HOME > 質問広場 > くらし > その他 > これくらいのことはやってほしい

これくらいのことはやってほしい

2016.3.4 22:25    0 9

質問者: 杉が憎いさん(29歳)

初めて相談させていただきます。よろしくお願いします。

私は現在育休中の身で旦那は朝6時に家を出て平均帰宅時間が21時という仕事をしています。
4歳と1歳の子供の育児は起床から寝かしつけまでほぼ私一人でやってます。激務とわかってますので手伝ってほしいとかそんな気持ちはないし、むしろ養ってもらってるので感謝の言葉はわりと頻繁に言ってます。が、一つだけどうしても許せないことが。
それは夕飯いらないという連絡がかなり遅いことです。会社を出た時間に言ってくれればまだ作ってないか作っていても仕方ないと思えるのですが、既に店に入って店の写真だけラインで送ってきてあとは音信不通です。何回言っても直らないので今日はぶちギレました。
こっちは朝から晩まで子供二人の世話をして夜の9時には完全に就寝させたいからいろいろ段取り組んでやっている。そんな中時間を作って大人用の晩御飯を作っているのに既に店に入ってからいらないというのはおかしい。もし遅くなってしまったなら『親しき仲にも礼儀あり』で謝罪の言葉を送るべきだ。

言い終わるや否や旦那は『ごめんねー』と平謝りしながら逃げました。
そして寝かしつけてる時に一階でものにあたっている音が聞こえました。逆ギレのようです。

私は連絡をしてほしいだけなのにそれさえもやってくれない野郎のために今後我慢して寛大な心を持ったほうが良いでしょうか。女はがまんがまんでしょうか。
ちなみに浮気とか不倫等ではありません。

皆さまの体験やアドバイスをお聞かせください。よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

作ったあとに連絡が来たら冷蔵庫へ入れて旦那さんの翌日の晩御飯に、その翌日も続けて外食するようなら全部冷凍しちゃいましょう。で、次に旦那さんが家でご飯食べるときにそれを温めてそのまま出しましょう。味が落ちてたって知るもんか!ですよ。

我慢する必要はないですが改善する気のない旦那さんに期待するだけ主さんのストレスがたまるような気がします。だから改善されなくてもイライラしなくて済む方法ということでどうでしょうか。

2016.3.5 00:34 41

匿名(33歳)

今日は食べるよ

と連絡が来た時だけ作るようにしたらどうでしょうか?

私も以前は作ることが前提で、食べない時に「今日はいらない」と連絡をもらっていたのですが、連絡が無い時も多々あり、頑張って作ったのに「今日は食べてきた」と帰宅してから言われて大喧嘩したことが何度もあります。

妊娠してからは余計なストレスを減らしたかったので、『食べる時だけ』連絡をもらうように変えました。

基本的に連絡をしない夫ですが、ちゃんと連絡しないと帰宅してもご飯がないので、最近はやっと連絡が来るようになりましたね。

2016.3.5 10:43 27

ななし(34歳)

会社を出る時でいいのなら、毎日連絡してもらったらどうですか?
ラインされているならスタンプひとつでいいので。
いらないことを教えてもらうんじゃなくて、それがきたら夜ご飯がいるというサインにする方がいいと思います。
そのサインがこないとご飯の用意はしないよということにしたらどうでしょう?

私はそれでは遅いので、次の日にも回せそうな料理率が高いです。
煮物や和え物などは次の日に回しても問題ないので旦那のご飯の有無に関係なく作りますが、焼き物や炒め物は帰るコール(古い言い方ですみません)が来てから準備を始めます。
魚なんかも冷凍していたら、連絡がきてから氷水で解凍します。

上のお子さんが4歳ということは新婚さんではないですし、今まではどうされていたんでしょうか?
最近始まったことですか?
これから復帰されるならお互いが楽なルールを作っておく方がいいと思います。
最初の方が書かれている冷凍するという方法もうちもやりますがおすすめです。

でも人の旦那さんなのに申し訳ないですが物にあたるって私はそれが嫌です。

2016.3.5 10:54 28

ひじき(38歳)

些細なことほど、取扱いが難しいんですよね。

「このくらいのことならしてくれたっていいじゃない」

と、

「このくらいのこと、どうだっていいだろ? 些細なことなんだから」

の正面対決なんです。

幾ら言っても聞かないなら、子供が何歳になるまでは、ご飯がいる日だけ、連絡をしてね。ってことにしておけば、きちんと連絡がきそうな気がします。当然、連絡がなければ、ご飯はありませんよ。

