HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 病気や事故が怖くて。。

病気や事故が怖くて。。

2016.3.7 08:56    0 6

質問者: ゆず胡椒さん(31歳)

ジネコ会員

こんにちは。皆様にとってはおかしな悩みかとは思いますが、誰にも相談できずに苦しんでおり恥を忍んでこちらに相談させていただきました。
どうかよろしくお願いします。
現在2人の子供を育てている専業主婦です。

タイトルの通り、2人目の出産後から異常に病気や事故が怖くて仕方ありません。
特に病気、癌が怖くてこの1年でかなりの回数、病院で検査や相談をしてしまいました。お腹を壊したら大腸ガン、頭が痛ければ脳腫瘍、息苦しさがあれば肺ガン、咽頭ガン…とどんどん悪い方向へ考えてしまい落ち込んでしまいます。
今現在、3日ほど前から胃の調子が悪く胃ガンや食道ガンでは、と不安になり毎日ネットで症状を検索しては落ち込んでいます。(半年まえの胃カメラの検査では全く異常なく、きれいな胃と言われました。)

とにかくまだ4歳と1歳の子供を残して死ぬのが怖いんです。よくテレビで若くして子供を残して亡くなってしまった方のドラマをやっていますが、次は自分の番なのではと、とても恐ろしいです。ガン保険のCMが流れるたびに、私へのメッセージなのではと思ってしまいます。
大切な子供が目の前にいても、ネットで病状を検索してしまっている状態なのでこれではいけないと思い、皆様のアドバイスを求めた次第です。

これは産後うつの一種なのでしょうか?3か月ほど前から止まっていた生理も再開したのですがまだ不順で、産婦人科のお医者さまより、育児疲れとホルモンが不安定なせいで色々な体調不良が起こっているのでは、と診断されました。

長文ですがお読みいただきありがとうございました。
どうかよろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

強迫性障害かもしれないので、精神科を受診してみては如何でしょうか?

同僚に同じような悩みを持っていた人がおり、強迫性障害と診断されてしばらく休職していました。

2016.3.7 12:36 17

雨女(34歳)

私も同じ症状で悩んでます。
私は「不安神経症」と診断されています。
二人目が生まれてから、精神科に無縁だったのに急に病気が怖くてニュースやドラマもドキドキして見るのが辛いです。
一度だけ精神科にかかりましたが、薬だけお守がわりに持っていています。
でも診断がついて、不安と上手に付き合えるようになってからは、波もありますがまた気楽に過ごせるようになりましたよ。でも時々主様と同じようになるので気持ちわかります。

2016.3.8 14:00 2

ズリン(35歳)

ありがとうございます。
強迫性障害、以前テレビで特集されていたのを見たことがあります。思い出してみれば今の私に当てはまる事が多いです…。
1ヶ月で4〜5回は病院に行ってしまうのはやはり異常ですね。
同僚の方も良くなられたのでしょうか?快方に向かっている事を願います。

2016.3.8 22:36 0

ゆず胡椒(31歳)

ジネコ会員

ズリンさま、同じ症状との事で理解して頂きありがとうございます。
私も同じ様にテレビや広告、外に貼ってあるポスター(ガン検診を受けましょう、等)を見るのがツラいです。
精神科で診断してもらうのも、一つの解決策ですね。自分の状態を客観的に見られれば、ズリンさまと同じく気が楽になるような気がしてきました。

ズリンさまの症状もなるべく起こらないようにお祈りします。

2016.3.8 22:43 0

ゆず胡椒(31歳)

ジネコ会員

私は、自分のことよりも子供に何かあったらとよく不安になります。
最近、幼い子供が巻き込まれる交通事故のニュースが多すぎて…。
想像しただけで辛すぎてたまりません。落ち込みます。

バス事故なども見て…、いつ何があるか分からない恐怖があります。

自分の命よりも大切な存在がいるって幸せですが、とても失いたくたい大切な存在がいるとそのぶん不安がとてつもないです…

お気持ち分かります。
子供を産んで、この子の為にも健康で病気せずにいなきゃと初めて思うようになりました。

自分の健康に関しては、検査もそんなに受けているのなら大丈夫かと思いますが…。それでも不安が続くなら病院で相談された方がいいと思います。

2016.3.9 00:15 2

ななこ(34歳)

医学的にみれば、不安神経症かな、とは思いますが、カウンセリングにかかってもいいかもしれませんね。

一度、その不安感を正面から見つめてみてもいいかもしれません。ガンに対する不安は、きちんと検査を受ければ問題ないでしょうね。不安を具体的に見つめて、一つ一つ対策をとることも解決方法の一つでしょうし、他にも、カウンセリングで、認知行動療法と言う方法で、「思い癖」のようなものも矯正することもできます。

それから、ちょっと信じがたいことですが、前世で、幼い子供を残して、早くに亡くなった時、今の人生でそれを極端に怖がる人がいます。

そういう場合は、前世での生き方を知ると、ああ、そうなんだと、納得して以前ほど悩まなくなることもありますよ。

精神科は投薬メインですが、向精神薬は使わないほうがいいケースも多いので、まずは、カウンセリングを受けてみるといいと思います。

2016.3.14 09:55 2

匿名(秘密)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page