HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 1歳 > 赤ちゃん 飛行機 乗せ過ぎ?

赤ちゃん 飛行機 乗せ過ぎ?

2016.3.2 17:23    0 3

質問者: ささかまぼこさん(27歳)

ジネコ会員

実家が飛行機で2時間の距離の所にあります。今まで何度か帰省しており、今回も帰省を考えていたところ、「飛行機によって被爆するため赤ちゃんを乗せるのは良くない」といった内容の記事を見つけました。現在こどもは9か月で、5月に1回、10月に1回、12月に1回で合わせて計6回以上は飛行機に乗っています。乗せ過ぎでしょうか?
新幹線での帰省となると5時間以上はかかってしまい、費用や時間も飛行機よりかかってしまうので今まで飛行機で帰ってました。
0歳の赤ちゃんを飛行機に何度も乗せるのってあまり良くないんでしょうか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

飛行機に乗ったからといって格段に被曝量が増えるわけではありませんよ。(地面で生活していても被爆しているのはご存知ですよね?)
許容量は年間数千時間乗らないと超えません。なので普通の人は何ら影響はないですよ。

乗せすぎかどうかは、ライフスタイルがあるでしょうから、一概には言えませんが、今9ヶ月で5月から乗っているとなると、1ヶ月になる前から搭乗しているってことですよね?里帰りだったのでしょうか?
過去のことを言ってもしょうがないですけど、やむを得ない搭乗だったのか、正直、赤ちゃんの体調とか考えなかったのかなって思います。

あとはそろそろ大人しく座ってられなくなりますから、公共交通機関は周りへの配慮が必要になってきますよね。
その辺マナーを守れるなら飛行機で帰省でいいんじゃないですかね。

2016.3.2 20:52 7

ずんだ(30歳)

本当に被曝し、それが健康に支障がでてしまうなら、飛行会社で搭乗規制もしくは赤ちゃんの搭乗自体を中止するのではと思いますよ、気にしなくても大丈夫じゃないでしょうか?
他の方にご迷惑かからず、おとなしく搭乗できてるなら、問題ないと思いますよ(*゚v゚*)
私自身も、飛行機には小さい頃から親の都合でたくさんのっていましたし、社会人になってからは3日に一回の程度で何年ものっていましたが、今のところ問題なく生きています。

2016.3.4 14:41 2

ハナコ(28歳)

ジネコ会員

>ずんださん
お返事ありがとうございます。
たしかにもうじっとしなくなってきた時期なので周りへの配慮は心がけます。生後1か月前の搭乗は子供にとって負担だったと思います。それは申し訳なかったです。
>許容量は年間数千時間乗らないと超えません。なので普通の人は何ら影響はないですよ。の一言を聞き安心しました。
子供に負担のないよう帰省したいと思います。ありがとうございました。

>ハナコさん
お返事ありがとうございます。
たしかに問題ならもっと周知されてるはずですよね。
おとなしく搭乗できない時期なので周りの方へ配慮しつつ子供の負担にならないよう帰省したいと思います。ありがとうございました。

2016.3.4 17:09 0

ささかまぼこ(27歳)

ジネコ会員

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page