HOME > 質問広場 > くらし > 家事 > 共働き育児、旦那との折り合い

共働き育児、旦那との折り合い

2016.3.6 22:06    3 7

質問者: やまちゃんさん(27歳)

ジネコ会員

共働きなのに、旦那さんが育児や家事を私ほどしてくれないことに憤りを感じていて、嫌いになってしまいそうで悩んでいます。長文駄文失礼します。

子供は今2歳4ヶ月で、私はフルタイムで働いていて、妊娠4ヶ月です。

旦那さんが、全く家事や育児を手伝ってくれないわけではないんですが(ゴミ捨て、時々ご飯作ってくれたり、洗い物したり、洗濯物は二人してます。)、
私が心が狭いのか、とても嫌悪感を感じるんです。

給料は私の方が上です。それは本人に言いませんが、だからこそ、同じくらい家事をしてほしいと思っているところがあります。

今日は娘が泣いている姿を見て、うるさいと怒るだけで、なにもせずに自分はこれからやるつもりのNISAのお勉強で無視。むかつきます。こっちは料理して、泣いてる娘の対応して、働いて、馬鹿みたいと思い始めました。

一般的な共働きの旦那さんと比べたら、うちの旦那は手伝ってくれてるほうかもしれませんが、自分の中で折り合いがつかず、被害妄想なのか、旦那に憤りを感じてしまい、どう消化すべきか悩んでいます。
アドバイス頂けたら幸いです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

概ね同じ状況で離婚しましたよ。

養育費は子供に頂いていますが有責者なわけでもないので慰謝料は無しです。
実家に帰らず1才の子供と二人でやっていますが今のところ特に困りません。
離婚して一人で子育ての方が遣り甲斐と責任感が湧き全くイライラしません。
子作り意外に男って必要かな?と日々思っています。

2016.3.6 23:11 18

はらさん(34歳)

子供に怒鳴るって酷いですね。
ご主人は子供を欲しくなかったのでしょうか?

私達の場合、子供を欲しがっていたのは夫の方で、私は「仕事>子供」で当分子作りするつもりはありませんでした。

そのため夫から何度も子作り依頼があり、そんなに欲しいなら「育児は絶対に折半!」と約束させてから子作りしました。

私の夫も家事はしません(と言うか出来ません)が、育児はせっせと手伝ってくれます。

ご主人に、子供が可愛くないのか?と真顔で聞いてみてはどうでしょうか?

家事が苦手な男性は多いですが、育児はママだって全て初めての状態から始めたのですから、パパも頑張れば出来るはずです。

2016.3.7 11:05 11

雨女(34歳)

期待するとムカつくだけですよ(^^;)

うちも共働きで、主人は薄給なので
私の収入は主人の3倍程度ありますが
家事の手伝いは求めていません。
やっても、結局私がやり直さなければいけないので二度手間ですし
期待してしまうと、やらない時(これがほとんど)いらいらしますしね。

若いころは、確かにやってもらおうと思っていましたし
本人もやるとは言っていたんですが、
結局こっちがイライラして終わり。
困った事に、「ゴミはゴミ箱に」程度の事も出来ない主人です。

たまに、トイレ掃除とかお風呂掃除とかしてくれる事もありますが
洗剤1本使い切って、しかも何をやってるんだか
物凄く時間がかかって、揚句に具合悪くなる始末。

もちろん、やってくれるに越した事はないんですが
主人の実家を見て、諦めました。
あんな家で育ってたら、
そりゃ汚れてても気にならないわっていうようなお宅でした。
だから、今ではだらしない主人を見てると
義母に腹が立って、大ゲンカした時
「育てられ方が悪すぎる!」
ってわけのわからない事言っちゃいました(笑)

丁度1歳になった子供がいて、今下の子を妊娠中ですが
子供の世話もほぼやらないですね。
というか、これもやらせてません。
朝仕事に行く前と、帰ってきてから(子供が起きていたら)遊ぶ事と
仕事が休みの時に、スイミングに連れて行くのだけは、
喜んでやってます。
でもそれが主人の限界(^^;)

私の気持ちの落としどころは、
「義母や主人側の親戚とは必要最低限の関わりのみで、
主人もそれに文句を言わない」
これに尽きます。
そのくせ、私側の親戚に会いに行ったりするときは
なぜか喜んでついてくるので(楽しみにすらしているみたいです)
それでとんとんかなーと思っています。

