HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 4〜5歳 > 転居先の幼稚園選び

転居先の幼稚園選び

2016.3.2 11:16    0 2

質問者: だいこんさん(39歳)

お世話になります。
タイトルの通り、幼稚園選びで悩んでいます。
現在の住まいから、持ち家のある地元に戻ることになりました。

子供は現在私立幼稚園の年中クラスに通う長男、3歳の長女がおります。
来年度は長男が年長、長女が年少になります。

地元は田舎のため、私立よりも公立の幼稚園が圧倒的に多いところです。
持ち家のある学区の幼稚園は公立1園のみとなります。
となりの学区には私立幼稚園があり、現在通う幼稚園と規模も雰囲気も似ています。

小学校に入学したときのことを考えると、地元の公立幼稚園に行かせたほうが、
長男、長女のお友達関係はスムーズにいくかなと思っています。
(公立幼稚園の子のほとんどが、おなじ学区の小学校に入学します)

しかしながら、その公立幼稚園はとにかく自然派なのです。
登園後は外遊び、その後、天気がよければそのままお散歩。
暖かい季節になると、園庭での泥んこ遊びも盛んだそうです。

現在通っている幼稚園も一日に一度外遊びはしますが、
そこまで外でみっちり、ではありません。

わたし自身、田舎で育ち、自然に触れることは素晴らしいと思っているのですが、
ものすごおおく気になるのが紫外線対策です。
娘の顔に小さくうっすらですが、扁平母斑があり、
普段から紫外線の強い時間帯の外遊びは控えるようにしています。

園庭はあまり日陰がなく、とことんお外で遊ぶのもどうなの??
と思ってしまいます。

それだけの理由で隣の学区の私立に行くのもちょっとやり過ぎな気もしますし・・・。

皆さまはどのように思われますか?わたしの気にしすぎでしょうか?
ご意見お聞かせください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

知っているところの話になりますが、外遊びの際、園児が遊ぶ場所全体に日陰を作ります、網?のようなものを園の屋上から空を遮るように作り、園児たちは更に帽子をかぶって遊んでいます。
地域がどこかわかりませんが、最近日本も夏になると寒い地域でさえビックリするような気温になったりしますよね、脱水などは本当に怖いし、園では対策をうってるところが殆どです。
ここで質問するより、園に対策などきいてみてはいかがでしょうか?
その内容に納得できなければ、一度見学に行ってみて、どうしてもダメだと思ったら私立をご検討されてはいかがですか?^_^
大切なお子さんのことです、心配するよりまずは思い切ってママが行動してみてはいかがでしょうか?

2016.3.4 23:53 1

ハナコ(28歳)

ハナコ様

ありがとうございます。
園に問い合わせてみました。

広い園庭なので、全ては無理ですが、テントや日陰を作るそうです。
園児は外遊びの時は、首もカバーできる帽子をかぶります。

夏場は泥んこ、水遊びが中心とのこと。

多少の不安はのこりますが、上の子供のこともありますので、この幼稚園に入れようと思います。

2016.3.6 11:02 0

こった(39歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top