HOME > 質問広場 > くらし > 仕事 > 雑談にいつも参加しないと...

雑談にいつも参加しないといけないの?

2016.2.28 12:10    0 1

質問者: さくらさん(30歳)

先日、上司と面談があり、仕事に集中しているときは雑談に加わってこないが、それが機嫌が悪いのかと気になる、雑談しているときは話に加わるように、と指導されました。忙しくないときは雑談に加わっていますが、ミスしたくない仕事や急ぐ処理の仕事をしているときは集中したいので、雑談には加わらないですが、それって和を乱す行為なのでしょうか?お昼や休憩時間は普通に雑談していますし、今までの部署でそのような指摘を受けたことがないので、驚いています。どう思われますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

もしかして、上司や周囲の同僚は男性が多い職場でしょうか?

私の上司(40代半ば、男性)も、忙しくてもたまにやる雑談くらいはできれば愛想程度でもいいから応じて場を和やかにして欲しいと、飲みの席でのレベルですが言われた事があります。

どの程度雑談が行われていて、どの程度の割合で雑談に加わるかはわかりませんが、上司が改まってそう言ってくるということは主さんが思っている以上に雑談に参加しない割合が多いと思われてるのでしょうね。

個人的には、雑談レベルなら参加するもしないもどうでもいい話しだとは思いますが、今はそういう事を気にする人が上司になってしまったため、多少は応じてみてはいかがでしょう?

毎日、更にはしょっちゅう…となるとかなりウザい話しですが、1日に1、2回程度多目に会話だけでも参加(目は書類やパソコン)するのも、円滑に職場環境を良くさせるための術と思います。

2016.2.29 17:55 2

おケイ(36歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page