HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 男性不妊 > 男性不妊が発覚。気持ちの...

男性不妊が発覚。気持ちの切り替え方が分かりません。

2016.3.3 18:12    1 10

質問者: karinさん(27歳)

 ジネコ会員

27歳、フルタイムの会社員です。
半年前から自己タイミングで妊活を初め、3ヶ月前から一般不妊治療が出来るクリニックへ通院しています。

排卵障害はありませんが、自力では内膜がかなり薄く、高温期も短めです。黄体機能不全を疑いましたが、数値に問題はありませんでした。
質の良い排卵を起こすためと2周期クロミッドを服用し、タイミング指導を受け上手くいかず、現在3周期目です。気持ち的にはまだ焦らずゆっくり行こうと夫婦で考えていました。

先日、排卵後(2日後くらいになってしまいました。タイミングから15時間後)フーナーテストをしたところ、精子がいない、死んでいる精子もいないと指摘を受けて精液検査を受ける事になりました。

自宅採取してクリニックへ持参し、昨日結果が分かりました。
精子濃度700万/ml
運動率 70%
前進直進運動率 15%
正常形態精子率 30%
乏精子症、精子無力症と診断を受けました。

夫は風邪気味で、風邪薬を服用しており、更に3ヶ月前から多忙を極め、最近始めたのインフルエンザもかかっていたため本調子では無かったのだろうと思います。
一回の検査だけで分からないにせよ、自然妊娠は厳しいのだろうな...と思いました。
人工授精を勧められ、いずれは顕微授精も考えなきゃいけないのかと絶望していて中々気持ちが切り替えられません。
私は一連の検査をし、数値的には問題は指摘はされていませんが、冷え性で自力では内膜が厚くならず、体温も低めです。少しでも体を変えようと鍼灸を始めたところでした。

次回は人工授精を勧められたため、将来を考えると高度生殖治療も受けられるクリニックへ転院を考え始めました。

しかし中々責任が重い職場で、フルタイムでやれるのか自信がなく、心が張り裂けそうです。
何度か精液検査はしてみようと思いますが、今のこの数値では正直人工授精も厳しいかな?と不安です。

初めから体外受精や顕微授精を視野に入れて動くべきか、男性不妊体験者のご意見やご経験が伺えたらと思い初めて質問させて頂きました。
厳しい話でもどうか、どなたか返信頂けたらと思っています。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
我が家は、主人の正常形態率が1%しかないため、顕微受精で出産にいたりました。
主さんは突然のことで気持ちがついていかないのだと思いますが、
その若さで判明して、とてもラッキーだと思います。
年齢と成功率の関係は、残酷なほどにはっきりしています。
主さんの年齢なら、うまくいけば一度の採卵で
第一子だけでなく、第ニ子以降も出産にいたるかもしれません。
仕事との両立は確かに大変ですが、診察時間の長いクリニックを
選んだり、できるなら自己注射したりして、少しでも影響を減らすことはできます。
一度、体外受精の説明を聞かれることをおすすめします。

2016.3.3 20:43 5

あんこ(37歳)

排卵後にフーナーテストしたって無意味です!!
そのクリニック、大丈夫でしょうか…

そして、精子は熱に弱いので発熱後の精子所見は悪くなるものですし、寝不足や体調にも左右されやすいです。
あと、持参時の気温なども関係するので、院内採精が好ましいです。

フーナーにしても精液検査にしても、悪条件が重なったところで行われてるので、悪い結果が出て当たり前で、本来の状態をきちんと反映していないと思います。

ダンナ様の体調が回復してから「不妊治療もできる婦人科」ではなく、「不妊治療専門」の病院で改めて検査をやり直すことをおすすめします。

ちなみにうちのダンナも体調を崩した後の検査で「正常形態精子ゼロ」を叩き出しましたが、その後は正常値になりましたし、私は自然妊娠しました。

2016.3.4 01:37 11

ゆーみん(40歳)