連絡がないのが、月に一回くらいなら、別に気にしませんが、週3日だと、ご飯を作って待っているのが苦痛になりそうですね。

二人の間の関係性で決まりそうな気がします。優しい旦那様なら、がんばってご飯作って待っているでしょうが、そうでないなら、放置ですね。ただ、その場合、熟年離婚対策は怠らないようにします。

2016.3.5 15:25 10

匿名(秘密)

男の人って基本そんなものではないでしょうか。連絡マメな方が気持ち悪いです。
結婚10年乳幼児2人います。うちは兄弟でもメニューが違いますアレルギーあるので。料理が本当に大変です。それでも連絡くれません。23時だろうとお腹空いた、要らない訳分かりません。
夫の食事は要るものとして作り、要らなかったら翌日の昼私が食べます。その代わりおかず一品だけで文句言わせません。夜もかなり遅いしもう喧嘩する気力も残ってないので色んな事を諦めました 笑

こういうのがめんどくさくて未婚率高いんだろうなー。

2016.3.5 22:51 2

なな(秘密)

あはは、私も杉が憎いさんと同じ年のころ同じケンカを何度もしました
私は子供がいなかったので今の杉さんのほうがずっと頑張ってますね

いまカンカンに怒ってる人には受け止めてもらえないかもしれないけどね、やっぱり正論をぶつけただけじゃ人は動かせないんですよ

いま頭の中は「私はこんなにやってるのに(それにひきかえあいつは)」って思考でいっぱいじゃないですか?

でもいくら正論で叩きのめしてゴメンと言わせたところで望む結果にはつながらないんだよね

全力でやると相手にも全力を求めたくなるものなんで私は自分のハードルを下げました
自分がテキトーだと相手がテキトーでも気にならない笑
夫にとっては上等なご飯&お小言山盛り状態よりテキトーご飯&ご機嫌奥さんの方がいいのかなと

そう考えるようになったら不思議と夫からの連絡が増えました
太陽と北風効果かも

そんなに毎日おいしいもの食べさせてあげなくたって亭主は死にません笑

もしそれでご主人が文句言うようなら「じゃあおいしいご飯用意できる時間に連絡くれる?」って言ってやりゃいいんです

あとお気に入りのブランドやメーカーの保存容器を買うと残り物を冷蔵庫にしまう作業もちょっと楽しくなります

2016.3.6 01:49 12

ナオ(36歳)

たくさんのアドバイスありがとうございます。
まとめてお返事で失礼します。たくさん共感しながら読ませていただきました。

このことが始まったのは大体一ヶ月前くらいです。多分スマホを三日ほど忘れてからクセになったんだと思います。以前は『いる』『いらない』くらいは連絡来てたのですがだんだんと事後報告になり言ってもわかんないので相談させていただきました。

私と同じようなケンカをしたことのあるご夫婦がいてちょっと嬉しくなりました(^^)
冷凍とか保存容器とか頭にはあったのですが、やはり
『こちとら忙しい中作ってんじゃ~食べやがれ~』
みたいな気持ちが大きかったんだと思います。
『どうしてくれるの、この気持ち!美味しいとか言ってくれなくても食べててくれれば満たされるのに!』

でも皆さまのアドバイスを聞いて、
『味が落ちてもまぁいいか』
くらいの気持ちで適当にいこうと思います。ノンストレス生活!

男の人は確かにそういうもんかもしれませんが、やはり嫌なことは嫌と気持ちを伝えないと将来のしわ寄せが来て未婚率よりも熟年離婚率のが高くなるような気がするので、別に完璧さは求めないのですが諦めるのではなく育て育てられるよう上手くやっていきたいと思います。

個人的にナオ様のご意見が笑っていただいて大分気持ちが軽くなりました。そしてオシャレで可愛い保存容器は確かにやる気がアップするので今度買いに行きます。

皆さまアドバイスありがとうございました!

2016.3.6 17:31 6

杉が憎い(29歳)

追記
ご飯がいるときだけ連絡する方法もこのまま改善されないようでしたら試したいと思います。確かに自分が困るとあれば返事くれそうですね。

それと私も物にあたる旦那が嫌いです。わがまま言ってる子供と変わらないと思ってます(;^ω^)

2016.3.6 17:40 6

杉が憎い(29歳)

言いたい人には、言わせておけば!?
でもマイナスの話から始める時は、止めた方が良いですね!!人は、プラスの話から始める人は、少ないですよね!!

2016.3.16 21:56 0

ウメさん(33歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page