HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 不妊治療について・・・教...

不妊治療について・・・教えて!!

2004.9.14 13:46    0 7

質問者: マイさん(29歳)

今年の3月から不妊検査を受け始めて6月にようやく結果がでました。結果は『多嚢胞性卵巣の疑い』と『卵管の癒着の疑い』があるといわれました。排卵誘発剤は私にききめはありませんでしたので治療としてはHCG?の注射を打ち続けるか、腹腔鏡手術で育たない卵をつぶすかどちらかですと言われました。HCGは副作用があるし怖いし手術は最後の手段と思っていたし・・・。一番怖いのが、先生が『多嚢胞性卵巣・癒着については手術をしてみないとわからない』と言っていて確実じゃないのに手術かよ!と思っています。どうしたら良いのかわからずそれから病院へは行っていません。何か良いアドバイスをお願いします!!!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


 まいさんこんにちは。
 私もPCOで治療をしてきたので、おそらく同じような経過を辿っています。
 まず、まいさんのいった病院はよくないですね。説明が足りなさ過ぎると思います。まずはほかの信頼できる病院を探しましょう。

 次に、本屋さんで女性の医学や、卵巣の病気、や、不妊治療について、などの本を1冊買いましょう。そして、正しい知識をつけてください。

 PCOでするのは卵巣の膜にレーザーでゴルフボールのように穴をあけるようにやいていき、膜が堅くて排卵できなくなっている状態を解除する目的です。
 癒着については、卵管造影で大体はわかりますが、両側卵管の癒着があるようならば、ラパロせずにIVFのほうがいいでしょうし。。。
 内服の誘発剤で排卵できないのなら、HMGと呼ばれる注射での排卵誘発になりますが、多嚢胞の人はもともと小さい卵がたくさんできるわけで、そこへ誘発すると、勢いそれらが大きくなり、卵巣にも負担がかかるという心配があります。
 癒着がなければ、あなたの年令ならラパロでPCOを治療し、内服の誘発剤からチャレンジでいいと思います。

 とにかく、混乱されているのはよくわかりますが、おちついて、正しい情報を集めることと、信頼できる病院にいかれることです。

 大丈夫!多嚢胞で妊娠するひとはたくさんいるし、がんばって!!

2004.9.15 08:24 12

わんこ(32歳)

私にはマイさんの症状が2つとも当てはまらないので
参考になる話は出来ませんが、

>どうしたら良いのかわからずそれから病院へは行っていません。

というのに賛同はできません。
『疑い』ですからまだ確定ではないけれど、ここで相談した
からといって疑いが晴れるとは思いませんよ。。
その二つの症状を知ることはできるかもしれませんが、
マイさんの体から『疑い』がなくなることはありません。。

もしその先生の言い方が合わなかったり信用できなかった
ということであれば別の病院でもう一度診てもらうことも
必要かと思いますが、『そのままにしておく』というのが
治療には一番遠回りになると思います。

赤ちゃんのために、勇気を出してくださいね。。
頑張って!

2004.9.15 10:50 11

ゆう(秘密)

注射はHCGではなく、HMGだと思います。

確かにHMGは副作用が怖いですし
手術も怖い気持ち分かります。
でも、どちらか選択するしか方法がないんですよね?

厳しい事を言う様ですが
怖くても乗り越えなければ前には進めませんよ!
勇気を出して下さい。

ちなみに私はHMGは副作用は出ませんでした。
結果として卵胞も育ちが悪かったです。
排卵誘発剤の注射にも色々種類があるので
先生と相談してみるといいと思います。

2004.9.15 12:39 9

そら子(31歳)

癒着に関しては、手術をしてみなければわからないというのも納得できなくはありませんが、多嚢胞に関しても同じというのは理解できませんね。
多嚢胞かどうかは、血液検査とエコーの映像でほぼ確実に分るものだと思っていましたから・・・。

それから、HCGの副作用について心配していらっしゃいましたが、どんな薬(飲み薬でも注射でも)でも副作用はあります。ただ、副作用が出るかどうかは個人差がありますよ。薬もなにも無しに治療はできませんので、医師とよく話し合ってみて下さい。

また、別の病院で検査をしてみるのも良いかも知れませんね。
医師の発言を信頼できない限り、今後の治療に不安はついてまわりますよ。

2004.9.15 12:41 9

さくら(秘密)

みなさんの意見で自分に知識がないこと弱虫さを実感しました!
自分で病院のこと、不妊のこともう少し勉強して再度病院探しからはじめたいと思います!特にわんこさん詳細な説明ありがとうございます。とっても参考になりました。くじけず知識を身につけ頑張っていきます!

2004.9.16 10:11 8

マイ(29歳)

 私も多嚢胞でしたが 今妊娠四ヶ月です
注射で排卵することもあったのですが だんだん効かなくなり メトフォルミンという糖尿病の薬と同じ作用のあるアクトスを飲んで 二周期目で 妊娠しました  
 わたしには すごくあっていたようで 飲み始めた周期から 簡単に排卵して びっくりしました 
 他の投稿をみてみると だいたい メルビンかグリコランを扱っている病院が 多いみたいです 
 多嚢胞でも妊娠しましたっていう投稿も結構あるので がんばってね

2004.9.18 17:44 9

みみこ(秘密)


 まいさん、元気がでたみたいでよかったです。
 ほかの方も書かれているように、まずは自分にあう病院をさがすことでしょうか。。。
 先生との相性もありますし、その病院ごとのカラーもあり、また、不妊治療は施設ごとに方針が結構ちがったりするので、次にいったところがまいさんにあわなくても、きっとあなたが納得して治療をうけられる先生はいるはずですから、頑張って下さい。

 蛇足ですが、各病院のホームページや本にのっている病院紹介はあくまでも『自己申告』であることを忘れないで下さい。
 (評判や、妊娠率などのデータも含めて)
 実際にあなたが通院しやすい場所にあることや、先生、スタッフの感触はあなた自身が感じて、『ここ、いやだな』と判断したならまた他を探すようにしてくださいね。

 ここで書けることは限られていて、前回のレスも説明不足なところがありますが、お役にたてたところがあれば、幸いです。

 私は癒着なし、PCOでHMGにもうまく反応しなかったので、ラパロでレーザーによるドリリング(卵巣の膜に穴をあけること)をしましたが、うまく妊娠にいたらず、体外を考えているところです。
 ラパロは4泊5日でしたが、幸い順調に回復し、つらいことはなにもなかったです。
 ラパロをするにしてもも実績のある病院をさがされますように。(東京だったらいくつかよい評判のところをしっていますが。。。)

 ごめんなさい、ながくなりました。
 気を取り直して、元気に頑張りましょう!!

2004.9.18 19:25 8

わんこ(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top