HOME > 質問広場 > くらし > 人間関係 > 隣人の行動 我慢すべき?

隣人の行動 我慢すべき?

2016.3.7 10:33    2 4

質問者: ねこさん(30歳)

小さめの新興住宅地に住んで半年になります。お隣の行動にストレスを感じています。

我が家の前の道路に週末になるとお隣のご主人のバイクが停められます。
土日祝日休みのご主人のようで、毎週末必ずです。
駐車場の前ではなく庭のフェンスの前なので、車の出し入れが困るわけではありませんし、フェンスに当たっていることもありません。
しかし、自分の敷地内ではなく、路駐でしかも他人の家の前に平気で停める神経が理解できません。

例えば、バイクで出掛ける際に忘れ物をしてちょっと停めただけなら気にしませんが、三時間くらいのときもあれば半日停めっぱなしの時もあります。

お隣は土建屋さんの社長さん(50歳くらい)で見た目は恐持てですが、挨拶はしっかりする方で、わたしが散歩で歩いていてお隣のご主人が車で通りすぎる時も、スピードを落としてきちんと会釈してから通りすぎる方です。
10軒弱の住宅地ですが、一番挨拶をしっかりしてくださる方です。

そんなこともあり、根はきちんとした方なんだろうと思うのですが、バイクに関してはやりたい放題です。

中型で改造してあり爆音響かせています。エンジンをつけっぱなしで二時間路上放置したこともあるそうです。その日は外出していたので私は知りません。

敷地内での行動は制限するのは難しいと思うのですが、路駐は苦情を言ってもいいと思うのですがどうなんでしょうか。

主人は一生住むつもりだから、トラブル避けたいらしく、駐車場の前でもないしフェンスにぶつかっているわけでもないから言わなくていいと言います。

私は直接言うのではなく、警察に言えばいいのではと思うのですが皆さんならどうしますか?我慢しますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

実際に見たわけではないのでどの程度邪魔なのかはわかりませんが、エンジンをかけてしばらくそのままとかは迷惑ですよね。

我慢できないほどなら私なら警察に連絡します。路駐で取り締まれるはずですしね。
住宅地に路駐で取り締まりに遭うと、ご本人も近所からの通報だとわかるでしょうけど、誰とはわかりません。

ちなみに私は隣人が庭でゴミを燃やすことが耐えられなくて消防に通報しました。
私は臭いとススでいつも洗濯物が全滅なことに腹が立っていたのですが、消防はあくまで火事予防ということですぐに来て厳重注意してくれました。それ以降、隣人は燃やすのをやめました。

個人で注意するとどんなに言葉を選んでも妙なわだかまりができたり、人によっては逆恨みされたりもあるかもしれませんので、しかるべき機関に相談するのがいいですよ。
一応、路駐は違反ですしね。

2016.3.7 12:11 6

そうですね(33歳)

いやいや、なぜいきなり警察なんですか?事を荒立てたいのでなければ、まずはご本人に直接やんわり言うのが先決だと思います。
自分から言いにくいから警察に言ってもらおう、という安直な考えで後先考えずに他人任せにしたら要らぬトラブル引き起こしますよ。
お隣さんはちゃんと挨拶もしてくれる人なんですよね。
今度会った時にでも「バイクの事でご相談があります。どこの方か分からないけど路駐を止めるようにうちに苦情が来まして。うちの前に停めてあるので間違われたんだと思うんですが。私たちも所有物ではないので勝手に動かす事もできないので、お手数かもしれないですけど置く場所を変えていただけませんか?警察に知らせるというような事も言われてしまって…」こんな風に言ってみてはどうでしょう。どこからの苦情だと聞かれたら匿名封書だったとか電話でいきなり言われたとか適当に誤魔化せばいいです。

2016.3.7 12:46 57

温泉(36歳)

警察じゃなくて、市役所・区役所に相談窓口があるはずですよ。
生活安全課とかそういう感じの課です。
近所でよく通る道にバイクがあって、エンジンをかけたままの事もあり子供が通るので危険です。持ち主がわかりません。
とでも匿名で連絡してみては?

2016.3.7 23:02 3

匿名(秘密)

温泉さんの案うまいなぁと思ったんですが、今現在路駐で迷惑してるのが明らかに主さんのお宅だけなら路駐の件だけで伝えると不自然な気がします。
エンジン音の事とかなら他の人も迷惑に思うでしょうけど、そうじゃないといくら匿名の第三者だととぼけても実は主さんなんだろうなって思われる気がします。

あとうちの実家の付近にもそういう路駐が多い人がいて、近隣の人が匿名で警察に電話して見回りに来てもらったり注意してもらったりは普通にあるみたいですよ。

2016.3.8 06:36 16

匿名(36歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page