HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 切迫早産で退院後の経過と...

切迫早産で退院後の経過と医師の対応

2016.2.21 15:55    0 3

質問者: あずきさん(30歳)

皆さまの質問・回答はよく拝見しておりましたが、今回はじめて質問させていただきます。
切迫早産での退院後の経過と医師の対応について、皆さまのご意見をお聞かせください。

現在妊娠32週目、30歳です。
29週の後半に、茶色の出血(生理5日目くらい)があり、病院で診察を受けたところ切迫早産と診断され、その場で緊急入院となりました。
医師からは「子宮口が開いてきていることによるおしるしと同じような出血」と言われました。
ただ、幸い症状が軽かったようで、その後新たな出血はなく、24時間のウテメリン点滴を7日間続けた後、8日目にウテメリン一日三回の内服へと切り替わり、9日目に退院しました。
退院後は実家で病院と同じように、内服を続けながら寝たきりの安静生活を送っています。

2日前に退院後の初診察があったのですが、そのときに医師と以下のようなやりとりがありました。

①安静度について
医師曰く「徐々に日常生活に戻していって大丈夫」とのこと。
「徐々に」とはどれくらいか尋ねると「まあ無理しない程度に。同じ生活をするとまた同じことになっちゃうかもしれないからねえ」との曖昧な返答。

②薬の内服とお腹の張りついて
お腹の張りについてどうかと訊かれたので「薬を飲んでいても、日中たまに張ることがある」
「夜中に10~15分に1回程度の感覚でお腹が張る(痛みはありません)ので、食後だけでなく寝る前にも薬を飲みたい」と伝えました。
すると「うーん。とりあえず今のまま様子を見て」とのこと。。。

まだ臨月にもなっていないのに、普通こんなざっくりな診断なんでしょうか。。。
ちなみにこの日は問診だけで、内診で子宮口や子宮頸管を確認することはありませんでした。
そもそも切迫早産で退院後の診察なのに、内診ってないものなの?と拍子抜け。
夜中の張りについても特に何の言及もなく、こんなんで大丈夫だろうかと不安感が増してしまいました…。

今回診察をしてくれたのは緊急入院を言い渡した先生で、検診でお世話になっていた先生とは別の方です。
数日中に、今度は検診で診てくださっている先生にもう一度診察していただこうとは思っていますが。

いくら症状が軽かった&現在落ち着いているとはいえ、入院していたのにこんなに適当なの?と疑問を持ってしまいました…。
そして、夜中の頻回な張りって、医者がスルーしてしまうくらい皆さまのが経験するものなのですか?
皆さまのご意見・体験談等お聞かせいただければ幸いです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

医師が違えば言う事も違います。
また同じ先生に診てもらうならいいじゃないですか。
入院していようが回復したのなら普通通りでアッサリと拍子抜けなんてありますよ。
入院していたからかなり丁寧に扱って欲しいのでしょうけどちょっと妊婦様ですよ。

2016.2.21 21:12 8

麻美(32歳)

内診ないのは不安ですね。
子宮口が開いて出血していたのなら、子宮口も見てもらいたいところです。
とりあえず数日中に受診するということなので、しっかり見てもらうまで安静を続けた方がいいと思います。
その後は徐々に日常生活に戻していきながら「張ったら休む」「張ることはしない」に気をつけて生活すればいいんじゃないでしょうか。
どれくらい動いて大丈夫かは人によって違うので、医師もはっきりとは言えないと思いますよ。

張りについてですが、ウテメリンを飲んでも張るときはひたすら横になり、あまりにおさまらないときや痛みを伴うときなどは受診した方がいいと思います。
夜中の張りは臨月に近付くと多くなるものですけど、あまり早いうちから張るのは普通ではないと思います。
でも痛みがなく、間隔も縮まらないということから様子見なのかもしれません。

主さんはどのような姿勢で寝ていますか?
左を下にして寝ると良いそうなので、なるべく左下で休むようにしてください。
(もうお試しならすみません)
私はお腹が張るときはお腹と腰を温めてました。
寒さで張りやすくなることもありますので、冷えにも気をつけてくださいね。

それから。
子宮口が開いて入院していて、経過を丁寧に見てもらいたいと思う主さんは、妊婦様でも何でもないですからね。
気にしないでゆっくり休んでくださいね。

2016.2.22 02:10 15

ピーナッツ(32歳)

お二人とも、ご返信ありがとうございます。
厳しいご意見も温かいご意見もどちらもありがたかったです。

先日診察に行きまして、そのときには安静度についてもプリントをいただき詳しく説明がありました。
また、内診で頸管も確認してくださり、状態が悪化していないこともわかりました。
夜中の頻回な張りについても、薬の服用時間を変える指導をいただいたことで解消され、朝まで眠れるようになりました!

初産ということ、また出血のときに自覚症状が皆無だったこともあり、自分の感覚が信用できずに不安で仕方なかったので、ご意見とてもありがたかったです。
このままの状態で正産期を迎えられるよう頑張ります!
本当にありがとうございました。

2016.2.26 18:00 0

あずき(30歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page