2016.3.7 11:52 5

かな(46歳)

ジネコ会員

うちは主人のほうが収入がいいですが別財布のため働いています。
家事も育児も95パーセント私です。
せいぜいゴミ出しくらいです。
上の方も書かれていますがゴミはゴミ箱に。も無理ですし、生活力がなさすぎます。

主人は当直がある仕事なので帰らない日もありますが、本当にラクです。自分と子供のことだけすればいいですから。

今朝は朝食を作っている最中、珍しく子供のオムツを替えようとしてくれましたが、替える最中にウンチをされ、なぜかオムツ4〜5枚も使い、着ていた服や肌着、下に敷いていたバスタオル、シーツすべてウンチまみれにしてフリーズしていました。二次被害をさらに拡大させるタイプなんでしょう。私が、もうご飯食べて。と交代に行くとなぜか不機嫌(笑)オムツも替えられない、更に妻の仕事を増やすふがいない自分に腹が立って不機嫌なんだろうと勝手に解釈してやりました。

余計なことはしてくれないほうが助かります。こんな家庭のほうが多いんじゃないでしょうか。

妊娠中とのことですのでお体お大事にされてくださいね。

2016.3.7 12:48 9

わかる〜(34歳)

うちも似たようなものです。
主人の家事能力か同じくらい。
私が時短を利用してるので主人の方が収入は多いですが、フルタイムで働いたら…

協力してる、やってる、が主人の口癖です。
でも、協力ってなんだ…です。

主さんは疲れてるんですよ。
疲れますよね。やらなきゃいけないことたらけで、自分の時間なんかなくて。

主人は、完璧主義だから、とか私にいいますが、そうでもないです。生活する上で最低限のことをしようとしていても大変なんですよね。あんたの生活レベルで子供を育てたくない…。

イライラして限界を迎え、だいたい半年に一度くらい大喧嘩してます。子供もびっくりなくらい。
子供に見せるなんて…とまるで参考にもならないと思いますが
私はそれで少し発散します。家族みんなで大騒ぎ。
その度に非日常的な時間を作る約束をしてます。旅行の計画とか…あとは、子供が大きくなれば手がかからなくなって楽になるから、それまで、と自分を納得させてます。

旦那さんは家事はする方だと思うけど、そういう旦那さんだから、私みたいな我慢弱い奥さんなんだとおもいます。もっと家事しない旦那さんには私は選ばれないです。

夫婦は山あり谷あり、ストレスたまって爆発しても、また家族みんなで大笑いできる日もある!
仕事も家事も育児も頑張りましょう!

2016.3.7 21:14 4

トトロ(39歳)

子作り以外に夫を必要としないって意見なんだか寂しいですね。
そりゃ家事育児に役立たないのは腹立ちますが、妻にはそんな存在でも子供にとってお父さんの存在ってそんな軽いものじゃないし、子供が大きくなるほどお父さんから学ぶ事も大きいと感じます。

中途半端に家事をしてもらってイライラするくらいならいっそその間子供と二人外に追い出して一人時間を確保した方がイライラしない気がします。
そうするとその間家事が進むしお父さんも一人なので子供の相手しないわけにいかない、うちの場合その結果子供もなつくという感じになりました。
あくまで家事育児を折半したいという事ならすみません。

2016.3.8 07:06 19

うーん。(34歳)

みなさんご回答ありがとうございました。

お返事くださった方々それぞれが、旦那さんとの協力に四苦八苦されていて、その事実を知れただけでとっっても励まされました。自分だけじゃないんだ、皆んな頑張ってるんだもんと思えました。本当にありがとうございます>_<

旦那さんの事を嫌いになる前に、男性はこういうもんなんだと知り、少しは前みたいに大目に見てあげれて、好きになれるかな?と思ってます。なりたいです。苦笑

旦那さんは私のパートナーというだけでなく、子供のお父さんでもあるので大切にしなきゃいけませんね。むかつくときも多いですが笑。

みなさまありがとうございました>_<!!!!

2016.3.18 10:22 0

やまちゃん(27歳)

ジネコ会員

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page