HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 顕微授精 > 今後の治療方針(主に採卵方法)

今後の治療方針(主に採卵方法)

2016.3.3 22:02    1 7

質問者: hanako606さん(41歳)

ジネコ会員

KLCの顕微授精で初めて妊娠しましたが9週にて稽留流産してしまいました。
いまは周期をあけているところです。

今後の治療方針、おもに卵巣刺激法について相談させてください。

これまでの治療経歴は・・・

Bクリニックにて
■採卵
41歳直前でロング法で16コ採卵、ふりかけで5コ授精 → 初期胚1コ、胚盤胞4コ(4AAx3コ、3BBx1コ) 年齢のわりには数が採れてグレードもよいと言われました。(しかし、後に転院したKLCでは、受精確率が低いので顕微がよかったのではと言われました)
■移植
ホルモン補充周期、自然周期、アシステッドハッチング、スクラッチ法などと、いろいろな方法で5回トライしましたが全て陰性でした。
■Bクリニックの医師の見解は、胚盤胞のグレードは良いが、見た目での判断であって中身まで良いとは限らない、やはり高年齢のため卵が良くないのかもしれないし、子宮側の問題かもしれない。Bで治療継続する場合その後の方針としては、着床障害検査(NK活性)をする、前回同様ロング法で採卵し、2段階移植、シート法を試すとのことでした。

とても迷いましたが、Bクリニックでの治療は継続せず、技術が高いとの評判、充実した設備、実績などの理由で、自然周期・低刺激のKLCに転院しました。

KLCにて
■採卵
41歳7カ月でクロミフェン周期にて3コ採卵、顕微にて2コ受精 → 初期胚1コ、胚盤胞1コ(グレードC)
■移植
1回目 初期胚(分割胚)細胞数7 グレード1 子宮内膜9mm → 陽性 E2:413 P4:↑35.6 B-HCG:201.0 → 妊娠確定するも9週にて稽留流産。
凍結胚盤胞 グレードC が1コ残っています。

流産後の治療方針として、妊娠することのできたKLCでの治療を継続しようと思っていました。しかし、様々な資料を読んでいるうちに、本当にそれでいいのか迷いが生じてきました。

■刺激法として…刺激で卵巣が反応し多く採卵ができるなら、刺激法で個数をできるだけ多く採り、確率を上げたほうがよい(確率論)、薬で刺激しても採れなくなってきたら自然周期や低刺激がよい、とのこと。
■薬が体に及ぼす影響として… KLCでは薬での刺激は体に悪い影響を及ぼすとのことでしたが、薬は規定内の使用であって、他の病気で薬を使用するのと何ら変わらない、とのこと。
■受精卵の質として…薬は最小限の方が良質と思っていましたが、薬を使っても質が落ちることはなく数をもって良質な卵がとれる確率をあげる、とのことでした。

Q1 Bクリニックで刺激法でで多く採れているので刺激法にするべきでしょうか?(その場合KLCでは刺激は行っていませんので転院します)
Q2 ロング法にて多く採れましたが、5回陰性に終わっているので別の刺激法(アンタゴニスト法やショート法?)にするべきでしょうか。
Q3 それとも、妊娠が成立したKLCでの方法が私には合っていて継続するべきなのでしょうか。

治療再開できる予定は42歳2カ月。できるだけ早くまた妊娠したいと思っていますので、ご意見お聞かせください。よろしくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

個人的な意見では、KLCだと思われます。
妊娠の実績があるということは、前回の病院の特徴である採卵方法以外の何か(例えば移植方法)が相性が良いのでは?

2016.3.4 09:33 9

匿名(31歳)

あくまで私の考えですが。
41歳で16個も卵胞ができたのはすごいと思います。ロングでそんなに反応するということはかなり卵巣のポテンシャルが高いと思います。
受精率が低いのは卵子の質の問題では?年齢もあるかもしれませんが、誘発しすぎなのでは?
私なら10個くらい誘発できる刺激法にして一つ一つの質を上げます。
そして全て顕微します。
ショートだともっと卵胞ができてしまうと思いますよ。アンタゴニストかクロミッドプラス一日置き注射の低刺激などはどうでしょうか。
様々な刺激法の経験が豊富なクリニックに行かれるといいですよ。個人的には恵比寿のクリニックがいいと思います。クリニック名は控えますが。

Bクリニックは3個もの良好胚をもったいなかったですね。全て陰性とは信じられないです。
KLCで妊娠をしているので着床障害も無さそう。Bクリニックの移植タイミングに問題があるのかな。
KLC系列で軽い刺激法をしているクリニックありますよね?
移植がKLCの方法が合うならそこに行ってみるのはどうでしょうか。

2016.3.4 14:52 3

ニンジン(秘密)

年齢から考えて、とにかく少しでも若い時の卵をできるだけ多く取っておくことが重要だと思います。
42歳と43歳では治療成績に大きな差がありますから。

最初の病院でそれだけたくさんの卵が取れたということは、卵巣の反応が良いということです(D3のFSHが低めではないですか?)。
反応が良い人は刺激して多く育てたほうが成功の確率が上がりますし、主さんには、低刺激で少数の卵をのんびり採卵していく時間的余裕は無いように思います。

ですので、私が主さんの立場なら高刺激の得意な病院にします。

ただし、グレード1の初期胚、グレードBB以上の良好胚盤胞・しかもAAという超良好胚3つを含む全部で6つを移植して全て陰性というのは、単に胚の染色体異常だけが原因とは思えません。

NK活性だけではなく、不育症・着床障害の全項目の検査を受けられることをお勧めします(杉ウイメ○ズクリニックなど、必ず不育症専門病院で)。

また、子宮内に、超音波や造影検査ではわからない小さな病変があることも考えられますので、子宮鏡検査もした方が良いと思います。

主さんには時間があまりありません。
採卵・貯卵を優先しつつ平行してこれらの検査を受け、問題があれば治療して万全の状態にしてから移植に移ることがベストな作戦ではないかと思います。

今のうちに良好胚がたくさん貯められればまだ可能性はあると思いますよ。
できることは全てやるという気持ちで頑張ってください!!

