HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 子宮内膜症について

子宮内膜症について

2004.9.14 14:13    0 5

質問者: ミンミンさん(秘密)

はじめまして。27歳既婚(子供無し)で今月に子宮内膜症によるチョコレート脳腫5CM・子宮筋腫2CMを開腹手術にて切除しました者です。

医師からは、半年〜1年後くらいに妊娠して出産、その後再発する恐れもあるので卵巣と子宮を摘出するのがいいと言われました。
手術や病状の説明などもこちらから聞いても少なく、病院&医師をめげずに探したいと思っています。

治療のために出産・・・というわけにも気持ち的についていかず、だからと言って子宮や卵巣を全摘出したら更年期障害がはじまる・・・、生理を軽くするためにホルモン療法をはじめれば副作用による症状に苦しむことになる・・と考えると八方塞がりで困り果てています。

その都度、手術するしかないのかな・・などと考えたりしています。

ご経験のある方がいらっしゃればお話をお聞かせください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私ももう長い事内膜症を患っています。
去年、腹腔鏡にて保存手術を受けました。
今は体外受精で頑張っています。

ミンミンさんはお子さんのご希望ないんですか?
先生の提案はごもっともですよ。。

私もいつ再発するかわからないし、いつまた手術が
必要になるかはわかりません。。でも今はなにより赤ちゃんが
欲しい。だから体外受精にチャレンジしています。

妊娠すると生理が止まるから内膜症も落ち着く。
ご存知ですよね。逆に考えると、『いつ治るかわからない』
んです。気が付いたら治ってた!なんてこともあると思うんです。

前向きにいきましょうよ。。
私は『治療のために出産』ではなく『ただ、赤ちゃんが欲しい』
です。ミンミンさんはどうですか?

2004.9.15 11:02 5

ゆう(秘密)

ホルモン治療・手術・全摘 以外に改善する方法が無いとは言えませんよ。
漢方・ホメオパシー調べてみてください。
先生は簡単に言うけど子供なんて簡単にできるもんじゃありません!

2004.9.15 14:48 5

ゆう(29歳)

19歳の頃から内膜症で、アルコール固定を2回、腹腔鏡を3回しました。
現在11ヶ月になる娘がいますが、3度目ラパロ後1年経過しても妊娠しない為、体外受精で授かりました。
産後も2ヶ月で生理が再開してしまい、また再発するんだろうなあ・・・と半ばあきらめています。
手術をすれば一時はお腹の中がきれいになりますが、再発に術後癒着が加わるので、ちょっとつらいです。
でも、27歳のミンミンさんにいきなり子宮・卵巣摘出の話をするなんて、そのお医者様はちょっと・・・と思います。
確かに摘出すれば再発の心配はなくなりますが、私はできるかぎり摘出しないようにしたいし、20〜30代の患者に対しては医者も摘出はあんまりすすめないんじゃないかなあ・・・
よ〜っく考えてくださいね。

2004.9.15 15:18 7

つばき(秘密)

脳腫→嚢腫又は嚢胞です。
子供を希望しないのなら低用量ピルが良いですよ。
今病院には見切りをつけて新しい病院見つけてください。

2004.9.15 16:39 6

スコッチ(秘密)

皆様、いろいろとアドバイスいただきありがとうございます。

ゆうさん

わたしの場合はフリーで仕事を始めたばかりでまだ数年は子供は
ほしくない…と思っていました。その辺りでは気持ちの上で個人差
がるかと思いますが妊娠中に子宮への負担が和らぐというのは確かに
そうですよね。
 ですが…いきなり妊娠しなさいと言われても気持ちの問題でむずか
しいと思っています。
漢方薬は今別の婦人科から処方されているものを飲んでいます。
改善される方もいらっしゃるようなので続けていきたいと思っています。

つばきさん

全摘出なんてわたしも嫌です。なるべく温存するように治療していき
たいと思っています。
何回も手術されたんですね。
腹腔鏡手術ではなく開腹手術にしたのですが麻酔の副作用の吐き気が
すごく辛かったです。痛みよりもそっちの方がひどくて・・・
癒着がひどくなければ次回は腹腔鏡手術にしたいと考えています。
再発のことを考えるとわたしも手術かな・・・と思っています。

スコッチさん

そうですね、どんどん自分に合った病院を見つけるのに行動したい
と思っています。術後の傷口の痛みが回復し次第です。
ピルを服用されているんですか?副作用などが心配でどうしてもひ
いてしまっています。

2004.9.16 11:00 8

ミンミン(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page