希望を持ってください!うちも男性不妊で、精子濃度はKarinさんの旦那様の10分の1以下でした。勿論、顕微授精と言われました。これが、去年の6月の話です。すぐに顕微授精に強い日本屈指の不妊治療専門病院に予約しました(半年待ちと言われました)。

一回目の精液検査後、一か月毎に精液検査を大学病院の泌尿器科で何度か行い、一回目の検査の10倍、20倍、というように精子数が増えていきました。ただし、人工授精適用ギリギリぐらいの精子濃度が限界でしたが。
そして、とりあえず近場の病院で人工授精をしてみようか、と考えていた時、妊娠が発覚。自然にできました。

妊娠したのはたまたまだったかもしれませんが、この一年、やれることは頑張りました。
特に、運動と食事、睡眠です。夫にスクワット(毎日)や筋トレ(週3)やウォーキングを頑張ってもらいました。食事も精のつくものを出しました。睡眠もできるだけとれるようにしました。下着はトランクス。お風呂は我慢してもらう(シャワーだけ)。マカやコエンザイムのサプリも摂りました。
不妊治療専門病院の先生からは、「男性不妊は治らない」と言われましたが、ダメ元で色々やりました。
私の方も高温期が短かったり、周期が長めだったりしたので、効果があるかは分かりませんでしたが、運動を頑張りました。とにかく夫婦でよく歩きました。

私の周りにも結婚後数年経つのに子どもに恵まれなく、何年か不妊治療をしてやっと第一子を授かり、しかしその後、特に望んでいなかったにも関わらず、自然に第二子、第三子までもできた人がいます。

うちの場合は、SEXの回数も大きかったと思います。それまではずっと週一、排卵期は頑張って週二回できたかどうかぐらいだったのですが、妊娠したときの排卵期は一日おきに三回することができました。
卵胞チェックは病院でしてもらっていたし、自宅で排卵チェックをしていましたが、私が排卵日と思ってたよりも一日二日後が本当の排卵日だったみたいでした(高温期に入ってちょっとしてから)。

Karinさんはまだお若いし、きっと旦那様もうちより若いと思います。だから、絶望して悲しむのは早いかなって思います。

2016.3.4 01:48 2

ohana(33歳)

主さんの気持ちを書かれているのが多いですがはっきり医師から言われたのでしょうか?顕微でないと無理など。
うちも専門病院で人工授精の際に毎回精液検査兼ねましたが奇形率が高く、はっきり顕微したほうがいいでしょうね〜と言われてました。が、お休み中の排卵検査薬を使った自己タイミングで妊娠しましたよ。33歳。ただ主さんと違って内膜が薄いなどは無くAMHが9の少し異常に高い多嚢胞気味でした。ただ転院前に長くみてもらっていて毎回排卵はありましたので注意だけで特に私に関しては治療はなかったです。あと、また違うのは運動はしていましたよ。灸の効果は知りませんが運動は始められませんか?あと、今どれ位子供を切望されているのか考えてみれば自ずと答えは見えてきます。今すぐ欲しいか、何年後には何人欲しいかなど。私は35までにはとりあえず1人という感じで何となく病院いってました。切羽詰まってなかったけどとりあえず、みたいな感じで。

2016.3.4 07:03 2

ささまり(35歳)

男性の精子は3か月で作られるそうですから、今から3か月、生活改善を頑張ってみたらいかがでしょうか。

うちの夫も乏精子症で自然妊娠は無理との診断でしたが、色々改善した結果、3か月後には「人工授精でまず行ける!」と言われるまで改善しました。

主さんの旦那様は、体調不良の時だったのですから、他の方の言う通り、正確には分からないと思います。

それにしても、2周期クロミッドを服用&タイミング指導を受けたあとの3周期目で初めてフーナー?
1周期目で出来るのに、なぜやらないのでしょう。
主さんが仕事の都合で行けなかったのでしょうか。

