HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 6歳以上 > お友だちとの約束

お友だちとの約束

2016.2.27 15:56    3 3

質問者: ももさん(35歳)

小一の息子が水曜日に同じクラスのA君と公園で遊ぶ約束をして帰ってきました。
(A君は夏に転入してきた子で、親同士の面識はありません。)
時間を決めてないと言うので宿題と翌日の準備をさせてから公園に行かせました。
17時になって帰ってきたので、楽しかった?と聞くとお友達が来なかった。と言っていました。

宿題等してから出たから、A君が先に待ってて来ないと思って帰っちゃったのかもね。明日聞いてみれば⁉と言い、
今度は土曜日の昼食後に遊ぶ約束をしたと言っていたので(結局A君が公園に来ていたのかは聞けなかったようです)、
また会えないと困るから明日(金曜日)学校に行ったら「昼食後」ではなく「13時」に待ち合わせすれば?とアドバイスしました。
しかしA君は遊んで待ってるよ。とのことだったので息子は土曜日、13時には公園に着くように出ていきました。

しかし14時になってお腹痛くなっちゃったと帰ってきたので、お友達は?と聞くと来なかったと…。
一時間は公園にいて来なかったし、腹痛もあったので結局そのまま家にいました。

まだ一年生だし約束を忘れた可能性や、お互いに場所や日時の勘違い、または親同士連絡先も知らないのであちらの親御さんがダメと言ったのかもしれないし色んな可能性は考えられます。

幸い息子はそこまでショックは受けてないようでけろっとしてますが、
皆さんは子供さんが約束をうまく出来なかった(忘れられた?)時はどうアドバイスしていますか?そのままスルーしていますか?

また、今度懇談会があるので、A君のお母さんにお会いできたら、約束をうまく出来ないことが二回あった事を話し、連絡先を教えてもらうか悩んでいます。

(A君とは普段はあまり話さないと言っているので仲の良いお友達という訳でもなさそうです。
息子も内弁慶というか、恥ずかしがり屋で自分からは誘うことはしないので、A君から声をかけられなければこのまま遊ぶことはないかな…とも思います。)

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

参観会で連絡先を交換しますね。
うちも息子が曖昧な約束してくるのでまだ相手のお母さんと連絡取り合っ遊んでますよ

2016.2.27 17:54 3

マリリン (34歳)

土曜日だしね、習い事だったり家族で出かける予定があったりするんじゃないでしょうか。うちの子も1年の時は子供同士の約束って、そういうの多かったですよ。
子供が勝手に約束しても休みの日って家族の都合で行けなかったりします。主さんの書き方だと、ちょっと相手の子を責めるような不信感というかあるみたいですけど、1年生だとまだ土日は家族でお出かけ(普段あまり遊べないパパと一緒に遊びたいとか)って多いと思います。
時計は持たせてますか?30分待ってても来なかったら帰ってくるルールにするとかどうでしょう。うちはそうしてましたよ。
逆に、子供が勝手に約束してきて行けなくなった時は出がけにその子の家に「家族で出かけるから遊べなくなった、ごめんね」ってお断りに寄ってました。
わざわざ相手の親に声かけて面識もないのに最初から苦情のような事言わなくてもいいと思います。

2016.2.27 19:12 7

暗記パン(38歳)

主です。
お返事ありがとうございます。

まだ一年生だと約束もそんな感じなんですね。

水曜日にお友達に会えないのに17時まで一人で公園にいたので、
土曜日は13:30になってもお友達が来なかったら帰っておいでと言ったのですが(公園に時計があります)、本人は14時まで待っていたようです。
というかお腹が痛くならなかったらもっと待っていたかもしれません。

あと相手の親御さんに苦情を言うつもりはなくて、うちの息子もハッキリしないところもあるし、そういうことも含め先日こんな感じだったのですが…と言おうかと思っていました。もしかしたら場所を間違えてお互いに待ちぼうけだった可能性もありますし…その場合は一言お詫びもしたほうがいいかなと。
言葉足らずでごめんなさい。

でも言い方によっては嫌味に聞こえたり、上記のようにA君が違う場所で一人で待っていたとしたら親御さんの受け止め方が変わってくると思うので、どう言うかよく考えなきゃですね…。

懇談会までまだあるので相手の方に失礼のないように、考えてみようと思います。

2016.2.27 22:34 5

もも(35歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page