HOME > 質問広場 > 不妊治療 > タイミング > 排卵誘発とHCGについて

排卵誘発とHCGについて

2016.3.8 22:10    0 3

質問者: シャンパンさん(36歳)

私は36歳になったばかりで、妊活半年です。

元々生理不順で悩んでいましたが、1月にクリニックで初めてクロミッドを処方され、1週間後にHCG注射を受けました。

リセットし2月になり、今回は主人の出張の関係でタイミングは難しいところから、クリニックへは行きませんでした。
ところが28日経過してもずっと低体温で本日クリニックへ行ったところ、今月は無排卵だねと言われました。
次回の生理で子宮造影をしましょうと言われました。

主人に話したところ、この無排卵はクロミッドとHCGが原因ではないか?と懸念しています。
主人は外国人なのですが、主人の国ではクロミッドについてネットで副作用など(流産しやすい等)ネガティヴなことが色々書かれているそうです。

同じように無排卵になった方はいらっしゃいますか?
私は次回生理がきたら、クリニックへ行きクロミッドを処方してもらい子宮造影の検査を受ける予定ですが、非常に不安になってきました。先生からは子宮内膜が薄くなる副作用があるから3カ月しかおこなわないと一応説明を受けています。

宜しくお願い致します

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

旦那さんの出身国が書かれていないので何とも言えませんが、そんな話あるのか?と驚きました。
クロミッドで流産しやすいというのは、まずない…と思ってよいかと。
クロミッドは卵の数を増や効果があります。質を良くするものではないので、そこは注意です。
副作用としては何か月か連続で使用すると、内膜が薄くなる傾向があるということです。
あとまれにだるくなったり熱っぽくなったりでしょうか。ただこれはクロミッド以外の薬でもよくある副作用ですね。

副作用で言えば、クロミッドよりもHCGの方がどうかなと。ただこちらも大量に打ったわけでなければ、大丈夫だと思います。

無排卵の原因は、クロミッドではなさそうですが。
人によってはHCGでホルモンバランスが乱れるかもしれないです。ただそれによって無排卵になるのはどうでしょう。

もともと生理不順なので、その関係でたまたま無排卵の月なのかもしれないですね。
もしくはホルモンバランス。黄体機能に問題が合って無排卵なのかも。

子宮造影というのは、卵管造影とはまた別ですか?

2016.3.9 13:52 2

rinko(33歳)

元々生理不順だったんですよね。

それなら、クロミッドやHCGがどうこうではなく、以前から無排卵の周期があったってことじゃないんですか?

クリニックでは、採血によるホルモン検査や超音波で生理不順の原因はちゃんと調べてもらいましたか?
原因がわからければ最適な薬や治療法もわかりません。

もしPCOSが原因なら、クロミッドよりフェマーラが効く場合があります。

2016.3.9 14:07 1

ゆーみん(40歳)

rinkoさん、ゆーりんさん

お返事、ありがとうございました。
主人はフランス人なのですが、フランスではあまり良い事は書いていないようです。
ただ彼は医者ではありませんし、、私と同様に漠然とした不安です。

基礎体温は昨年夏から計っており、グラフを見る限りでは不順ながらも自力で毎回排卵していたみたいです。(高温期37度くらいまで上がります)
クロミッド&HCGはまだ一回のみで前回の排卵後の黄体ホルモン結果も問題無しと言われました。

先生には始める前に副作用を説明され、3カ月のみ使用しようと言われました。
3カ月使用して、無排卵が続いてしまったらどうしようと不安なのですが、ご意見では無関係なのですね。
生理まであと2週間近くもあるようなので、漢方やよもぎ蒸しを挑戦しようと思います。

2016.3.9 18:14 0

シャンパン(36歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page