HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 死産後の夫との関わり

死産後の夫との関わり

2016.2.29 10:25    0 3

質問者: 白玉餅さん(30歳)

ジネコ会員

ここで合ってるかわかりませんが、相談させて下さい。
結婚3年目で主人とは再婚、6歳(私の連れ子)と1歳の子供が居て、今月頭に3人目を死産しました。
最初の2週間は子供の面倒を見て笑えたり、主人と話をしていて笑えていたのですが、ここ一週間は泣きっぱなし。
遅れてようやく実感してきてこうなってるんだろうと思います。
主人は夜勤がメインの仕事をしていて、趣味で出掛ける事もあり、段々考えない時間や発散する場所があるのが羨ましくなるのと同時に、「私がいなくてもこの人は大丈夫。平気なんだな。」と思ってしまうようになりました。
主人は元々自分の気持ちを言う人じゃないので、余計に私の事、死産した子の事、子供達と夫婦のこれから先の事をどう思っているか不安になり、主人に「自分の今の状態、私の事、死産した子の事、これから先の事を話し合いたい」と手紙を書きました。
手紙を書いて1週間経ちましたが、主人から何もアクションはありません。
それどころか、会話もままならず……
まだ1月経ってないので、お互い乗り越えられてないし、主人も相当ショックだったと思います。
今いる子供達の前で、普段通りに接したくて、前のように接してあげたくて、お互いの気持ちをぶつけあいたいと思ったのですが、私の我儘でしょうか?
お互いの気持ちをぶつけ合って、知っていればフォローもしやすいと思っているのですが……
今まで喧嘩する事もなく、2人で真面目に話すような事もなく来ているので、どうしていいかわかりません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

とても辛い思いをされたのかと思いますが、私がいなくても大丈夫は悲観的過ぎ、主さんの心が安定してない為にすぐにマイナスに考えてしまっていると思います。
旦那さんも今回の件があったからずっと家にいるのも気が滅入るでしょう。
その辺りの制限はもう1ヶ月経ちますし極端な事でなければしないほうがいいと思いますし、いつまで縛られるのか?ともなります。

それに手紙ではなく直接声に出して話したいと言わないととも感じます。
旦那さんも話があるのはわかったけどいつ話して来るんだ?と待ってるのかもしれません。
お互い待ってる状態になってるかと思いました。

勘違いや思違いなども出てくるので話したかったらいついつの何時からとか今出来る?とか言葉を発しましょう。

何故一緒にいるのに手紙なのか?そこはそうしてしまった主さんにも原因があるかと思います。
会えないなら電話でも一言。
とりあえずいつ話が出来るかを決める事が大事ではないですか?
男性は痛みも無い、女性より心も傷まないと思うのでそういった部分はそうなってしまったもの仕方が無いとケロッとしてる所もありますよ。

だから言葉にしてください。

2016.2.29 12:24 8

かな(35歳)

きつい言い方かもしれませんが、主さん子連れ再婚なんですよね。

いざ真面目な話をしたいという時、心身ともに弱っている時、きちんと向き合って話そうとしてくれる相手かどうか見極めるべきじゃなかったですか?

元々自分の気持ちをいう人ではないとさらりと書いてますが、そういう何考えているのかわからないタイプの人だとわかっていて結婚したなら、過度な気遣いや優しさを求めても仕方がないと思います。そういう相手を選んだのは主さんなのだから。

残念な結果になり落ち込まれているところすみません。
でも会話もままならないような状況の、ママと新しいパパを見ながら、六歳のお子さんきっと寂しがっていると思いますよ。
失礼ですが、主さんよりお子さんが気の毒です。
一日も早く笑顔に戻られますように。。

2016.2.29 15:16 9

月灯り(41歳)

かなさん
手紙にしたのは、私が気の強い性格なのと、短気なのもあり、今の精神状態だと冷静に向き合うというより喧嘩になってしまうのが怖かったからです。
喧嘩がしたいわけではなく、今後も対等なパートナーとして、話をしたいと思いました。
今日、主人の方から、話をしよう。と言ってくれました。
私がこれ以上傷つかないように話すにはどうしたらいいか。考えていたそうです。
泣きながらでも良いよ。そう言ってくれたので、キチンと言葉で話をしようと思います。

月灯りさん
今回の事に関係なかったように思ったので書きませんでしたが、娘が0歳の時に離婚してまして(原因は元ダンナの虐待)、3年前に今の主人と再婚しました。
私が再婚しよう。そう思うより先に、娘が初めてパパと呼んで懐いた人だったので、再婚したので主人が私をどう思うか?より娘が幸せなら!と再婚したので、こうなってしまったのだと思います。
主人も本当の娘のように、時に厳しくいつもは面白いパパで接してくれているので、3年間私自身の事をどう思うかなんて、今まで考えた事もありませんでした。
常に娘と息子の幸せを願って、そうしていこうと行動します。

2016.2.29 19:35 4

白玉餅(30歳)

ジネコ会員

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page