私が通ったKLC系列は、最初の1周期はタイミング&フーナー。
フーナーの値が悪かったので、すぐに夫の検査となりました。

主さん場合、本当に旦那様が乏精子症だとしたら、2周期無駄に通ったことになります。
まだ若いですし、少なくとも数か月は夫婦で体質改善に努めたあとで、
不妊治療専門の病院に行っらいかがでしょうか。

2016.3.4 22:20 0

あらん(44歳)

こんにちは。
うちも主人の乏精子症で顕微じゃないと厳しいと言われ、念のため1回人工受精を試してからすぐ顕微に切り替えて、運良く一回の採卵→移植で出産することができました。

お仕事と顕微授精の両立を心配されていらっしゃるのでしたら、排卵障害もないとのことですので高刺激での採卵ではなく低刺激をお願いしてみてはいかがでしょうか?
私のかかっていた病院は高刺激ですと毎日注射があったりしますが、低刺激ですと月経3日目からクロミッドを飲んですごすだけでした。
それでも排卵(採卵)近くになると少しこまめな受診が必要になり、採卵日や移植日はお仕事を休むか半休にしないといけませんが、高刺激に比べると通院が格段に減ります。

メリットは通院回数と体への負担が少ないことで、デメリットは採卵数が少ないことですね。
たくさん凍結して移植の準備をしたい場合は向かないかもしれません。

私は上記の方法でなんとか仕事を一回休みと一回半休で乗り切りました!

でもまだお若いので、まずはご主人の様子をみられるのもありですね(о´∀`о)

一応、病院によってはそんな方法もあると頭の片隅においていただければと思います…m(__)m

2016.3.6 11:27 1

たまみ(32歳)

精液を持参されたのは婦人科ですよね?

一刻も早く、男性不妊科で検査される事をお勧めします!

私は高度生殖医療が出来る病院で、
精液検査をし乏精子症が発覚し、顕微受精しか方法は無いと言われたので4回の顕微受精(胚移殖4回)をしました。
結果は全て陰性。
着床すらしない状況なので色々調べると精子の質が悪いのも着床に問題があるということがわかりました。
精液検査では質まではわからないので。

そして4回目の陰性後、男性不妊科で調べたら精索静脈瘤でした。
精索静脈瘤だと乏精子症となり、
何より精子の質が悪くなるそうです。

そして予約から4ヶ月待ち、やっと来週手術です。
改善が見られるのは3ヶ月後との事なのでまだどうなるかわかりませんが、
早く男性不妊科に行っておけば良かったと後悔しました。
(これを治しても私に見えない原因があるから妊娠できないのかもしれませんが)

運動や食事など改善するのは不妊科に行った後で。

まだ1回の精液検査なので体調が悪かったという事なので何とも言えませんが私の様なケースがあると言うことをお伝えしておきます。

後、まだお若いのですごく有利ですよ!
頑張りましょう!

2016.3.6 14:04 1

まみ(33歳)

スレ主です。多くの方からお返事を頂けて、本当に嬉しく思っています。
皆様、ありがとうございます。

男性不妊かもしれないと発覚し、数日経ちくじけそうな気持ちが少しずつ落ち着いてきました。
質問させて頂いたときは、ただただ焦ってしまって誰にも言えずこれから先のことを考えると恐怖感ばかりで…気持ちをただ吐くだけのまとまりのない文章になってしまいました。申し訳ありません。
でも皆様の言葉を何度も読み返し、力を頂きました。

悪条件が重なってした精液検査。たまたまであって欲しいと思いも込めて早速不妊治療専門病院の初診予約を取りました。
まずはもう一度夫の検査をしてみようと思います。
仕事終わりにも通える立地で、できる限り仕事と両立できたらと思っています。ただ突発的に穴をあけることもあると思うので、すべての結果が出たら上司には相談しようと思います。
まだまだしてない検査もあるので、一からチャレンジする気持ちです。

