HOME > 質問広場 > くらし > 仕事 > 職場のサボり摩

職場のサボり摩

2016.2.25 22:49    1 3

質問者: 働くママゴンさん(秘密)

入社して半年の女性が、毎週のように早退していますが、通院ということになっていますが明らかに嘘っぽいと噂になっています。
多い時は、週に3回も病院に行っていて、会社にほとんどいません。そんな勤務状況で既に3ヶ月も周りに迷惑をかけているのに通院の理由を誰もしりません。
噂では、習い事に行っているみたいなことを言っている人がいますが、確かめる方法はありますか?彼女を信じて周りが仕事を手伝っているのに本当に習い事で通院が嘘だとしたら、かなりひどいと思います。
習い事の噂は、早退の日に限って彼女が習い事の道具を持って早退しているのでそんな噂になっているようです。真偽は、わかりませんが、そんなに頻繁に病院に行くのって怪しまれるのでしょうか

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

確かめる方法…主さんが一緒に早退して後をつける…でしょう。
そこまで早退して通院なら診断書が出ないといくらなんでも出来ないと思いますが、なにか周りに言えない病気か通院しなければならない状況かもしれませんよ。

疑うのも信じるのも自由ですがそれを許してしまっている上に納得のいる説明を求めるべきでしょう。
週に何回もその分の仕事を負担しているなら尚更聞く権利はあります。

本当に通院だったら今、あなた達が言ってる事は恥じるべきですし、詳しく聞けないかもしれないけど本当に通院か本人ではなくて上に聞けばいいと思いますよ。

バイトだからいいってわけではないですが、その方が正社員だったら見過ごすわけにはいかないでしょう。
バイトやパートだったらその分給料が入らないのだからいんじゃないですか。

2016.2.26 09:15 6

トマト(35歳)

上司に聞いてみたらいいんじゃないですか?
上司も知らないんでしょうか?
主さんが上司なんでしょうか?
それとも早退しているのは主さんで、怪しまれていることを心配しているんでしょうか?

頻回に通院が必要なことって普通にありますよ。
病名を言いたくないことだって普通です。

本人に訊いてみてもいいんじゃないですか?
ホントにサボってるだけなら辞めてくれるかもしれませんよ。
中間管理職をしていたとき、中途の新入社員で印象に残っている人が3人います。
・言葉遣いを注意したら辞めてった(体調不良を理由に1週間で退職)。
・遅刻をごまかそうとするのを止めたら辞めてった(打刻忘れと主張してた)。
・私語を注意したら辞めてった(イジメに感じたらしい)。

どっちにしろ、やな職場ですね。

2016.2.26 09:20 6

とくめい(秘密)

トマトさん、とくめいさん、アドバイスありがとうございます。
彼女は、正社員でアルバイトやパートではないのです。

直属の上司が出張が多く知らなかったため、昨日他の部署からも管理職会議で指摘されて、上司が本人に話を聞いたところ、ヨガのインストラクターになるための特別講習を受けていたそうです。一度は、本当に病院だったそうですが、簡単に早退できたので、次からも病院ということにしたそうです。

私は、同じ部署ではありませんが、彼女が早退した後でその部署が忙しいと仕事を手伝っていたので、自分の仕事にも支障がありました。

本当に通院が必要な場合もあるので何とも言えませんが、本当に病気になって通院が必要な人は、きちんと周りにも話して通院している人がほとんどなのですが・・・。私の場合は、長くかかる場合は、退社後に通える病院に変更したりして通院していましたし、人それぞれですね。

2016.2.27 11:47 5

働くママゴン(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page