HOME > 質問広場 > くらし > 人間関係 > 義理の兄、入院の付き添い

義理の兄、入院の付き添い

2016.3.7 16:33    0 9

質問者: 桜子さん(35歳)

 義理の母から、独身の義理の兄の手術の付き添いを頼まれました。
私は現在3歳と1歳の双子の子供がおり、まず不可能なので、夫が平日に行くことになりました。

 現在、育児はかなりハードです、私一人で日常生活は特に問題はなくこなせるのですが、子供の検診や予防接種などにいく日は、私一人で三人をつれて歩くのはかなり難しいため、夫が仕事を半休を取ったりしてくれていままでなんとかこなしてきました。
 私の実家は遠方で頼れません。義実家は、義母が孫フィーバー中で、詳しくは書きませんが会うとかなりな干渉があるため、会うたび私は精神不安定になり、カウンセリングにいったりしてバランスをとらなければいけない状況なので、あまり育児に関しては頼ることはできません。
 
 この数ヶ月は、上の子の幼稚園入園の準備、それに加えて双子のひとりが検診であることにひっかかり、精密検査などで数回病院に連れて行かなければいけない状況に陥り、かなりハードな状況です。

 夫は先日、育児のため会社を早退することがつづいたので会社から注意を受けたところです。

 冷たいのかもしれませんが、この状態で義理の兄の病院の付き添いは正直勘弁してほしいのが本音です。
 義理の両親は70代ですが健在です。できれば、義理の兄の付き添いは義両親にしてもらいたいのです。
 義兄は独身で親孝行なので、自分のことで心配をかけたくないあまり、自分の手術中は義両親を旅行に行かせてあげるのだそうです。そのかわり義兄の飼っている犬を両親に預かってもらい、犬と一緒に止まれる旅館に旅行、ということらしいです。

 夫は、最初は無理だ、といっていましたが、義母に兄のことだから弟が対応するのが当然といわれてかなり無理をしていくことに決めたようです。

 身内が私達しかいないとか、そういうことなら無理をしてでも対応すべきかもしれませんが、義両親ですむことだと思うので、できれば義理の両親に対応してもらいたいと思ってしまいます。

 いろいろ考えているうちにわからなくなってきたのでこちらでご意見を聞かせていただきたく投稿しました。こういう場合、私達夫婦がつきそうべきでしょうか?それとも今はできれば旅行はやめて義両親で付き添ってほしいとお願いしてもよいのでしょうか?

 皆様だったらどうしますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

これはお兄さんを説得するのがいいと思います。
親孝行なのは素晴らしいですが、自分の手術中に双子含む三児持ちの弟家族に負担をかけてまで両親を旅行に行かせる意味が分かりません。
お兄さんが無事退院してからご両親とお兄さんで行けばいいのに。
ご主人も弟の立場で言いにくいかもしれませんが、この状況で両親の旅行はどう考えてもおかしいのでもっと強くいうべきです。

2016.3.7 17:56 98

ひまわり(38歳)

義兄さんはどうおっしゃっているのでしょうか。
病状が分からないので勝手な意見を申し上げると、私も入院、手術の経験がありますが、私なら手術の付き添いなんて必要なかったです。
それに、息子さんが手術のときに旅行なんて、そもそも義両親も楽しめるのでしょうか。

主さんご家族が付き添う義務なんて無いと思いますが、
そういう考え方の義家族さんなので、断ると印象が悪くなってしまうかと思います。
主さんの育児が大変なのはとてもよく分かりますが、
予防接種の付き添いのためにご主人は会社を休まれたりしていたのに
お兄さんの手術という予防接種よりも大変な事態のときに
会社を休めない、と返答するのは、冷たくとらえられても仕方ないかもしれません。
私なら、我慢して、義両親、義兄に対して恩を売ります。

2016.3.7 18:43 7

ぺこ(33歳)

え?そんな状態なら絶対断ります。
だって義理兄の入院中に旅行に行く意味がわかりません。
両親に迷惑をかけたくないのに仕事してる既婚の弟ならいいの?

義理両親も体調悪くて起き上がれないとかならともかく、今の状態なら義理兄の入院中は両親がお世話して退院してからお礼にゆっくり旅行に行ってもらったらいいだけじゃないですか。

それに個人的にはいくら大変とはいえ、稼ぎ頭の夫が職場で注意を受けるほど健診や予防接種くらいで夫を早退させる主さんも理解できません。
健診や予防接種なんて何回もあるんだし、そのたび夫を早退させていたらそりゃあ周りはいい顔しないと思いますよ。
自分だけでどうしても無理なら上の子を託児に預けるとかファミサポを頼むとか別の手を考えておいた方がいいんじゃないでしょうか。
お金はもったいないけど、長い目でみたら夫が職場で嫌味を言われて評価が下がるよりよっぽどいいと思いますよ。

