HOME > 質問広場 > くらし > 人間関係 > 近所に住んでいる一人暮ら...

近所に住んでいる一人暮らしのおじいさんが暴力を振るいます。

2016.3.9 11:59    1 4

質問者: コマさん(32歳)

コマサブローと言います。
4歳と1歳の母で、今は専業主婦をしています。

都近郊のごく一般的な住宅街に戸建てを購入し、そこに住んで5年になります。
2年くらい前から上の子が近所に住む一人暮らしのおじいさんから暴力を振るわれたり、罵声を浴びせられて追いかけられたりして困っています。
被害に遭っているのはうちの子だけではなく、上は小学生くらいまでですが、とにかく小さい子供を見掛けると見境いなく襲い掛かってきます。
近隣の小中学校や保育園、子供の通う幼稚園では危険人物として周知徹底されており、おじいさんの家には近付かないよう度々注意されます。
しかし、被害の大体がおじいさんの家の近くではなく、公園やスーパーの店内、道路端、公民館や児童館の敷地内、被害者の家の敷地内(玄関先や庭、駐車場等)であった事で、偶然会ってしまったが最期……という感じで、これ以上自衛のしようがありません。
例え庭先であっても、1分であっても、絶対に子供を外で一人にはしませんが、おじいさんの行動は親が近くにいてもお構い無しなので根本的な解決にはなりません。
何かある度に警察の方も来てくれたり、かなり頻繁にパトロールしてくれているのですが、痴呆があるとかで逮捕も長期的な保護もされません。

おじいさんは2年前より以前は別のところに住んでいたようで、いつの間にか今の家に住み始めました。
身なりは綺麗にしていますが、その反面家は半分ゴミ屋敷になっており、報道番組等で特集を組まれるような本格的なゴミ屋敷になるのも時間の問題です。
警察以外にも町内会の同年代の方々やケアマネさん、民生委員も来ていますが、昼夜問わず逃げ回るように外出しており、彼らも困っています。
連絡の取れる身寄りは無いそうです。
本人曰く結婚歴が有り子供がいるとの事ですが、警察や民生委員に話を聞いた知人によるとそんな存在は無いそうなので嘘なんだと思います。

被害の内容は直接的な暴力(殴る、蹴る)の他に物を投げる(ブロック塀のブロックや石、汚物、火のついた煙草、ペットボトル等のゴミ他色々)、水をかける、自転車で轢く、動物の死体を見せびらかす、被害妄想的な事や性的な事を大声で叫ぶ(「俺の子供はお前の親父に殺されたんだ!」「泥棒の子供は殺されても仕方ない!」「お◯◯こさせろや!」等)等です。

うちを含む近辺に住む子持ち世帯全てが迷惑しています。
土日はお父さん方、平日はお母さん方や町内会の役員の方々、小中学校・保育園・幼稚園の先生、近隣スーパーの店員さん方と連携して地域ぐるみで見守り活動もしていますが、それでも隙を突くかのように被害が絶えません。
相手は年配の人ですし、痴呆という事もあって反撃も出来ません。
比較的新しい住宅街という事もあり、子持ち世帯のほとんどが戸建てやマンションを購入した人ばかりで引越す事も出来ません。
子供を守るために仕事を辞めて専業主婦として家に待機するママも続出です。
もうどうしたらいいのでしょうか。

こういった迷惑な人を相応の施設に入れる方法、他所へ引っ越して貰う方法は無いのでしょうか?
町内会の役員さんが再三に渡って迷惑行為をやめるよう話し合いをしましたが、その場は約束してもすぐに反故にされてしまうので、迷惑行為をやめてもらうのは不可能だと思います。
地域皆が疲弊しています。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

なんだか最近話題の話みたい。
迷惑行為、水を掛けてくる、暴力振るわれたけど警察に行ったら現行犯じゃないと何も出来ないと言われる…

引っ越ししてもらう方法
施設に入れる方法

ご自身は良くなってもまたその先の違う方に迷惑かかりません?

暴力や動物の死体を見せてくる等の証拠を掴めば逮捕してくれるかもしれません。
ご近所さんみんな迷惑してるならお金出し合って監視カメラの台数増やしたりとにかく証拠じゃないでしょうか。

2016.3.9 15:53 4

えみ(34歳)

警察、学校、町内会、街ぐるみで動いているのが今の状況ならここで聞いて何かいい案が浮かぶとは思えません。

ただ1分であっても子どもを一人にしないのに暴力をふるわれたんですか?
小学生ならともかく主さんのお子さんはまだ4歳ですよね。
1分といわずもっと目を離さないようにしないといけないと思います。

2016.3.9 18:59 17

ストライク(39歳)

>えみさん

ご意見ありがとうございます。
スーパーの協力で店内で事が起こった時の映像は提出済みですし、警察の方の目の前でどう考えても現行犯だろうという時も何度かありました。
スマホで撮った映像等も提出されているとは思います。
しかし一時的には交番や警察署に連れて行かれるのですが、どういう経緯でそうなるのか分かりませんがすぐに出てきます。
注意されたり説教されて終わりなのかな…と警察に対して不信感があるくらいです。
警察の態度を見ると証拠の有無や現行犯か否か以前に、そういう病気の人だから仕方ない…という雰囲気なので困っているんですよね。

それと元々は他所に住んでいた人なので、私の地域も突然迷惑を掛けられるようになった立場です。
正直なところ私の住む地域がこの人を受け入れ食い止める義理も責任もありませんし、元の静かな生活を返して欲しいと思う事が勝手だとも思えません。

2016.3.10 19:22 2

コマ(32歳)

> ストライクさん

ご意見ありがとうございます。
目を離していないという事の例えで1分も〜と書いたつもりだったのですが、多少は目を離してるんでしょ?と誤解されたようなので訂正しておきます。
子供からは1秒たりとも目を離してません。

親が近くにいても、例えば急に後ろから走り寄ってきてゲンコツされたり、反対車線の歩道から怒鳴られたり、曲がり角の出会い頭で突然物を投げられたり、自宅に入ろうと玄関先で開錠している最中に怒鳴られたり…こんな感じですよ。
信じられないかもしれませんが、親や大人の存在はお構い無しです。
災害のように突然降り掛かってくるのでお手上げ状態なんですが、上手く伝わりますでしょうか。

2016.3.10 19:30 2

コマ(32歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page