HOME > 質問広場 > 不妊治療 > AIH > 人工受精何回目で妊娠しま...

人工受精何回目で妊娠しましたか?

2016.3.10 15:26    1 4

質問者: ジュンさん(26歳)

 ジネコ会員

私は26歳で、主人は36歳です。結婚して約10ヶ月、主人の両親と一緒に暮らしています。不妊治療歴約4ヶ月です。

私たちは主人の年齢の事もあり、早く赤ちゃんが欲しかったです。でも中々赤ちゃんが出来ないので、結婚して半年で病院に行き、主人は精液検査を、私は一通りの検査を受けました。

結果は主人の精子の運動率が60%、私は片方の卵管が曲がっていて60点でした。更に私は排卵のタイミングが人より遅いタイプだそうです。普通の人は生理が始まって約2週間で排卵するそうですが、私は約3週間かかります。

お医者さんから「自然妊娠は難しそうなので、早く赤ちゃんが欲しいなら人工受精をしましょう」と言われ、先日3回目の人工受精に挑戦しましたが、失敗に終わりそうです。2回目の時に先生から「今回は精子の量も数値もいいから、少し希望を持ってもいいと思いますよ」と言われて、生理がきた時は本当にショックでした。

もう少し人工受精をやるか、体外受精にステップアップするか。早く赤ちゃんが欲しい反面、体外受精は高額で痛いらしいので迷っています。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

「20代で不妊治療をしている方はいらっしゃいますか?」

ってスレを2つ連続立てた方ですよね?
そちらにお返事貰ってるみたいですが・・なぜまたほぼ同じような内容で立てたの?

2016.3.10 18:06 42

は?(30歳)

「20代で不妊治療をしている方はいらっしゃいますか」と言う質問では、20代で治療を経験している方とお話しがしたかったので。

人工受精と体外受精で質問をしたのは、今度は世代を考えずに聞きたかったからです。

2連続で質問を投稿してしまったのは、ジネコを始めたばかりでやり方が分からなかったからです。

もともとヤフー知恵袋をやっていて、このジネコを紹介されたので、知恵袋みたいなやり方をしてしまいました。

2016.3.10 19:54 1

ジュン(26歳)

 ジネコ会員

34歳の時に2回目です。
私も毎月生理は来てました。
でもそんなの関係ないです。
無排卵でしたから。

とりあえず6回くらいまでは試してみたらどうでしょうか?
旦那さんと歳の差はありますが男で36歳ならまだまだ大丈夫です。(特に問題なければ)
どちらかというと、排卵が遅い事、卵管が曲がってるとか主さんの方が問題だと思います。
だから若くしてすぐに人工授精なんでしょうけど。

問題があれば若いも老いも関係ないので周りからの若いから大丈夫だとか鵜呑みにしないで頑張ってください。

2016.3.10 22:08 8

かおりん(35歳)

基礎体温と排卵検査薬を併用しているにも関わらず、半年妊娠せず、不妊治療のクリニックに通いました。検査の結果、夫婦ともに原因不明で、とりあえずタイミングと人工受精を2回ずつやりましたが、先生が毎度太鼓判を押すにも関わらず、着床すらしませんでした。

私も早く子供が欲しかったので、体外受精の成功率が高い20代のうちに体外受精にステップアップする事にしました。結果一発で妊娠し、現在7ヶ月です。

人工授精は自然妊娠とほとんど変わらないため、頸管粘液と精子の相性が悪い場合以外はほとんど成果が出ない治療法です。成功率は20代で全実施例の0.5%と言われました。
人工受精はやってもダメな人は全く妊娠しませんが、人工受精で妊娠出来る人は5回目までには80%が妊娠出来るそうで、5回までは試す価値があると言われました。
私は原因も無いのにここまで妊娠しないなら、人工受精を続けても埒が明かないと思い、さっさと体外受精にしました。

体外受精よりは安価なので、5回位まではチャレンジしたり、まだまだ子供が出来なくても良いなら、28歳くらいまで人工授精で様子見でも良いでしょう。

1日でも早く欲しいなら、さっさと体外受精に切り替える事をお勧めします。20代のうちは成功率が高いです。

あと、痛いと言っても、注射を毎日打つ程度で、採卵や移植の時はまずまず痛かったですが、激痛というほどでもなく。卵管造影検査と比べたら全然大した痛みじゃ無いですよ。

2016.3.10 22:21 7

さら(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top