今まで通っていた病院ではご老人の先生に言われるがままに治療を受けていたところがありました。質問をしても、中々思うような答えが返ってこず、通っていく中で疑問が大きくなりそろそろ転院も考えていたところでした。
フーナーをするのも、事前に教えられずいつの間にかされており、タイミング指導でさえ合わないこともありました。排卵済みのチェックもしてもらえずに、もしまた生理がきたらクロミッドを飲んで。と排卵前に渡され…。今までのことを考えると悔しくて残念な気持ちになりますが、不妊の原因のヒントが早めに分かったと思って、転院しようと思います。

元々虚弱体質なので、約一年半くらい漢方や西洋医学の力を借りたり、食生活改善、冷えや血流改善のために地道に運動をしたり、整体やよもぎ蒸し等やれることを少しずつしてきました。
夫は仕事で帰りが0時になることも珍しくなく、中々運動ができていません。ここ数ヶ月体が不調気味なので二人で休日は体力作りをしようと思います。たまにお昼のお弁当や夜ご飯の炊事をサボってしまうこともあったので、これからは夫の体を考え食事も作ろうと考えています。

二人とも子供が欲しいという思いは日々強くなる中で、でも自然妊娠は無理かもしれないという答えが衝撃的で、受け入れられずにいました。
でも、皆さんに教えていただき、やれることはまだまだたくさんあると気付かされました。悩むのはまだ早いですね。調べないと。
夫とともに二人で頑張っていこうと思います。これからどうなるかわかりませんが、ひとつひとつ焦りすぎず着実に妊娠に近付けるよう努力していきます。

勇気を出して質問してみてよかったです。今の自分にとても力になりました。本当にありがとうございました!

2016.3.6 17:20 0

karin(27歳)

 ジネコ会員

現在33歳の男性です。非閉塞性無精子症と診断を28歳の時に受けました。
初めての精子検査は近所の泌尿器科で受け動いている精子が全くいないとの
答えでした。まさにまさか自分がという感じでした。

それからネット等で調べ考えたところセントマザーにお世話になることとなりました。そこでも精子がいなく、自分に残された道はteseにて精子細胞を見つけ
顕微授精でしか子供を授かる可能性しかないとの先生の答えでした。

しかし道は1つしかなく、早急にteseの手術予約を行いましたが、4か月程度待ちました。結果先生のおかげで幸い細胞は見つかり、顕微授精が可能となりました。
そののち色々ありましたが昨年夏に子供を授かることが出来ました。

しかし、治療は精神的、経済的にも負担が大きく、妻は管理職の仕事も変え
治療に専念しました。辛く先がなかなか見えない治療ですがまずは現状把握を行い、夫婦で納得のいくとこまで話をすることだと思います。

現在2人目に挑戦中です。なかなか他人には理解されようのない治療だと私は思いますが、お互いに良い方向に向かえばと思っております。

2016.7.26 10:36 1

ぼー(33歳)

 ジネコ会員

ぼーさん

お返事、ありがとうございました。
体験を交えお話して頂いて感謝します。
不妊治療について色々調べていくと、あきらめない限り道はどこかしらにあるのだと思うことができました。

この投稿をした時は今考えても随分余裕がなくて、いっぱいいっぱいだったと感じます。
投稿をして二週間後、散々夫と話し合い、不妊治療専門クリニックへ転院しました。
精液検査の結果、顕微受精を勧められ迷うことなくそれを選択しました。
4月にはカウフマン療法で卵巣を休め、5月に採卵
そしてちょうど昨日、凍結胚盤胞融解移植をしてきました。
目まぐるしい4ヶ月でしたが、ここに書いたおかげで決意できたような気がしています。

夫も協力してくれ、スムーズにここまできましたが、初めのうちは喧嘩ばかりでした。
でも、ぼーさんのおっしゃる通り夫婦で話し合うことがいかに大切か、わかりました。
治療にあたり、家族と上司にしか話していませんが、幸い理解を得られストレスを少なく治療を進めることができています。
まだまだ、結果が出るのは先ですが、最善を尽くしていこうと思っています。
お互いに素敵な結果が出ますように。

2016.7.26 23:39 1

karin(27歳)

 ジネコ会員

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top