ご主人はその状態(上司に注意された事)もきちんと義母や兄に伝えてるんでしょうか?
これ以上職場に穴をあけたら首になるくらい言えばいいんですよ。
それでも自分達の旅行の為にご主人を犠牲にするような身内なら疎遠にした方がいいくらいです。
今でも無理っぽいのにこれ以上自分達のキャパ以上の事を安易に選択しない方がいいと思いますよ。

2016.3.7 18:57 81

匿名(37歳)

すべて旦那に任せます。旦那の決めたことに文句は言いません。これは嫁が口出したらこじれると思います。
もちろん旦那さんがどうしても忙しくて休みが取れないから両親が付き添うよう説得してくれれば良いのですけどね。
それと余計なお世話ですけど、主さんも旦那さんではなく一時保育やファミサポなどを頼るようにしたらいかがでしょう。幼稚園もいろいろ行事が多いですし、主さんのメンタルも弱そうですし、いざと言う時に頼れるところがあったほうが良いと思います。会社から注意を受けるほど旦那さんを休ませるのはどうかと思いますよ。

2016.3.7 20:38 21

匿名(38歳)

義両親が健在なら付き添わなくていいと思いますよ。
私の働いていた病院はどこも手術当日は家族の付き添いが要りました。どんな簡単な手術でもリスクはありますし万一の時のためと、手術直後に手術結果の説明や今後の方針など医師から話があるからです。
手術内容にもよりますが、義両親が高齢なのでもしかすると実弟であるご主人には手術後の説明には同席くださいと言われる可能性はあります。

義両親は手術前後に旅行になんて行ってる場合じゃないと思います。旅行の件、病院に相談すると止められると思うので、病院はなんと言っているのかとそ義両親と義兄に言ってみたらどうでしょうか?

あと付き添いとはどの程度の事を思われているのかわかりませんが、病院によっては家族の夜間の付き添いはダメなところもあります。
義両親が昼間1〜2日に1度通われるくらいでいいのでは?

2016.3.7 21:03 11

外科病棟勤務(43歳)

手術と入院の経験あります。大学病院でしたが、説明の時にもらったパンフレットにデカデカと『付き添いは不要です』と書かれてました。
逆に付き添いがいると邪魔って感じでした。
その代わり手術前にたくさんの書類を渡されて、全て家で目を通して夫と共にサインしました。輸血の事やリスクの事などもありました。
病院によるのかなとは思いますけど、病院からの指示で付き添いが必要なんですかね?病院に確認してもらっては?

ご主人からもお兄さんにもう一度付き添いは必ず必要なのかと聞いてもらっては?
昔の病院は手術も入院も付き添いが必要で、家族が付き添いできない場合は付き添い専門の人を雇ったと母が言ってました。今は違うのねと私の時に言われました。義母さんも付き添いが必ず必要だと思っているのかも。

2016.3.7 22:25 5

匿名(秘密)

私もその状況なら義兄の付き添いなんてしませんね。

どんな手術なのか分かりませんが、義両親が呑気に旅行になんて行くくらいですから簡単な手術なのでは?

そもそも付き添いを頼んでいるのは義母なんですよね?

義兄自身は付き添いなんて望んでないのではないですか?

今回も付き添われたくないから義親を旅行に行かせるのかも。

とりあえず、義兄自身から付き添いを頼まれるまで義親の言う事は無視で良いのではないでしょうか。

2016.3.8 02:25 31

匿名(35歳)

ご主人から、うちも手一杯で正直無理だと伝えていただくしかないかなぁと。
仕事や育児で大変な息子夫婦に手術する息子の付き添いをさせるなんて…。
旅行なんか手術終わってからにしたらいいことですよね。
息子<旅行?
義両親の身勝手さに呆れました。
義兄さんもいい年した大人なんですから付き添いされなきゃ絶対ダメ!ってことはないと思いますしね。
そりゃ家族ですから助け合う必要がありますが、それぞれ事情もありますので、できる範囲で助け合うしかないですよね。
今回ばかりは義両親が勝手過ぎますよ。
義両親とお義兄さんにご主人からハッキリ言っていただいてください。
主さん、頑張ってください。

2016.3.9 13:39 8

ミキティ(35歳)

義兄の付き添いなどは、今の主様では無理だと思います。引き受けるのなら、責任をもって引き受けないといけませんし、また、引き受けたなら、愚痴は言わずに、気持ちよく仕事をしてあげないと、せっかく、無理して引き受けたのに、つい、愚痴ってしまえば、感謝されないのはつまらないですしね。

今、双子さんに、もう一人の子供がいれば、それはもう手一杯でしょう。この状況で義理の両親が旅行と言うのは、どう考えてもおかしいですよね。

まず、義理の両親が立ち会う。それから、もし、それでも手が足りないようなら、どういう形なら、協力できるか考える。それでも手が足りないようでしたら、ヘルパーさんなどを雇い入れる。でしょう。

どうしても無理ならヘルパーさん、家政婦さんなどを雇えばいいと思います。

2016.3.13 17:12 0

匿名(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top