2016.3.4 17:18 2

ゆーみん(40歳)

皆様、ご意見いただきまして本当にありがとうございます。帰省中なこともありまして、いろいろと検討しながら、数日後に返信とまた新たに質問をさせていただくかもしれません。もしまたお時間がありましたらよろしくお願いいたします。取り急ぎ御礼まで。

2016.3.4 22:01 0

hanako606(41歳)

ジネコ会員

>匿名さん
コメントいただきありがとうございました。
KLCの「移植方法」が私に合っていたのかもしれませんね。
KLCは、実績数も多く移植技術が高いのではないかと思います。
顕微授精の技術(培養士の技術)も高いのではないかと思います。

>ニンジンさん
40歳を過ぎると一年でも卵巣機能はだいぶ低下してはくるそうですが、41歳目前で16個採卵できたのだから、やはり期待はしてしまいます。
10個位におさえて質を上げ、顕微にするのは私も理想的だと思います。

いろいろな刺激法に対応してくれて、かつKLCのような高い顕微技術と移植方法(移植そのものの技術、移植タイミングの見極め)を持ち合わせているクリニックはどこになるのでしょうか?アンタゴニスト法は多くのクリニックでできると思うのですが、「クロミッドプラス一日置き注射の低刺激」をしてくれるクリニックに興味あります。恵比寿のクリニックというのは、ファ〇ィリティクリニックでしょうか?ホームページに刺激法が明記されていなかったのでもし教えていただけましたらありがたいです。
また、KLC系列で軽い刺激法をしているクリニックがあるとのことですが、系列で関東のクリニックのホームページをチェックしましたがどちらも自然周期、クロミッド、フェマーラの2~3種類しか記載されてないようです。
KLC系列で「クロミッドプラス一日置き注射の低刺激」やアンタゴニスト法にも対応してくれるクリニックをご存じでしたら教えていただけますか。

Bクリニックはおっしゃるとおり移植タイミングが合っていなかったのかもしれません。毎回単に「〇日後移植」と決められていました。KLCでは血液検査でホルモン値をみて見極めているのですよね?

>ゆーみんさん
妊娠成立時のD3のFSHは7でした、基準値が7~8だそうですね。
私もBクリニックで全滅だったとき、卵のグレードがよいのに妊娠しないのは子宮側の問題も疑いましたが、医師にそれでも着床障害よりも年齢起因を疑うと言われました。
KLCで妊娠したので、着床障害ではないとは思います。
流産後、産婦人科の医師に、現時点積極的に不育症を疑うのではないのでそこに時間をかけずに次の妊娠を考える方が先と言われました。ただ、次の妊娠許可までに検査ができるなら、子宮鏡検査も含めてしておこうと思います。

皆様、さらにご意見、アドバイス等ございましたらよろしくお願いします。

2016.3.6 15:23 1

全然気付かず遅くなってすみません。
たぶんクリニック名をはっきり書くとじねこはだめだった気がするのでわかる感じで書きますね。

まずKLC系で軽い刺激は新宿AR◯です。私は通っていなくて友人が通っていたんですが、フェマーラとフォリスチムは打ってたと思います。先生との相談で注射も取り入れてるという感じでした。

恵比寿はお察しの通りのクリニックです。こちらは様々な誘発法があります。低刺激から高刺激までこれまでの状況や検査結果で院長が考えてくれます。
PCOSの方やたくさん卵胞が取れる方は割とこちらですぐに妊娠できます。私は低AMHで全然取れない方ですが、ここで2回目の採卵で出産できています。
ただ正直な話、院長と副院長は採卵移植共にとても腕がいいですが、もう一人採卵や移植をする先生がいて、その方はうーんという感じです。

クロミッドと一日置き注射というのは千駄ヶ谷のはらメディカル◯リニックです。ホームページに誘発方法について記載がありますよ。
この低刺激が得意なクリニックです。低AMHな私はあまり合わなかったので転院しましたが、友人は他で散々採卵移植してだめだったのに、こちらで1回で出産までいきました。

参考になれば嬉しいです。

2016.3.7 23:40 1

ニンジン(秘密)

>ニンジンさん

恵比寿のクリニックで妊娠・出産されたのですね、おめでとうございます。
貴重な情報をたくさんありがとうございました!新宿AR◯やはらメディカルの説明会にも行こうと思います。

恵比寿のクリニックは低刺激から高刺激まで、個々に合わせて様々な誘発法を考えてくれるのですね。というと…新宿AR◯でのフェマーラとフォリスチム、はらメディカル◯リニックでのクロミッドと一日置き注射、も可能なのでしょうか?もしそうならかなり魅力的です。もしここに行くなら院長か副院長指名で診ていただきたいと思います。貴重な情報ありがとうございました。
銀座の両角〇ディースクリニックはご存知でしょうか?こちらも様々な誘発法が可能のようなのですが何か情報をご存じでしたら教えてくださいますか?

ニンジンさんとご友人のお話しのとおり、医院によって合う・合わないは全然違いますね。いろいろと参考になりました、ありがとうございました!

2016.3.8 11:04 0

ジネコ会員

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page