HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 甘い物は体を冷やすってホ...

甘い物は体を冷やすってホントですか?

2004.9.14 14:46    1 9

質問者: ハムえっこさん(秘密)

次周期IVFを控えている者です。

チャレンジ周期は、大好きなお酒も我慢しています。
甘い物も好きなので、よく食べます。が!最近になって
体を冷やすということを聞いて心配になっています。

夏でも腹巻を巻いて、体を冷やさないようにしていたのに。
あれもこれもと我慢してストレスになるのも良くないし、
本当のところどうなんでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

冷やしますよ。
免疫力も低下させますので摂取のしすぎは病気へつながります。
アトピーの子など甘いものを控えただけで症状が軽減したりします。
果物も同様です。

中でも洋菓子類は脂質も多いし、食べ過ぎはよくないと思います。
どうしても甘みが欲しい時は手作りで、甘みを抑えればいいのでは
ないでしょうか。お勧めは和菓子です。

2004.9.15 06:40 14

miku(34歳)

甘いものは体を冷やすと私も本で読みました。

甘いものを食べて体が冷えるなと感じたことはないのですが
甘いものは極力控えるようにしています。

日本人の砂糖摂取量は昔に比べて格段に多くなっているようで
先進国の女性に急増している子宮内膜症は砂糖に原因が
あるのでは、という説もあるそうです。

漢方の先生も甘いものは「湿熱」を悪化させると言っていました。
(湿熱が高じると内膜症やチョコレート嚢腫になるらしい・・)

2004.9.15 09:19 31

ちぇりん(秘密)

白砂糖が体を冷やすみたいですよ。
でも基本的に、甘いものは体によくないから食べないほうがいいですよ。
とくにIVFなんてお金のかかることをしようと計画しているのなら、体調を万全にした方がいいですよね。

2004.9.15 10:40 31

まめこ(秘密)

身体を冷やすのは”砂糖”だと聞いたことがあります。

暑い国で獲れるもの(バナナなど)は、身体を冷やし(砂糖もそうでしょうか・・?)
寒い国で獲れるもの(リンゴなど)は、身体を温めると聞きました。

わたしも妊娠を望んでいる頃は、保温に務めました。
黒いものが良いと聞き、黒豆、小豆なども積極的に食べました。

甘いものが好きなら、和菓子はどうでしょうか?

あと、食べ物ではないですが、テレビを見ながらの足湯が効果大でした!

2004.9.15 13:03 14

なお(36歳)

こんにちは。
甘いもので身体が冷えるというのは初めて聞きました。
水分の多い果物や冬瓜などは食べ過ぎると身体が冷えると母がよく言ってました。
私もチョコなど好きなのでよく食べますが、少し控えたほうがいいのかな。

IVFうまくいくといいですね!!ファイト!

2004.9.15 15:58 31

みなみ(28歳)

甘いものというより、白いお砂糖が体を冷やします。
白米や上白糖など、白く精製したものは体を冷やすと
言われています。
黒砂糖やはちみつは大丈夫だと思いますよ。
私は料理にも黒砂糖を使い、ごはんは雑穀米を炊いて
ます。

2004.9.15 21:24 10

のの(秘密)

こんにちは!甘いもの=砂糖が体を冷やしてしまうようですよ。だからジュースもよくないみたいです。特に午後3時以降は。
でもあたしも甘いもの好きだし、摂りすぎなければいいんじゃないですかね〜!

2004.9.15 22:28 9

ハル(26歳)

漢方の考え方では、白いお砂糖や、クリームやバターなど
乳製品でできたものや脂肪の高いもの、チョコレートなどの
カカオ豆等南国の原料でできた食べ物が、陰性で、体を冷やす、
と言うことだったような気がします。
同じ糖分でも、黒糖はミネラルが豊富で、中性食品で、白砂糖
より問題はない、と聞いた事があります。黒豆とか、あずきとかも
陽性食品なので、あんことか、和菓子は比較的大丈夫、
と聞きました。(あずきと白砂糖をあわせると中性になるという
理屈)

2004.9.15 23:43 7

歯痛にケロリン(35歳)

mikuさん、ちぇりんさん、まめこさん、なおさん、みなみさん、
ののさん、ハルさん、歯痛にケロリンさん
みなさんお返事ありがとうございました!

やっぱり体を冷やすというのは本当だったんですね(泣)
特に白砂糖ですか…。これからは肝に銘じます。
甘い物が欲しくなったら、黒砂糖をかじります!
和菓子も大好きなので、これだけは救われました(ホッ)

でも極力、IVFも控えている身ということを意識して
なるべく摂らないように心がけます!
ありがとうございました。

2004.9.16 16:43 7

ハムえっこ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top