リュープリンでの治療は終わりました。まだ腺筋症がひどい場合は、リュープリンを追加する予定でした。最低何回かは、その人によるのではないでしょうか。

その診察日から、そのままホルモン補充での移植周期をスタートさせたので、生理を待たずに移植しました。自然周期での移植なら、リュープリンのあと2、3ヶ月で生理が再開するので、それから移植になると思います。

主さんのリュープリン治療がうまくいくといいですね。応援しています!

2016.2.22 15:36 2

ゆー(37歳)

メリー様

お返事頂きありがとうございます。
薬の効果は1ヶ月という事は上手くいけば1回でも良いという事でしょうか。
半年待ちは待ち遠し過ぎるなと思ってしまいます。
今まで良好胚を4度移植しましたが陰性だった為、やはり腺筋症が着床の妨げになっているのでしょうね。
本当にご丁寧にお教え頂き感謝します。
ありがとうございました。

2016.2.24 10:04 0

あゆみ(33歳)

ゆー様

お返事頂きありがとうございます。
そしてご出産おめでとうございます。

腺筋症の方でも無事に出産されているのを聞くと安心しました。
ゆー様は3ヶ月の投与で大丈夫だったのですね!そしてホルモン補充なら生理を待たなくても良い事に少し安心しました。
最長6ヶ月して生理を2.3ヶ月も待つのは正直長すぎてキツいなと思いました。

先生はエコーで診る限りでは治療の必要は無いレベルと言われているのですが、着床すらしない状況なので今度MRI検査をしてリュープリンを投与するかが決まります。

ゆー様の様に上手くいけば良いのですが…。
頑張ります!
本当にありがとうございました。

2016.2.24 10:18 0

あゆみ(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page