HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 4〜5歳 > 幼稚園の親睦会

幼稚園の親睦会

2016.2.24 18:14    5 7

質問者: 林檎さんさん(38歳)

皆さんの幼稚園もランチ会やお茶会、定期的にありますか。幼稚園ってみんなあるんでしょうか。最近だんだん苦痛です。

入園当初春に数回、親同士の交流会があり、正直それで十分と思っていました。その後はある程度気の合うお友達と個々にランチをしたりで、それで良かったと私は感じています。

でも、役員さんからクラス替えがあるからまたランチ会でお喋りして親睦を深めましょう的な企画が定期的にあります。これが終わってもまた新しいクラスになればきっと親睦を深めましょうで、お茶会などすぐ企画されると想像出来ます 汗

そんなにやらなくてもいいのに、と思うのは私だけでしょうか。
親睦会を何度やっても、やはり皆さん前々からの固定のお友達のほうが気楽でしょうし、正直ランチ会って、情報とか色々聞けたり話せて楽しい事もあるけど面倒だなとも感じます。
皆さんどうですか。
逆に
面倒なら欠席しちゃってますか。それとも大人としてお付き合いがんばって参加されますか。

特に私一人っ子ママのため、役員でない時も何かとお手伝いを頼まれることも多く、下にお子さんがいる方は役員もお手伝いも毎回はずされるので羨ましいなと思っちゃいます。同じ幼稚園に子どもを通わせているのに何か不公平に感じます。
ちょっと本題とそれましたね。
良かったらお付き合い下さい

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちの子の幼稚園はクラスや学年単位でのお茶会、ランチ会などはありません。
もし頻繁にあるのなら…全部は行けないけど、最初と最後だけとか、間引きで参加するかもしれません。
ちなみに、うちの園は役員もありません。
各行事の係だけです。

2016.2.24 22:37 8

プルトップ(38歳)

少し前に一人っ子ママばかりが役員の負担をさせられて不公平だ、みたいなスレを立ててた方でしょうか。書き方や書いてる内容がソックリなので。

私は私立の幼稚園に通わせたので公立の雰囲気は分からないんですが、親睦会やランチ会はその年の役員になった方の「イベント好きかどうか」によって違ってました。なので、クラスによってやってる所とやってない所とバラバラでした。先生は役員が仕切るそういう会にはノータッチです。
私が役員をやった時は必要性を感じなかったので1度もしませんでした。母親が働いてて祖父母が送迎してる子なんかもいましたし、春に親子遠足で1時間くらいバスで一緒になるので、全員が顔合わすのはその時くらいい、それでじゅうぶんかなと。
余程の問題(大怪我させたとか)が起こらない限りは幼稚園で処理してくださるので、親同士が親睦深めないと支障が出る事ってなかったです。会えば挨拶と立ち話位はみなさんしますし。

他のクラスでは役員さんがイベント好きで毎月ランチ会とかやってるクラスもありましたね…。クラス替えのない幼稚園だったので、うちの子のクラスは3年間で親睦会は2回でした。皆さん個別で仲良しグループもいらしたし、二十人とか団体行動するのって店の手配や連絡やスケジュール調整が面倒すぎるでしょ。何のメリットがあってやってるんだか私も疑問です。

でも、もしクラス会とかあって、ほぼ全員が当たり前に出席するなら何かしら理由がないと断り辛いですよね。そのクラスの雰囲気次第だと思います。そこまで全員参加に拘ってないラクな感じなら欠席しちゃうかな、私なら。仲良しの方に聞いてみたらどうでしょう?

2016.2.25 01:29 5

まりなお(40歳)

うちの幼稚園は、1学期に1回の親睦会があります。
それ以外で、大勢でのランチ会は殆どありません。
過去に1回だけ、クラスの中心的な人がそういうのが好きだった様で、企画された事がありましたが、やっぱり仲の良い人同士で話してる感じで、私も知ってる人に話しかけに行ったりしましたが、私はうまく立ち回れる方でもないので、正直いたたまれなくて早く帰りたかったです。

普通の親睦会の参加率は、うちの園は高い方だと思います。
でもうちの園の会は、毎回ちょっとした企画があって、知らない者同士でも何とかもつんです。
でも自由におしゃべりする感じのだったら、あんまり気が進まないですね。

2016.2.25 08:19 4

ひろ(40歳)

子どもが私立幼稚園に通っていますが・・・親睦会ってどこも任意ですよね。
イヤなら出なければいいだけの話では。
別にそれで仲間はずれにされたり、子どもが嫌な思いをさせられたりもないですし。

うちの幼稚園はお仕事をしているお母さんが多いので、役員や係は下に小さいお子さんがいる方がなる場合が多いです。
役員も係も積極的に「やります」という人が多いので、あんまり不平不満が出ることもないです。
幼稚園ごとのカラーもあるのでは?と思います。

2016.2.25 12:45 14

ぐーたん(40歳)

テレビで見るようなボスママとかママカーストがあるならともかく気が乗らないなら欠席でいいと思います。いつも欠席ではなく行事前で情報収集したいとか気分転換したいときだけ出席とか。
幼稚園ママ友の集まりって子供が体調悪くなったり当日キャンセルの人も珍しくないですよね。もっと気楽に考えて良いのでは?
お手伝いだって不公平で不満ならたまには理由をつけて断わっても良いと思いますよ。

2016.2.25 14:23 7

匿名(38歳)

今日もランチ会行ってきました

うちの旦那はいつ誰とランチしてるかなんて知らないし知った所で何も言わないけど友達と遊びに行くと言えば良い顔しない旦那さんを持つ主婦は、親睦会は良い口実になってると思うし。

私も誘われない限り外に出るのは面倒だから、週に1回位なら美味しいランチが食べれるし、無理には付き合わないけど適度には付き合う。

それに役員は誰もやる人居なければ下の子が居ても引き受けますよ?
毎日じゃないし子供達の為に準備するのって楽しいし。

主さんの場合断りたい時に断らないからストレスが溜まるのかも?

2016.2.25 15:02 1

まり(30歳)

えー、役員もお茶会もない園もあるんですね。初めて聞きました。幼稚園は頻度は別にしても絶対あるものだと思ってたので。
あと、下に小さい子がいても役員やったりする方がいるなんて驚きました。私の園では考えられません。近隣の園長でも大体免除だし。
色々なんですね。ありがとうございました。

2016.2.25 21:16 11

林檎(38歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page