HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 1歳 > ママ友の付き合いについて

ママ友の付き合いについて

2016.2.22 14:16    2 2

質問者: ぴっぴさん(25歳)

もうすぐ1歳になる子供がいて、最近になりママサークルに入りました。
人数は10〜15名?程いて、大抵の方はすごく良い方です。ですがリーダー的存在の方が、大人しく話の輪に入れない方を仲間外れのようにしたり、皆がそれぞれ3〜4人程度で話をしているにも関わらず、その輪に入り自分の話題を振ってきます。

他の方とは子育ての相談をしたりしますが、そのリーダー的な方は子育てや旦那さんの愚痴ばかりです。
リーダー的な方の言動は正直あまりいい気持ちにはならず、不愉快な気持ちになります。
ですが他の方は良い方ばかりなので、サークルを抜けるのもなぁと悩んでいます。

幼稚園に行けば嫌でもママ友付き合いはあるので、また公園や児童館に行ったり子供との二人の時間を大切にした方がいいのかなとも思ってしまいます。

皆様ならどうされますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私はママサークルというものに入ったことがないので、どういう活動(?)というか趣旨で集まっておられるのかが分からないのですが、仲良くなった人同士でサークル外で会うのはダメなんですか?連絡先を交換して、個別で会えば嫌な人の愚痴を聞く事もないです。嫌な人以外全員に声かけるんじゃなく、家が近いとか気が合うとかの数人で「今度ランチしない?」「○○の公園行かない?」ともちかけてみたらいいと思います。
サークルはサークルで、何かのイベントとかある時はそちらで全員集合すればいいと思うんですけど。何が何でもそのサークルで団体行動しないとマズイんでしょうか?

ママ友といたら子供は放置でおしゃべりばかりになったり、ママ友といる事でストレスになるなら今は子供との時間を大事にすればいいし、家にいてもマンネリでいろんな子と触れ合って親子共にリフレッシュもしたいと言うならママ友と出かけるのもアリですよね。正解なんて人それぞれだし、主さんとお子さんで決める事です。ここで聞いても正解は出ないですよ。

2016.2.22 15:37 6

保湿が大事(39歳)

ママサークルに入ろうと思った主さんすごいなぁと思います。

幼稚園に入ると、本当にママ友付き合い大変だとよく聞きます。
嫌でも逃げれないし付き合わなければいけません。

何も親子で自由に毎日楽しめる一歳からママ友付き合いに悩まなくても…と思います。

児童館や公園はよく行きますが、その場で色んなママさんとお話するだけで息抜きになるし楽しめますよ。
顔見知りのママさんもできましたが、連絡先など知りません。
今はそういうお付き合いで私は十分です。

サークル内で気の合う人とだけ個人的にお付き合いしたらいいと思います。

2016.2.22 17:04 13

さとみ(33歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page