HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 専業主婦と友達の付き合い方

専業主婦と友達の付き合い方

2002.7.22 18:26    0 1

質問者: ふゆさん(31歳)

友達を怒らせてしまったみたいで、皆様の意見をお聞かせ下さい。

毎年誕生日プレゼントを贈ってくれる友達がいます。送料を含めると毎回5千円〜1万円くらいのものをもらっていました。友達の誕生日にも同じ金額程度(送料込)のものをプレゼントしていました。
専業主婦歴4年の私からすれば、一年に一度のこととはいえ、この金額のプレゼントはもらうのが気が重くなってしまい、カード一枚でも嬉しいのに、と思うようになってしまいました。(友達は独身で自宅に住んでいます。)
友達はお返しを期待していないこと、私が友達の誕生日に千円くらいのものを贈ったとしても気にしないことも、私にはわかっていますが、それでもやはり同じくらいの金額のものを、と思ってしまいます。

先日もまた送られてきたので「ありがとう。気持ちはとっても嬉しい。でもあんまり高価なものだとこちらも気が引けてしまうので、もう気を遣わないでね」とメールしました。

彼女から「迷惑かけてたみたいでごめんなさい。
お返しとか期待してたわけじゃないので、私の誕生日には何も送らないでください。
離れているからお誕生日くらいはお祝いしたいと思っていただけです。
今後いっさい送らないので安心してください。すいませんでした。」
という返事をもらいました。これしか書いてありません。

夫には「せっかく送ってくれるものにケチをつけるなんて相手が怒っても仕方ない。同じ金額のものを返しておけばいいことなのに」と言われました。
私としては何も贈らないで、というわけではなく、お互いに気が引けない程度の贈り物にしよう、と伝えたかったのですが、彼女の気分を害してしまったようです。電話をしたのですが居留守をつかわれてしまいました。
どうすればわかってくれるのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ふゆさんはじめまして。
たしかに専業主婦にとって、1年に一回とはいえ使うのには躊躇してしまう金額というのはよくわかります。
でも、ふゆさんの言い方はお友達を傷つけてしまいましたね。お友達にしても立場が違ってしまったふゆさんと微妙にずれを感じてる部分もきっとあったと思います。いくら仲がいい友達同士でもそういうことってよくありますよね。それでも、ふゆさんを思う気持ちからプレゼントしてくれたのでしょうし。今は電話にでてくれなくても、時間がたてば彼女も冷静になってふゆさんの気持ちを考えてくれるかもしれないですよ。とりあえずはメールか何かで、ありのままの言葉を使って誤解させてしまってごめんねという気持ちを伝えて、しばらくしてから電話してみたらどうかなと思います。

13

ぐりこ(29歳)

1975

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top