HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 兄弟姉妹について

兄弟姉妹について

2016.2.22 13:20    0 9

質問者: さちさん(33歳)

一歳半の娘がいます。できれば2人目も考えています。
2人目も不妊治療中を開始し、まだ妊娠もしていないですし、考えても仕方ない事(駄)ですがお聞かせ下さい。

私は元々女の子希望で、今とても娘が可愛い盛りです。
姉妹って可愛いなぁと思いますが、歳が近いとライバル心とか比べたり比べられたりで大変なものですか?
同性同士、仲良く遊びそうだし、大人になれば恋の相談とかお買い物とか一緒に行くのかなぁと。

もし弟だとしたら、異性の姉弟はどんな感じなのでしょうか?
夫は2人目できれば男の子が欲しいと言ってます。
男の子はいくつになってもママ~と甘えてくれて可愛いと友人は言ってました。

勿論人それぞれ家庭によりけりだと思いますが、皆様自身のこと、お子様のこと、お聞かせ下さい。

ちなみに私は年子で兄がいますが、仲良かったのは小学生まで。それ以降は喧嘩ばかり。今でもあまり話しません…一人っ子みたいです。

兄弟姉妹仲良い人たちが羨ましいですし、もし2人目が叶うなら、我が子には仲良くいてほしいと願っています。。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

神のみぞ知る、でしょうね。
本人同士の性格によるところが大きいですから。
因みにうちの両親は3人を愛情いっぱいに同じように育ててくれましたが
、兄弟仲は悪いです。2歳違いずつの妹と弟がいます。妹と弟も仲悪いです。どんなにうまく育てても性格が合わないとうまくいかないと思います。
一方、主人も2歳下の妹が一人いますが仲悪いです。元々合わないところに義母は主人を溺愛しており兄弟差別のようなことが茶飯事だったそうですので、こちらは育て方も影響していたと思います。
周りを見てもある程度大きくなると合う合わないが出てきますね。
主さんが思い描かれてるような兄弟仲姉妹って実際は少ないと思います。

2016.2.22 14:02 9

こればっかりは(秘密)

私自身のことですが
3人兄弟で女、女、男です。
私は真ん中でみんな年子です。

子供のころとかはそんなに考えたこと
なかったのですが
最近は姉がいて良かったですね。

確かに年子で比べられるのはありますが
そこまで私は気にしてないです。
性格も正反対なので。

大人になって姉に子供ができてから頻繁に会ってますが姉の子供は可愛いですねー!
可愛すぎるくらいです。
私も今妊娠中なのでお下がりもらったり
子供達を遊ばせるのが楽しみです。

弟とはほぼ会ってないし
連絡も取っていません。

私も子供は男女がいいって思ってましたが
2人目できるなら姉妹がいいなーって思ってます。

2016.2.22 14:04 1

ちい(27歳)

私は弟がいますが、すごく仲良くもなく、かといって悪くもなくといった感じです。
普段はほとんど交流ありませんが、年に2~3回ぐらいは実家に集まって飲んだりしながら話します。
子供の頃は仲良しでした。
私の周りの話になりますが、大人になってからの姉妹の人はとても仲良しか、すごく仲悪いかに分かれている人が多いです。
異性の人は、つかず離れずな感じが多いです。
兄弟はよく分かりませんが、夫は兄とあまり仲良くありません。

2016.2.22 17:26 4

きゃん(34歳)

私は2歳上の姉、5歳下の弟がいます。
姉とは子供の時から仲が悪かったです。20代前半は仲が良くなってお互い独身で一人暮らしだったので行き来したり、友達のように恋愛相談したり仲良かったのですが、母親にヤキモチを妬かれ間に入られるようになり少し疎遠に。
30代お互い結婚し、夫が絡んでまた疎遠に。
姉は子供がいらないのにすぐできて、私は不妊で多数の流産。
また母親が間に入り余計な事を言って完全に不仲に。
私が出産して姉が母親を通さず連絡をくれるようになり、また少し仲良くなっています。
歳の近い姉妹だとこんな感じで仲良くなったり不仲になったりがあると思います。
容姿を比較されたり、夫を比較されたり、母親も女の子には介入が激しいので色々あります。

弟とは歳が離れているので小さい頃から可愛い存在で、今でも可愛い存在です。仲も良いと思います。

私の周りだと2歳差の姉妹が一番仲が悪いです。3歳以上離れるか3姉妹だと仲良い人が多いです。

2人と言わず3姉妹!まだ若いから頑張ってください。

2016.2.22 23:19 3

匿名(秘密)

あくまで自身と周りの人を見ていての感想ですが、大人になるにつれ、特にお互い結婚して新しい家族ができると兄弟の付き合いはあっさりしてくる人が多いと感じます。

姉妹は家族も巻き込んでべったり仲良しか、逆に凄く仲悪いか結構分かれてる人が多い気がします。
あと兄妹の組み合わせはわりと疎遠ぎみな人が多いですね。
そう考えると主さんの望むような関係はかなり少数派なのかもしれませんね。

2016.2.23 00:13 4

匿名(40歳)

本当にいろいろな方がいると思いますのであまり参考にはならないかもしれませんね。

私には3つ違いの弟と5つ下の妹がいます。
子供の頃は弟とよく喧嘩をしていました。が、大人になってからは普通に仲良いです。住む県が違うのと弟の出張が多いので月1でラインしたりする感じです。会えば冗談いったりからかったりする仲です。妹とは住む場所が近いのでたまにランチしたりします。しかし女同士なのでたまに口喧嘩してしまうこともしばしば。でもしばらくしたらすぐ忘れてまた一緒に出掛けたりの繰り返しです。こちらとも普通に仲良いんだと思います。

2016.2.23 04:19 1

いろいろ(33歳)

私自身も、子どもも、2人姉妹です。

仲はいいです。友達のようで、友達より一段深い関係かなと思います。
腹が立つこともあるし、価値観が違う!と思うこともありますが、まあその辺は折り合いつけながら。

子ども時代、必ずしも楽しいことばかりではありませんでしたが、家族として近い経験をしている者同士しゃべることで胸のつかえがとれることもあります。

子どもたちはまだ小さいので、あまり深くは考えていなさそうですが、2人べったりです。家の中では常に2人くっついて遊んでいます。

2016.2.23 09:25 4

とくめい(35歳)

兄妹の組み合わせよりは姉弟の組み合わせの方がうまくいく気がします。
弟は生まれた時から身近に母と姉という女性がいて、女の子のおもちゃに囲まれて育つので優しく穏やかな男の子になるようです。
私自身姉と弟がいるのですが、姉とは喧嘩ばかりでしたが、弟とは喧嘩した記憶がありません。小さい頃から弟とよく遊んでいて、お互い結婚し子供ができた今も仲良しです。弟とはそういうものだと思っていたので、喧嘩ばかりだったという主さんの話は意外でした。
ちなみに夫も姉持ち男子で優しいです。

2016.2.23 10:42 5

ハナエ(35歳)

皆様、ご自身のお話、お子様のお話お聞かせて下さりありがとうございました。

やはり姉妹だから仲良いというわけではなく相性などもありますよね。
時期を経てまた仲良くなった方もいらっしゃるのですね。
もしかしたら異性の姉弟の方が上手くいくケースも多いのかもしれないですね。
こればかりは人それぞれなんだなぁと感じました。

私は兄と不仲なのですが、私が思っているよりも不仲の兄弟姉妹もいらっしゃるのかもしれないのだなぁと思いました。

皆様ありがとうございました。

2016.2.25 23:40 1

さち(33歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page