HOME > 質問広場 > 雑談 > 愚痴 > 義母の愚痴です。お暇なら。。。

義母の愚痴です。お暇なら。。。

2016.3.7 23:12    1 3

質問者: ゆーさん(35歳)

2人目の出産を間近に控えている者です。
義母がかなりしつこく完母で育てるように言ってきます。一人目のときにあまり出なくてすぐに完ミにしたのをずっと良く思ってなかったようです。
私も今回はもう少し力入れて頑張ろうと思っていたのに、母乳が出なかったのは頑張りが全然足りなかったからだの、出ないで終わりではなく、なぜ出ないのか、出すにはどうすれば良いのか、積極的に取り組むように!!と、大分きつめに言われました。母乳のメリットを長々と聞かされ、うんざりしてきました。
メリットなど、十分に分かっているし、こんなデリケートな事を言ってくる義母に憤りを感じてきました。プレッシャーで、まだ生まれてもいないのに憂鬱です。頑張りが足りないから出なかったと言われて悲しくなります。

また出なかったらと思うとどう言っていいか。。ちゃんとやってるかどうかきっと見に来ると思います。

ただの愚痴ですが、同じご経験のある方や、何か助言(義母に返す言葉・母乳に関する事)なんでもございましたら、ご意見いただけると幸いです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

出産してからわかったことですが、大して親しくなくても母乳?などと聞いてくることにびっくりしました。

産後病院に来た義姉や義父、義母から母乳かどうか聞かれて嫌悪感でいっぱいでした。
帝王切開のため母乳をすぐにあげられませんでしたし、乳首の形のせいで赤ちゃんがうまく吸えなくてほとんどミルクでした。

その後も聞かれますが、混合と答えてます。
初めの頃はほぼミルク、赤ちゃんが成長してうまく吸えるようになってからはほぼ母乳になりましたが、どちらも混合には変わりないので。混合は幅広いですし、細かいことなどそんなデリケートなこといちいち他人に言う必要ないなと思ってます。

義母にガタガタ言われても、子供のことを1番に考えて大事に育てているのは母親ですので、へーそうですね〜と軽く流します。

ちなみに私の産後、姉の姑が姉に、妹さんは母乳?おっぱいは良く出てるの?と聞いてきたそうです。姉はそんなこと他人がどうこう言うことじゃない。と一刀両断してくれたそうです。

主さんがどうしても母乳で育てたいと思われるなら助産師外来などに通ったりしてもいいかもしれませんが、そこまでこだわらないなら外野の言うことは気にしないで育てたらいいと思います。

2016.3.8 07:55 5

あー(秘密)

ありがとうございます。

他人が言うことじゃない・・そのまま言ってしまいたいです。その通りですね。一人目の時は授乳するところをまじまじと見てきてうまく吸えないものだから、根気よく口に含ませたりまでされました。退院当日でうまくいかないのはあたりまえですし、それにしても触ってこられて嫌悪感でいっぱいでした。

早く立ち入り過ぎていることに気づいてほしいです・・

2016.3.8 16:30 0

ゆー(35歳)

授乳をまじまじと見られるなんて、本当に嫌ですね。。。

私の義母は夫をミルクだけで育てたので、母乳をあげていたら逆に「そんなに頑張らなくてもミルクでもちゃんと育つのに」と言われました。

ただ、私も母乳の出が悪くて二ヶ月から完ミになったのですが、ミルクにしたらしたらで「何で母乳やめちゃったの?」と言われ、うるさいなぁー、と思った記憶があります。

母乳って体質もあるし、頑張ったからといって出るものでもないので本当に放っておいてほしいですよね。

2016.3.8 19:54 6

うわー(35歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page