HOME > 質問広場 > くらし > 人間関係 > 義妹との接し方

義妹との接し方

2016.2.25 16:40    1 6

質問者: 保育園入れるかなさん(秘密)

昨年結婚した弟のお嫁さんのことについて相談です。30歳でしっかりした積極的な感じの子です。

私と弟とは元々仲が悪くて20年近く連絡先も知らないような仲で、顔を合わせたのはお互いの結婚式と祖父母の法事くらい、会っても特に口も聞きませんでした。
因みに両親も毒親で私は結婚して子どもができてからもなるべく実家とは距離を置いています。
母は弟を溺愛、支配して育て弟もアダルトチルドレンで両親との関係は良くはないですが、断ち切れないのか今も近所に住み何かと援助は受けているようです。

結婚してから義妹から私たち夫婦に頻繁に理由をつけて連絡が来るようになりました。月一くらいです。携帯は教えてないので手紙や小包です。プレゼントは子どもの誕生日に絵本一冊とか義妹の実家からたくさんの果物をもらったからお裾分けとかのちょっとした物です。

たぶん義姉として仲良くしたい、良い関係でいたいと思ってくれてるんだと思います。それは普通の感情だと思います。

そしてうまく間に入り、あわよくば弟と私、弟と両親、私と両親の関係も自分が改善したいという気持ちもあるようです。
もっと言えば子どもができれば従兄弟同士遊ばせたい、主人と主人の家族は有名人なのでもっと仲良くなりたいなどの気持ちもあるのかもしれません。
結婚式や数年ぶりに帰省した昨年のお盆の時の振る舞いなどでそう感じることが多々ありました。

その気持ちは理解できますし義妹に罪はないのですが、私は弟とも両親とも今さら距離を縮める気はありません。
申し訳ないけど義妹とも仲良くする気もありません。弟とセットで考えていて距離を置きたいと思ってます。

何年もかけて少しずつ親とはやっと距離を置けるようになりました。冠婚葬祭の付き合いにごくたまのメール、2〜3年に一度程度日帰りの帰省くらいです。距離を置けるようになるにつれて私の精神もだいぶ安定してきてました。

実家にいた頃は毎日死にたいと思うほど両親や弟が憎く本当に苦しい日々を過ごし高校卒業と同時に逃げるように家を出ました。今でも親に反抗しつつも搾取できる部分だけは甘える弟にはうんざりしてます。

普通の親兄弟の中に育った義妹には理解できないことなのでしょう。弟が家族のことをどう話しているのか、話してないのかもわかりませんし。

手紙や贈り物をもらったら、特に贈り物は無視はできずごく簡単なお礼状やお菓子などで返しダラダラやり取りが続いてしまってます。
⚪︎⚪︎会いたいです、の言葉は無視して結婚式以来会うことは避けてます。

せっかくここまで広げた実家との距離を義妹に崩されそうで何か届くとイライラしてしまいます。

ここは心を鬼にして完全無視した方が良いでしょうか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

大変ですね。

今の主さんの行動通りで良いと思います。
贈り物は絵本やお裾分け程度の物なら受け取って軽いお礼をする。
それ以上期待させるような社交辞令的な今度会いましょうねとかは無し。
素晴らしい対応だと思いますよ。

まだ昨年結婚したばかりだから気合を入れて義妹も頑張ってるんだと思いますが、何年もこの調子で進展がなければそのうち贈り物の頻度も下がると思います。

2016.2.25 21:37 26

匿名(秘密)

>あわよくば弟と私、弟と両親、私と両親の関係も自分が改善したいという気持ちもあるようです。

ここまでは何となく「そうかなぁ?」と思えるのですが

>主人と主人の家族は有名人なのでもっと仲良くなりたいなどの気持ちもあるのかもしれません。

これは完全に主さんの妄想ですよね?
義妹さんを悪意の目で見すぎではないでしょうか?

仲良くしたくないのなら、しなければいいだけですよ。

あれこれ妄想して義妹さんを悪者に仕立てても良いことはありません。

弟の嫁というだけで主さんは義妹さんに嫌悪感があるのだと思います。
贈り物はいらないし仲良くするつもりもない、と伝えて距離を置いた方がいいと思いますよ。

2016.2.25 21:41 9

匿名(38歳)

最初の匿名さま

今の対応で良いとのお言葉、とても心強く感じました。
結婚した相手の家族とうまくやっていきたいという気持ちはわかりますしストレートすぎる対応で傷つけるのもかわいそうなので、このまま義妹の気合が薄れていくのを待ちつつ距離を広げていきたいと思います。

ありがとうございました。

2016.2.26 09:41 4

保育園入れるかな(秘密)

2番目の匿名さま

弟の嫁というだけで嫌悪感がある、大嫌いな弟なのでもしかしたらそうかもしれません。私とは合わなさそうなタイプだというのもあります。

しかし、義妹を悪者に仕立てようとは思ってません。相手は一回り近く年下の子ですし私もそこまで子どもではないと自負しております。

主人や主人の家族が有名人だから仲良くしたがってるのかもというのは妄想ではなく、結婚式の前に挨拶した時、直接義妹からすごい!親戚になれた!義父に関しては会わせて!等のミーハーな発言をされたからです。
百歩譲り義姉になる私相手にならともかく、初対面で義姉の主人とその実家家族(たぶん会うこともない相手なのに)の事をよく言えるなと思いました。主人はよくあることだから流しておくと苦笑いでした。

贈り物はいらないし仲良くするつもりはない、はっきりそう言えたらとても楽でしょうね。本心ですから。
そういう正直で強い人にも憧れますが、私にはまだ難しそうです。

ありがとうございました。

2016.2.26 10:04 1

保育園入れるかな(秘密)

大変お辛いでしょうね
気持ちはわかります
嫌でも顔を合わすわけですしね(^^)
ある程度の距離を置きながらお付き合いを
すべきだと思います
一回アダルトチルドレン専用の
カウンセリングを受けては
いかがでしょうか?
もし心理カウンセラーの本を独学して
自分と当てはめながら勉強なさる事もよろしいかと思いますよ
今の負の気持ちで生活していても同じ事の繰り返しで何も解決にならないと思いますよ
私もアダルトチルドレンなので今カウンセリングを受けてますし自分自身も心理学の勉強
してます
前の私も主様と一緒の状況でした(;^_^A
これは誰にもわからない問題だからこそ
カウンセリングや心理学の勉強が必要だと
思いますよ
解決にはならないと思いますがあくまで
参考として聞いていただけたら幸いです

2016.2.26 11:25 0

松原生奈(37歳)

無視だと伝わらないと思うので
何か貰ったらお返しと共に申し訳ないですが、贈り物はこれで終わりにして下さい。と手紙に書いて渡した方が良いと思います!
電話には出ずメールで誘われたらお断りをしていれば
義妹さんが常識ある人なら迷惑になっていると気付きそっとしておいてくれると思います。

2016.2.26 13:20 4

匿名(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top