HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 治療デビュー > 一般的な婦人科での不妊治療

一般的な婦人科での不妊治療

2016.3.9 21:28    0 4

質問者: tetraさん(30歳)

初めまして。7ヶ月ほど自己タイミングで子作りをしてきましたが中々出来ないため今年に入り近所のレディースクリニック(不妊専門でありません)に不妊についての相談に行きました。
そこでホルモンの値がかなり低く卵胞の育ちが遅いということが分かり次の周期からクロミッドを服用しタイミングを取ることになりました。主人の精液検査も結果があまり良くなかったので先生からはタイミングでの妊娠は厳しめ、次の周期から人工授精をしてはどうかと言われました。通い始めて3回目のことです。
これまでやった検査は私がホルモンの検査と超音波検査、主人は精液検査です。卵管造影やAMHやフーナーテストなどはしておりません。他の検査はどのタイミングでするのが一般的なのかと疑問に思い相談させていただきました。私に排卵以外の問題が見つかる可能性も0では無いので、出来れば最初から他の検査もしてもらいたいと思っています。
この検査から人工授精の提案までの流れは普通のことなのでしょうか?そこのクリニックは完全予約制で電話での質問も受け付けていないため疑問に思った事を聞けないでいます。初歩的な質問で申し訳ありませんが分かる方がいましたら教えていただければと思います。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

とりあえず、他の不妊専門のクリニックに転院することをおすすめします。
そして、できれば、評判の良い有名なクリニックであると良いと思います。
私はいくつかクリニックに通いましたが、あまりの技術の差に愕然としました。
やはり、よく耳にするクリニックは、技術力や判断力が違います。
主さんはまだ30歳なので危機迫っていないかもしれませんが、
無駄に時間をつぶせるほど、若いというわけではありません。
不妊専門のクリニックに転院すれば、主さんが悩まなくても自動的に
必要な検査をしてくれるよう提案があると思います。
とりあえず、フーナーやAMHはそれほど必須ではないですが
卵管造影はした方が良いと思います。

2016.3.9 23:39 5

あんこ(37歳)

それは電話受付してなくとも病院の方針なので病院に聞くしかないですよ。
専門でも一気にする所もあればいつするの?と言いたくなるくらい様子見の所もありますし。

でも一通り検査初めにしたい、だったら専門行った方がいいのではないですか?
色々出来ても専門でなければそこまで焦ってしないのかもしれません。
その前に問題が見つかったのでクロミッドでdそこを改善してとりあえず様子見かもしれませんよね。

とりあえず電話がダメなら次回人工授精がもうするにしても直接検査希望してください。

2016.3.10 06:59 3

梢(34歳)

書き込みありがとうございます。
やはり不妊専門と不妊も診ている産婦人科では治療内容に差がありそうですね。。
あんこ様の言われる通り評判の良いところをリサーチし、転院を考えたいと思います。
周りに2人目を生んでいる友人も多く、焦ってはいたのですがどこか楽観的な考えがあったのかも知れません。最初から不妊専門のクリニックへ行くべきだったと反省しております。

2016.3.10 10:51 0

tetra(30歳)

書き込みありがとうございます。
おっしゃる通り、検査を一通りしてもらう為にも最初から不妊専門のクリニックへ行くべきでした。
気持ちはもう転院に傾いてはいるのですが、とりあえず次の予約の日まで今の病院で診てもらい、検査のことを直接聞きたいと思います。

2016.3.10 11:07 1

tetra(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page